最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【526802】 投稿者: 筑波にしました  (ID:axk/4Hn.nJ6) 投稿日時:2006年 12月 23日 23:49

暖かいレスをいただきありがとうございます。
    ただ、言葉遣いはそんなにひどいのですか???

幼稚園もカトリックでかなり躾には厳しかったので、
    少しとまどいそうなのですが。。。

家庭での躾でも手におえないほどなのか、
    少し不安になりまして。。。

もうきめてしまったわけで、どうすることも
    できませんが。。。

2. 【526852】 投稿者: 本質;男子  (ID:b.gA3L4nMwE) 投稿日時:2006年 12月 24日 01:35

皆様、合格おめでとうございます。
    この2年間、きちんとつめてやってきました。だからこそ選択できるのかとも考えております。これに関して異存のある方はまずいらっしゃらないと思いますが。
    もし失礼の段がありましたらご容赦くださいませ。しかし、12月のクリスマスまであと数日、というところまで子供の気持ちをもっていく親もしかり、そして子ども自身も大変な苦労をいたしました。ですから、先生方に日本一の学校と、まさかに抽選に通った直後に言われるとも思いませんでしたが、このようなバックグラウンドを鑑みて祝福していただけたのではないでしょうか。
    私は、教育の本質は家庭にあると考えております。また、私立はある面では資産だ、とも。どうぞ皆様、今までの辛苦をお考えになり、常識内でゆっくり決めてください。而して、その答えをこのような類の掲示板に求めるのはいささか悲しい気落ちがございます。どうぞ、賢明な保護者の、そしてそのご関係者の内内で、ひっそりとお話をされるのが世の常識とも拝察します。どうぞ皆様がそれぞれにすばらしき道に進まれることを、心よりお祈り申し上げております。

3. 【526896】 投稿者: 頂点を極めた…?  (ID:1NYTn4ix7Kk) 投稿日時:2006年 12月 24日 08:03

幼稚園の頃までは親は自分の子どもに対して全能感を抱きたがるものです。
    それは単に主観の問題なのですが、客観的に評価された時
    天にも昇る心地なのでしょうね。羨ましい限りです。
    よく頑張られた親御さんもお子さんも大変立派だと思います。
    中学受験でも、大学受験でもたとえ合格してもそんな昇天は出来ません。
    上に行けば行くほどにさらに上がいることを知るからです。
    自然に我が子を客観的に見るようになります。
    合格されて「頂点を極めた」興奮と喜びの中、現実問題として
    選択に悩んでいる方を『本質;男子』さんは斜め上から
    見下ろしておられるようにも受け取れます。
    口語体の掲示板に而してなんて出てくるくらいだから学者さまなのかな?

4. 【527025】 投稿者: 難関女子>筑附小女子? 筑附小父兄  (ID:nMvoGlewgkU) 投稿日時:2006年 12月 24日 14:12

スレッド クロージングの雰囲気で気が引けますが・・・

筑波は程度の良い公立小学校と思ったらよいと思います。
    あの三石由紀子さんが著作で触れていたと思いますが、経済的な問題が
    なければ、今の私であれば、迷わず人気難関私立を選択するかも。

○学歴重視派の男子は、中高一貫校を狙うが近道。理由は外で競走に晒されるのが男です。
     盤石な家業を継ぐなら別です。
    ○女子は女性としてのバランスを筑附小で持たせるのに難があるかもしれません。(実感)
     難関女子というと、有名大学附属かカトリック系女子を合格されているということですね。
     自分の娘がそのような幸福な選択ができるなら、難関女子を選びます。

小学校受験では、親の考え方で、その子の将来ベクトルゾーンが決められます。
    年末年始、ゆっくりお子様の将来像を考えて決断されてはいかがでしょう。

5. 【527066】 投稿者: 競争  (ID:.Z.aaNpyhbo) 投稿日時:2006年 12月 24日 15:52

難関女子>筑附小女子? 筑附小父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ○学歴重視派の男子は、中高一貫校を狙うが近道。理由は外で競走に晒されるのが男です。
    >  盤石な家業を継ぐなら別です。

ほぼ同感です。
    皆さん、子供に苦労させたくないのは良く分かります。
    ただ、慶応を出ようが、東大医学部を出ようが、帝京大学を出ようが、そんなことに
    関係なく、人生には様々な試練があります。
    磐石な(←これが重要)家業を継ぐ人以外は、小さい時から様々な試練に向って行く
    方が良いと思います。

6. 【527235】 投稿者: 東京高等師範付属小  (ID:LkPMgbfVRmQ) 投稿日時:2006年 12月 25日 00:21

文芸春秋社から出ている、「同級生交歓」という本をご存知ですか。月間文芸春秋の人気連載をまとめた単行本です。政財界・芸能スポーツなどさまざまな著名人が、同窓会形式で紹介されています。この本で、名門小御三家とされているのが、学習院初等科、東京高等師範附属(現・筑波小)、慶応幼稚舎です。なかでも、東京高師附は通称「フゾク」とよばれていて、圧倒的な存在だったそうです。あくまでも、戦前〜昭和の時代の話ですが、この本の中に出てくる、この3校の卒業生をみていると、なんとなくイメージが納得できてしまい可笑しいです。私なら、断然、「フゾク」に行かせたいと思いました。ところで、片山さつきさんって、筑波高出身なんですね。筑波の女って感じですが、筑波小からなのかなあ。

7. 【527296】 投稿者: フゾクの分校は私立ですよ  (ID:291TEzOLWYQ) 投稿日時:2006年 12月 25日 03:17

当時と今が時代背景も評価も価値観も一緒ならばそれも一理あるでしょうね。
    きっと、仰ることも納得できたと思います。

でも、今は残念なことに中学受験の国立信仰派が少なくなっています。
    二昔までなら、御三家蹴って国立行くのが当たり前でしたから。
    今や抽選も無くなっていますから驚き!その影響が小学校にまでゆくゆくは響くかも知れません。

少子化や女子大の価値も下降、掲載の方の学生時代はそのイメージでしょうが今はやはり目の前の現実で評価するのが子供の為にも必要かと思います。
    その本も、懐メロを聴いて楽しむ気分まででしょう。
    どの学校も多少なりとも変化していますから。

8. 【527302】 投稿者: 片山さんは・・・  (ID:k0Xj1vMtBdc) 投稿日時:2006年 12月 25日 05:18

確か、高校からだと思います。

ちなみに、元外務大臣の川口順子さんも、高校からです。

そしてお二人とも、大学は東大ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す