最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【527328】 投稿者: 読んだことあります。  (ID:ohFofXwr72.) 投稿日時:2006年 12月 25日 08:34

    フゾクの分校は私立ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたの主張は、小学校を中学校受験や大学受験のための、単なる予備校とでも考えているかのような内容ですね。東京高等師範付属小さんは、小学校としての筑波がいいと言っているのではありませんか?この本も、小学校時代の生活や雰囲気、思い出などが書かれているのでしょう。小学校やその生活をあなたのような見方しかできないというのは、なんとも了見の狭い考え方だと思いますよ。

  2. 【527376】 投稿者: フゾクの分校は私立ですよ  (ID:FBlYcXdlbJ2) 投稿日時:2006年 12月 25日 10:10

    小学校の話のつもりで書いたのですが・・・。
    小学校としての筑波のイメージでも10年経てば先生も替わりますし、やはり時代の流れと共に少しずつ変貌が必要ですから変わっていると私は感じましたよ。
    昔と今を知っている身として書いたのですが・・・。

    私も結構好きな派なんですが、今の学校をキチンと見て判断する必要があると思うと書いただけでこんなに否定されることに驚きました。
    何がお怒りのツボになったのでしょう?(笑)

  3. 【527531】 投稿者: え?  (ID:WZb61nhA1KQ) 投稿日時:2006年 12月 25日 14:30

    川口順子さんは、たしか中学から筑波だったのではありませんか?
    今年、講演会にいらした時、確か、そんなお話をされていたような…。
    記憶違いでしょうか?

  4. 【527538】 投稿者: あと  (ID:H/X76cV7Bog) 投稿日時:2006年 12月 25日 14:44

    片山さつきさんは中学から筑波です。

  5. 【527614】 投稿者: 筑波がいい  (ID:.ZqKlzoqaQQ) 投稿日時:2006年 12月 25日 17:16

    有名私立に行くと「女性が女性らしく」なるというなら、娘は筑波にやりたいです。

  6. 【527680】 投稿者: ちょっと違うような  (ID:BwuRM/6SljY) 投稿日時:2006年 12月 25日 20:08

    筑波がいい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 有名私立に行くと「女性が女性らしく」なるというなら、娘は筑波にやりたいです。
    >


    女性が女性らしく、というのは難関女子>筑附小女子? 筑附小父兄様がおっしゃっている
    「バランス」というのとはニュアンスがちょっと違うような・・・
    と思っても、うまく表現出来ないのがもどかしい・・・
    何事にもバランスって大事と思う方なので、難関女子>筑附小女子? 筑附小父兄様のご意見はなるほどと感じました。


    でも女性が女性らしくなる事は良いことだと思っているのですが、だめですか?
    あ、女性らしくなる=男性に従属する、という意味ではないですよ。

  7. 【527914】 投稿者: 在校父兄です  (ID:rV.JGLFDJuw) 投稿日時:2006年 12月 26日 09:28

    高学年在校生父兄です。
    皆様、受験終了なさったばかりであの最後の抽選をクリアなさって興奮冷めやらず、という感じでしょうか。合格おめでとうございます。
    オートミで制服作ろうか・槌屋でつくろうか?悩ましいところかと思います。

    実際もう高学年になるとあの興奮も冷め切って、あの最終抽選が貧乏クジの始まりだった、な〜んて思ったりもします。家庭学習日(在校生は入試休みをこう呼びます)もすっかり冬休み気分で塾の冬期講習漬けです。

    卒業生の方や在校生の方がおっしゃるように、私立へ進学なさることをお勧めします。
    特に女の子は絶対私立ですね。
    女子の保護者から反感を買うのは承知で申し上げますが、筑波って歴史から言っても男子校なんですよ。あくまでも男子に合わせた教育です。
    先生方も男性ばかりですし、担任持ってる女性の先生は一人しかいませんし、ほかはみんな男性教師、来年の1年生も担任は4人とも男性の可能性高いです。
    先生方はご自分の研究に忙しいですし、特に女の子同士のごちゃごちゃした揉め事がお嫌いでめんどくさがってあまり真剣に取り合ってくださいません。
    生理になっても、遠泳は泳がされるし・・・6年生でも若桐寮は男女部屋一緒です。
    もちろん普段も着替えは教室のみ。低学年はトイレも一緒ですよ〜
    あと・・・よく物がなくなります。低学年のときからしょっちゅうでクラス替えしても相変わらずです。もう親も子もなれてしまい、上履きに画鋲が入っていたとか○○なくなったとか・・女子はよくあるらしいです(男子も多少はあるらしいです)

    筑波の女の子を見てと思うことはみなさんお勉強もよく出来るし、たくましいですが言葉遣いとお行儀がね〜男子をおまえ!と呼ぶのと、制服のスカートで足広げて、パンツ丸見えは止めましょうよ〜という感じです。

    ちなみに入学後あんまり「○○受かったけど蹴った〜」という話は出ません。そういう話してる人は影で噂になります。
    最後に筑波で伸びる子供は国立のみ、抽選受かってから始めた、というお子さんで私立合格組みはあんまり伸びません。あくまでも個人的意見ですが。
    後で絶対に後悔しない(高校へ上がれなくても)自信があるならぜひ茗荷谷へ・・・お待ちしています。

  8. 【528009】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:.LAieku75bs) 投稿日時:2006年 12月 26日 12:51

    下の子どもにこちらを受験させたいと考えている者です。
    ところが、先日知り合いの在校生の方から、
    在校父兄です様が書き込まれたようなお話をお伺いし、
    とても驚いております。


    その方のお話によると、
    若桐寮で高学年の男女いっしょに入浴した生徒たちがいらしたとか。
    最初はいくらなんでもそんなことはないのではと思っておりましたが、
    男女一緒の部屋などというのを伺いますと、
    もしかしたらと思ってしまいます。


    また、家庭学習日が長いので、
    その間にお友達同士で遊びに行くこともあるとも伺いました。
    子ども同士だけで休みの日に遊びに行くのは、
    筑波に限らず、電車通学の小学生では普通なのでしょうか。

    ほかの学校ではできないようないろいろな体験ができること、
    考えさせてくれるすばらしい授業と、
    筑波に大変魅力を感じているのですが、
    上記のようなことに少しとまどいを感じております。
    本当にそのような感じなのでしょうか?
    どなたか、お教えいただけませんでしょうか。


    まだ情報を集め始めたばかりなので、
    くだらない質問かもしれません。
    もしそうでしたら、どうかお許しください。
    スレ主様にも、横から申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す