最終更新:

230
Comment

【5230361】寒い中

投稿者: 茗荷谷   (ID:ogBpzp//zeM) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:45

Aグループの皆様お疲れ様でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 23 / 29

  1. 【5237070】 投稿者: こんなに  (ID:BKPUZ7uDndI) 投稿日時:2018年 12月 22日 06:17

    荒れるのは、二次の受験者が多いからですよね。
    より高倍率であり、二回の抽選アリで同じシステムの
    竹早やお茶の水の掲示板は荒れませんが
    それは二次の受験者数が少ないからで、もしこのような
    不平不満を口にすれば身バレもありそうですし、
    こんなにたくさんの方から恨みを買うこともないですね。

    多くの手間がかかるのに
    なぜこうもたくさんの方々を二次で考査するのか。

    学校はきっとたくさんのお子さんにチャレンジして
    いただきたいのだと思います。
    そのおかげで一次を通過して考査を受けるチャンスを
    いただけただけで、ありがたく感じたものでしたが。

    敗退した時点で、二次受験者の多さに隠れて
    大騒ぎするのはいかがなものかと思います。。

    入学すれば足繁く通う必要がある、
    早朝からの行事もある
    保護者が率先して動くシーンが多数ある、
    そう想定できる一連のご指示でしたよね。
    それに納得できなければすでに苦しいでしょう。

  2. 【5237074】 投稿者: 熱望していなかったです。  (ID:aVdtoFLU/To) 投稿日時:2018年 12月 22日 06:37

    合格したら、辞退するつもりでしたよ。6年後を考えると魅力がありませんし。
    別に唯一無二の素晴らしい環境とも思いませんし。過大評価されている学校という印象です。

  3. 【5237083】 投稿者: もみのき  (ID:rgOgttSkmA.) 投稿日時:2018年 12月 22日 06:53

    やまねんさん、教えてくださりありがとうございます。
    研究のための授業、実験のための授業とありましたので、
    先生方は子供を一人一人はきちんと見てくださらないのかな?と
    想像しておりましたが、しっかりと見て下さるのですね。
    そして、そのような素晴らしい先生ならきっと考察の短時間の中で
    6年後にこの子がどう成長するかまで予想出来るのでしょうね。
    きっと子供の能力を小学校時代の中で最大限に発揮させてくれる学校なのでしょうね。

    とても魅力的な学校ですね。
    ありがとうございました。

  4. 【5237093】 投稿者: 卒業生親  (ID:8LjJmKqu6hA) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:13

    熱望していなかったです。 さんのように、ご自分がそうでないからといって熱心に志望している方たちの中に切り込んでくるのもどうかと思いますが、小学校、中学校の終りで外へ出る方は毎年少なからずいます。
    高校まで行ったのに、不登校になってしまう子も。これはごく少数ですが。
    学力的な事情もさることながら、校風が合わず苦しむお子さんがいるのです。
    我が子の学年で高校途中で去った友達数人は皆小学校からのお子さんでした。ずっと辛かったのだろうなと、その子の気持ちを思うと胸が痛みます。
    ここに入ればなにか素晴らしいことが、ではなく、あくまでも長い目で見て、お子さんに本当に合っているのか、よく見極めてあげてください。

  5. 【5237103】 投稿者: 冷静に  (ID:bTi8jmK4QjE) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:24

    冷静なご意見、大変参考になります。
    親御さんが筑波教の信者ばかりでないことに安堵いたしました。

  6. 【5237104】 投稿者: 熱望していなかったです。  (ID:aVdtoFLU/To) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:24

    一応受験したから許してくださいな。子どもを屋外での理科教室に通わせてましたら、後で分かったのですが創設者が元筑附の理科の先生だったりして、いい学校だなあとは思いますよ。それが受験のきっかけでした。
    でも私立も捨てたものじゃないから過大評価されていると思いますね。

  7. 【5237112】 投稿者: なぜ?  (ID:jWC8oShGg1U) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:42

    そう感じたのに、下のお子さんが私立全滅したら受験するの?不思議。

  8. 【5237114】 投稿者: …  (ID:WxIo.EVV2jk) 投稿日時:2018年 12月 22日 07:44

    ご家庭で考えて選んで、子どもと共に考査の支度をしたのですよね?
    誰かに頼まれて受験したわけではないので、ご自身で選んだことには最後まで責任を持つのが保護者としてのつとめかなと…
    変だ、古い、上から目線、不公平、基準が不明瞭、などと書かれていらっしゃいますが、今の時代調べたら事前にある程度分かります。足を何度も運び、しっくりこなければ、受験をしなければ良いだけではないでしょうか?
    数千円の受験料です、二次出願で並んで変だと思うなら辞退したら良い。先生が上から目線と感じるならそれは直感、辞退したら良い。三次抽選が変だと思うなら抽選しなければ良い。
    子どもにとって、後から言い訳している親の姿嬉しいかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す