最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【530245】 投稿者: 鏡餅さんと同じく  (ID:W3DycPrlPKc) 投稿日時:2006年 12月 30日 15:04

    スーパー? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そ、それは、ただ受験用の勉強が足りないからだけではないかと・・・。しかも、早慶に現役合格するのが、スーパー?だなんて、なんとも、まあ、いろいろな考え方をする人がいるものだと、微笑ましく読ませて頂きました。失礼。

    スーパー内部生やスーパー内進とは付属校で小学校、幼稚園入学組の生徒をいう言葉です。
    中学入学組と区別する言葉で、これは常識です。
    成績のよさと全く関係なければ大学受験の結果とも関係ありません。
    そんなことも知らないあなたは筑波とは縁もゆかりもない方ですね、
    それから筑波の小学校は別名「筑波体育学校」とも呼ばれています。
    体育が得意でないと、小学校では本当に辛いですね。

  2. 【598059】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:GCk6C3Tybk6) 投稿日時:2007年 03月 17日 21:37

    わが子はそれほど運動は得意ではありませんが
    体育が一番好きといっていますよ。
    運動はよっぽどできなければつらい思いをするかもしれませんが
    人並みであれば十分だと思います。
    もちろん子供の性格にもよりますが。
    あとは、親が子供にどこまで求めるかによって
    親子の学校生活がどのようになるのかきまってくるように思います。
    とにかく上を上をというのであれば、よっぽど優秀なお子様でなければ
    親子共々疲れ果てるでしょう。
    我が家は勉強運動は落ちこぼれなければよし、
    あとは学校生活をとにかく楽しもうというスタンスです。
    放課後などなかなか学校のお友達と遊べないことがかわいそうなので
    お休みの時はよく学校のお友達と遊んでいます。

  3. 【600448】 投稿者: およよ  (ID:c6S1nhOsTDs) 投稿日時:2007年 03月 21日 12:41

    在校生保護者A様は低学年ですか?

  4. 【600501】 投稿者: 通りがかり  (ID:/AXNbYbgsdY) 投稿日時:2007年 03月 21日 14:19

    >>スー内
    確かに数年前まではお荷物でしたね。。。でもココ最近の早慶合格実績見る限り、中外、高外の人足では賄えません。。。要は昔に比べて、生き残ったスー内も他の進学校並の実力を備えつつあるということです。。。親もそうですが子も危機意識強まりますヨ・・・えらく酷い先達の実例を目のあたりにすれば。。。

  5. 【602090】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:/wnyK.TgCNE) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:26

    中学年です。
    体育はできなくても一生懸命やる姿勢とノートをきっちり書いて提出すればCはないと思います。
    我が家では、一度しかない小学校生活を多いに楽しもうというスタンスです。もちろん、引き締めるとこは引き締めて…。
    6年生の内部進学についてのことは、経験者の方々からいろいろうかがっていますが
    経験してないのではっきりわかりません。
    ただ勉強はたいへんですが、行事などは楽しんでるお子様もたくさんいらっしゃるようですよ。

  6. 【603790】 投稿者: 保護者  (ID:sy1bOzhvm0c) 投稿日時:2007年 03月 26日 16:15

    3年前にスーパー内部出身で慶応医学部に現役で入った方がいます。
    大学に入学してから筑附小から中学を慶応に合格して出た方と同じクラスだったそうです。
    ちなみに慶応の医学部は一般で受けたそうです。
    どっちに入っても本人次第ですね。

  7. 【616616】 投稿者: 迷うことなく幼稚舎  (ID:sgOccXEtkVo) 投稿日時:2007年 04月 15日 22:31

    A男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
    > 実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
    > 他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。


     
     
    迷うことなく幼稚舎ですよ。
     
     
    なぜなら幼稚舎から慶応は楽にいけます(当然ですが)。東大も当人次第でいけます。楽ではありませんが。
     
    しかし、筑附から慶応は楽ではありません。
     
    以上。

  8. 【616664】 投稿者: そうかな  (ID:s4UKE4g1//I) 投稿日時:2007年 04月 16日 00:01

    迷うことなく幼稚舎さんへ


    >迷うことなく幼稚舎


    果たしてそうでしょうか。


    >しかし、筑附から慶応は楽ではありません。


    私は筑附OBですが、そんなことはありませんよ。
    成績は平均くらいでしたが、現役時に滑り止めで受かりました。
    悩んだ結果、結局、進学はやめ、一浪して東大にいきましたが。

    これは筑附OBに限らず、国立上位(東京なら東大、一橋、東工大)に
    進んだ方にとってはそうでしょうが、大学だと慶應は滑り止めの存在です。

    その証拠に、両方受かった場合は、まずほとんど全員、国立に行きます。

    結局、慶應で我慢できるかということだと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す