最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【526234】 投稿者: 慶応でしょ  (ID:fA4NnVAGXgo) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:47

大変、失礼しました。
    自分の文章を読んで、間違えていたことに気づきました。
    筑附の小学校から高校に進学出来ないのは半分弱でした。
    大きな間違いでした。
    ご自分から中学、高校と外へ出る方もいるので、実際、高校に進学するのは半分くらいではないでしょうか。

2. 【526238】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:.iHgSUr.5wE) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:59

辞退の理由は「転勤が決まったので・・」だよね。

3. 【526248】 投稿者: ちなみに・・  (ID:pbPXtVZRy7o) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:17

辞退の際に、証明書類(転勤辞令や引越しなら住民票等)の提出を義務付ければ、
    安易な掛け持ち受験も減りそうだけど・・。
    超難関校の合格をお持ちの方は、筑波の2次も当然合格されるでしょうからね。
    皆さんどうやら結論は先延ばしになりそうですね。
    補欠組の心が休まる日はいつになることやら・・。

4. 【526302】 投稿者: 筑波に一票  (ID:J0R0FQYULbM) 投稿日時:2006年 12月 22日 23:09

慶応と筑波で悩むなんて、そんなことならばはじめから受験しなければよかったですよね。
    筑波に行かせたい! から筑波を受験したのではないんですか。
    大学とか先のことを考えても、12年先のことなんて誰も予想はできません。
    今、お子さんをみて、どちらの学校が合うか、よく考えてみてください。

小学校から東大文一へ進学した友人がおりますが、まわりが頑張っていると、下からでも自然と頑張る子になっているようにみえます。無理せず頑張れる、そんな子どもになれるのでは。

慶応や早稲田にいったら、その大学しかありません。
    またはその大学にもいけないかも。。。。。(特に早実はね。)

私だったら(息子は一次抽選で落選しましたが)、筑波を受けさせたならば、やはり筑波ですね。

5. 【526307】 投稿者: 立教では?  (ID:mr4lEMmRU8U) 投稿日時:2006年 12月 22日 23:24

立教なら捨てるでしょう。
    価値ありますか?

6. 【526311】 投稿者: 筑波にしました  (ID:l/i0bslGKME) 投稿日時:2006年 12月 22日 23:31

私も周りからは難関と呼ばれる女子校(あくまでも参考としてです。
    気を悪くなさらないで下さい)と悩んでおりましたが、
    筑波にと考えております。

後で、私立にすればよかったと後悔しないか本当に悩みました。

国立は子供の学力もいろいろで、上にあがるのも大変。
    そして通塾と通学。家庭学習のフォローを考えたら、
    私立で、同じ学力で、しっかり力をつけてもらえたら、
    いいのでは?とも思いました。まして、私立の第一志望だったので、
    辞退は考えていませんでした。

でも、今子供は、勉強の楽しさを覚え、勉強や学ぶことが好きで学校へ
    いく事をとても楽しみにしています。私立の、宿題や小テストが多い事を
    きめこまやかと思う方もいると思いますが、私は、それでこれまで以上に勉強を
    楽しく思えるのか不安を感じています。

テストで見える学力と本当の学ぶ力、考える力とは違うような。。
     目に見えるテストでいい点をとり、ほめられ、本人の喜びや自信にはなるかもしれません。
    でも、私が本当に子供に身に付けて欲しい力は、大学を出たあと、また結婚して、何か
    大変な事があっても、考え、乗り越えていく生き抜く強さのような気がしています。

話が少しそれましたが、優秀だった友人が鬱や心の病になっていくのをみて、
    勉強に重きを置きすぎた自分を反省しているのかもしれませんが。。。

確かに、家庭でのフォローは覚悟がいりますが、筑波にはいろんな所が
    光っている子がいて、考える事を大切にした授業が刺激になるのではないかと
    自分の直感を信じている所です。

後悔するかも、、というのは、今より良くない結果になった場合に思うことで
    あって、今以上に子供が幸せに育ってくれたら、きっと後悔はしないとおもうのです。

そうなるかどうかは、学校ではなく家庭、そして自分なのだと思えば、
    絶対後悔なんてしないと覚悟をきめた次第です。

といいつつも、まだまだ不安はありますよ。もちろん。

7. 【526323】 投稿者: やはり慶応  (ID:fA4NnVAGXgo) 投稿日時:2006年 12月 23日 00:04

筑波に一票 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶応と筑波で悩むなんて、そんなことならばはじめから受験しなければよかったですよね。
    > 筑波に行かせたい! から筑波を受験したのではないんですか。
    > 大学とか先のことを考えても、12年先のことなんて誰も予想はできません。
    > 今、お子さんをみて、どちらの学校が合うか、よく考えてみてください。
    >
    > 小学校から東大文一へ進学した友人がおりますが、まわりが頑張っていると、下からでも自然と頑張る子になっているようにみえます。無理せず頑張れる、そんな子どもになれるのでは。
    >
    > 慶応や早稲田にいったら、その大学しかありません。
    > またはその大学にもいけないかも。。。。。(特に早実はね。)
    >
    > 私だったら(息子は一次抽選で落選しましたが)、筑波を受けさせたならば、やはり筑波ですね。
    >

小学校からの生徒さんで、現役で文?に受かるお子さんは一体どのくらいいるかご存じですか?
    せいぜい1人いるかいないかです。
    まして、高校に4割も進めないのですから・・・。
    慶応関係者なら、「慶応受けたのなら、やはり慶応でしょ。どういう言い訳で辞退なさるのですか?」と仰るでしょう。
    160人の中で慶応に合格出来るのは現実ほんの少数です。
    筑附の高校から慶応に合格するのでさえ大変なのが現実です。
    男の子なら学部も十分ですよね。
    勿論、筑波が素晴らしい学校であることは承知の上です。
    でも、慶応に合格していたら、やはり慶応です。

8. 【526326】 投稿者: 筑波にしましたさんへ  (ID:tZXl0EtlDH.) 投稿日時:2006年 12月 23日 00:08

筑波にしました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    それだけ筑波を理解していて、覚悟もされているようなので
    十分やっていけると思いますよ!
    ただ女の子も男の子に負けないくらいの言葉遣いと口答えを
    するようになる事も覚悟しておいて下さいね(笑)
    4月の御入学をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す