最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【526342】 投稿者: ロビン  (ID:ARTohNLNWtM) 投稿日時:2006年 12月 23日 00:41

絶対筑波でしょ!あれだけの倍率+抽選を通ったんですから。。。あの抽選会場の雰囲気を思い出してください。慶応はいろいろなつながりがあっての合格者もいるでしょうが、筑波は本当に運と実力だと思いますよ。

2. 【526358】 投稿者: 高校生親  (ID:OqNGf1mQ8iw) 投稿日時:2006年 12月 23日 01:37

高校受験時を見ると国立小学校・中学校の生徒は特にメリットはなく、むしろ大変と感じています
    ずっと塾と2足のワラジで勉強中心に過ごさせたいなら国立も良いのでしょう
    慶應は人生の時間を勉強に割かないで済ませるためにいかせる学校ですね
    お友達の幅も全然違います
    親のするべきことも違うし。
    両者で迷うご家庭の方針って理解不能です

3. 【526370】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:eD.Ydao/wgo) 投稿日時:2006年 12月 23日 02:20

私をはじめ、兄弟がそれぞれ異なる国立付属でした。そして、娘は縁あって幼稚舎を選択しました。

筑波はいい学校だと思いますよ。いまも、むかしも。
    小学校から高校まで、学校になにを求めるかだと思います。筑波をはじめとする国立では受験指導はありません。その代わり、そこでしか学べない教養や「考える」ことを体得することができます。

国立のいいところは、なかなか表に出てきません。
    保護者と通っている本人とでも意見が異なることが多々あります。
    また、本人が謙遜して本音を言わないことも。

お子さんにとって大きな決断ですから、進学の数字だけ見るのではなく、教育内容と環境を見比べて選択することをおすすめします。

子どもが一人っ子の男児だったら、我が家に限っては筑波を選択するかもしれません。

幼稚舎についても、筑波同様、本当の姿はあまり表にでませんね。
    いい学校ですよ。

どちらに進んでも、お子さんは「生き抜く力」を身につけられることでしょう。
    この両校は、他の私学と比べると、根本はよく似ています、ただし、小学校だけですが。

慶応の男児の場合、中学、高校をどう見るかがキーのような気がします。

4. 【526373】 投稿者: 筑波最高!  (ID:0hh8CxpoLXA) 投稿日時:2006年 12月 23日 02:28

自分自身がこんな小学校に通いたかった〜。文武両道も、いいですね!

周囲も感じの良い素敵なご家庭ばかり。これからが本当に楽しみになってきました。
    「ザーマス系」が見当たらず、微笑ましいファミリーばかりですね!

幼い子が懸命に努力しただけでも素晴らしいのに、運にも恵まれ、挑戦した甲斐がありました。

社会に出ると、たしかに東大早慶は強いなあと感じますね。
    東大は長年継続的にしっかり学習すれば受かります(その「継続」が難しい)。
    早慶は、センスと集中力さえあればもっとイージー。

特にKはマニアックな方が多いですが、小学校にねじ込んで子供の選択肢を狭めるのは、如何なもんでしょうか?

うちは、筑波でのびのびと元気に育てます。自然体で、選択肢を広げさせようと思います。

5. 【526401】 投稿者: 今年の運動会での話  (ID:vNyQmOe19AM) 投稿日時:2006年 12月 23日 06:32

勝手な理想をいうと、男の子⇒筑波、女の子⇒お茶というイメージでしょうか。

今年の運動会であったか? 次のような場面、生徒代表の女子生徒に興味深いスピーチがありました。

代表の女子生徒   :(筑波男子生徒が)筑波の女なんかと絶対付き合えない(嫁に欲しくない)と 
                   聞かされましたが、<一瞬静寂>こちらから、そんな男子は願い下げです。

父兄&教師&生徒の一同: <大爆笑>

各家庭の親御さんの考えいかんでしょうが、難関校とW合格である場合に、
    男の子と女の子では、また、違う考え方があるような気がします。

6. 【526490】 投稿者: きりきり  (ID:yqIUiGIATuI) 投稿日時:2006年 12月 23日 12:25

多くの試練を乗り越え、器の大きな子に育ってほしいので、私だったら筑波かな。
    でもどちらも良い学校ですね。お悩みになるの分かります。

7. 【526522】 投稿者: 疑問  (ID:0502jDT0DL2) 投稿日時:2006年 12月 23日 13:24

皆さん筑波小に何を求めていらっしゃるのでしょうか?
    私は四人兄弟で兄は筑波小から高校まで進み、慶応大。私も同じく高校まで筑波で青学大。
    弟は公立小から御三家中高を経て都内国立大学へ。妹は幼稚舎からの慶応卒です。
    私も兄も弟も必死で受験勉強をした上での結果ですが、妹だけは好きなピアノをずっと続け、音楽を楽しみ、スポーツに汗を流し、適当に遊びも覚えて、それはそれは楽しそうな学生生活でした。
    私や兄の出来が悪かったといえばそれまでですが、私の学歴でも小学校の同級生の中では決して悪いほうではありません。もちろん現役で国立大学や医学部にいった子もいますが、ごくごくわずかです。中学時代成績の良かった友人は、東大を目指していましたが結局一浪して私の後輩になりました。2浪3浪して地方の医学部に進んだ子、結局医学部をあきらめた子等さまざまですが、早慶にいければ万々歳という感じでした。
    私の兄は娘を去年、大学付属の私立小に入れましたが、筑波は受験は考えなかったとのこと。
    私にも娘二人がおりますが出来れば大学付属小に通わせたいと思いますが、我が家の経済力では残念ながら無理なのであきらめております。でも授業料のかからない筑波に、とは絶対に考えません。
    それは娘たちに私と同じような苦労をさせたくないからです。
    筑波で得たものもたくさんありますが、失ったものも多いと感じますし、何より大変な学校生活でした。
    競争競争で大好きで得意だった運動も高学年からはプレッシャーの種でしかなく、苦痛でしたし、学校での勉強は課題を与えられるたびにいつも、これって意味あるのかな?と疑問を感じながらいやいやこなしていましたし、学力をつけるのは塾でというのが暗黙の了解で、高学年から塾通いで時間におわれる生活でした。
    筑波に入っていい大学に入れる保障は全くありません。先生方も個性的な方が多く、合う合わない、当たり外れがあります。女の子は女の子とは思えない言葉遣いや態度を身につけ、それが当たり前と思って過ごします。常に走り続け、内部進学できるか等のプレッシャーとの戦いです。
    でも、筑波に通っているという変なプライドだけは常に持っていて、男の子とも対等にやり合っていくため、女らしさのかけらも無く、いつも自分と周りを比較しながらぎすぎすした感じの子が多かったと思います。(当時はこれが当たり前だと思っていましたが)
    大学に入った時、幼稚園、初等部から上がってきた子達のなんとも穏やかで片意地張ってないのに華やかな感じにビックリし憧れたものです。妹にもやはりそのようなオーラがあり、同じ家庭で育っても学校が違うとこうも違うものなのだなあと実感しました。
    大学付属校に通ってても、本当に何かやりたいことを見つけたり、力のある子は大学で外部に出る方も結構います。
    私立に行って後悔する確率より、筑波に行って後悔する確率のほうが断然高いと思うのは私だけでしょうか?
    何故皆様がそんなに筑波にこだわるのか本当に疑問でなりません。
    幼稚舎や早実や立女に合格できる力のあるお子様、通わしてあげられるだけのご家庭はホントに限られたご家庭で、うらやましい限りです。
    私なら迷わず私立小です。
    賛否両論あるとは思いますが、こんな意見もあるということで書き込んでみました。

8. 【526656】 投稿者: ポジティブ  (ID:0hh8CxpoLXA) 投稿日時:2006年 12月 23日 18:17

同じ状況や制約条件に対してネガティブに捉える傾向の強い方と、ポジティブに捉える能力を持つ方とがいます。これは、いつの世も同じでしょう。

社会にとっては其々必要な方たちですが(全員が楽天家でも困るでしょうから)、どちらがよりポジティブな成果を生みやすいのかと言えば、やはり後者なのではないでしょうか?

折角高い能力をお持ちで、また努力もしているつもりでも、疑心によるモチベーション低下の中では空回りとならざるを得ません。
    合う合わないの話は別途あるにしても、やはり勿体無い話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す