最終更新:

115
Comment

【525995】筑波を辞退すべきか悩んでおります

投稿者: A男子   (ID:FIO71.uHETM) 投稿日時:2006年 12月 22日 12:39

筑波に合格しましたA男子の保護者でございます。
実は慶應幼稚舎にもご縁をいただいており、どちらにすべきか悩んでおります。
他にも同様の悩みをお持ちの方はいらしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【529588】 投稿者: 早慶大  (ID:nvbl45xk9V6) 投稿日時:2006年 12月 29日 02:04

本当に「木を見て森を見ず」の方が多いですね(特に幼稚舎擁護の方)。
    目先にとらわれ過ぎ。何故自分のお子さんの能力や可能性をもっと自然体で信じ、長いスパンで見守ってあげられないんでしょうかね?

大体、早慶大の入試程度で何をそんなにビビっているんですか。最難関の筑波小に受かる程のポテンシャルがあれば(私が昔受けていたなら絶対無理)、将来、両大学は完全なる「押さえ」ですよ。もっと自信を持って下さい。難関大学に見えても、科目数が少ないので半年以上真剣に勉強すれば、絶対に受かりますって(有り難いことに、今後は二度と抽選もないしw)。
    私自身、都内の滑り止め系私立高で、下位からのスタートでした。授業はまあまあまじめに聞き、ラスト半年だけは一心不乱に勉強し、看板学部中心に早慶の受験全学部に合格しましたが、特に慶応は拍子抜けするくらい楽勝だったというのが実際の印象です。

受験は所詮受験。子供同士のクイズ大会みたいなもんですよ。気楽に行きましょうよ。東大は「灘・筑駒君ご苦労さん!」でパスしておけば、話は結構単純なんですよ。

それよりも、「東大早慶に入れとけば勝ち」というお受験ママ共通の思考パターンですが、単純過ぎて微笑ましくもあるけれど、そんな甘い考えは実社会では全く通用しませんよ。
    頭の良さは前提条件ですが、それ以上に全てを決定付けるのは、結局本人の、人としての逞しさや器の大きさですよ(この点では筑波が有利でしょうか)。

私は確実に森を育てます。それはどこの小学校に行ったとしても、全く変わりません。

2. 【529599】 投稿者: ↑賛成  (ID:L2fn4t1.8qM) 投稿日時:2006年 12月 29日 02:54

その通り!

受験なんて所詮テクニックですから、早慶レベルで良いなら半年集中して
    受験テクニックを勉強すれば十分合格できます。だから、筑波小(公立小
    でもどこでも同じ)に行っても、伸び伸びと自分の好きなことをやらせて
    あげるのも良いのではないですか?
    半年すら集中して勉強する苦労を味あわせたくないなら幼稚舎に行けば良
    いですね。
    また、慶応高から東大や国立医学部など慶応大以外を受けることが禁止さ
    れているわけではないのですから、親の敷いたレールがイヤなら、本人の
    意志で一生懸命受験勉強すれば良いだけのハナシです。

3. 【529661】 投稿者: 3人母  (ID:jVp1VT3N7qI) 投稿日時:2006年 12月 29日 09:49

全ては結果論です。終わってみても何が良かったかわからないこともあります。

子どもが自分の思い通りに育つという前提でお話されているのを読むとちょっと違うなあ、という思いがします。個人的にはあまり遠い先よりもその時点で最善と思える選択をするのが後になって後悔が少ないと思います。

幼児や小学生が大きくなってからどこのレベルの大学に入れるかなんてことは遠い先のことだからあれこれ楽しめますが、それは幼児教室でちょっとできたから小学校受験で失敗しても中受リベンジで御三家よ、というくらい根拠がないと思うのですが・・・

筑波と慶應、どちらもいいと思いますが、私だったら筑波の中でも集団のトップに立てるほど自分の子に能力とリーダーシップと競争心があれば筑波、そうでなければ包容力のある慶應を選びます。筑波では世間一般では利発で目立つお子さんも普通の子になってしまいますから、目立たないとセルフイメージを低く持ちがちになるような気がします。

4. 【529712】 投稿者: 鏡餅  (ID:0juripyM0lE) 投稿日時:2006年 12月 29日 11:47

早慶大 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に「木を見て森を見ず」の方が多いですね(特に幼稚舎擁護の方)。
    > 目先にとらわれ過ぎ。何故自分のお子さんの能力や可能性をもっと自然体で信じ、長いスパンで見守ってあげられないんでしょうかね?
    >
    >
    > 大体、早慶大の入試程度で何をそんなにビビっているんですか。最難関の筑波小に受かる程のポテンシャルがあれば(私が昔受けていたなら絶対無理)、将来、両大学は完全なる「押さえ」ですよ。もっと自信を持って下さい。難関大学に見えても、科目数が少ないので半年以上真剣に勉強すれば、絶対に受かりますって(有り難いことに、今後は二度と抽選もないしw)。
    > 私自身、都内の滑り止め系私立高で、下位からのスタートでした。授業はまあまあまじめに聞き、ラスト半年だけは一心不乱に勉強し、看板学部中心に早慶の受験全学部に合格しましたが、特に慶応は拍子抜けするくらい楽勝だったというのが実際の印象です。
    >
    >
    > 受験は所詮受験。子供同士のクイズ大会みたいなもんですよ。気楽に行きましょうよ。東大は「灘・筑駒君ご苦労さん!」でパスしておけば、話は結構単純なんですよ。
    >
    >
    > それよりも、「東大早慶に入れとけば勝ち」というお受験ママ共通の思考パターンですが、単純過ぎて微笑ましくもあるけれど、そんな甘い考えは実社会では全く通用しませんよ。
    > 頭の良さは前提条件ですが、それ以上に全てを決定付けるのは、結局本人の、人としての逞しさや器の大きさですよ(この点では筑波が有利でしょうか)。
    >
    >
    > 私は確実に森を育てます。それはどこの小学校に行ったとしても、全く変わりません。

では、質問です。それほど「楽勝」な早慶に現役合格できるスーパー内部生が何故殆どいないのですか?(凋落したといわれていますが)筑附の大学進学実績を担っているスーパー内部生が殆どいないのは何故ですか?

5. 【529740】 投稿者: スーパー?  (ID:rCB3XZUaloA) 投稿日時:2006年 12月 29日 13:11

そ、それは、ただ受験用の勉強が足りないからだけではないかと・・・。しかも、早慶に現役合格するのが、スーパー?だなんて、なんとも、まあ、いろいろな考え方をする人がいるものだと、微笑ましく読ませて頂きました。失礼。

6. 【529756】 投稿者: 鏡餅  (ID:0bOkoX7wYdk) 投稿日時:2006年 12月 29日 14:02

スーパー? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そ、それは、ただ受験用の勉強が足りないからだけではないかと・・・。しかも、早慶に現役合格するのが、スーパー?だなんて、なんとも、まあ、いろいろな考え方をする人がいるものだと、微笑ましく読ませて頂きました。失礼。

下世話な話ですが、いわゆるお受験用語で、附属の小学校あるいは幼稚園から進学した内部生を『スーパー内部生』と呼ぶのですよ。このスレッド以外にもあちらこちらで見かけます。私は、ある意味皮肉をこめて『スーパー』内部生と呼ばれているのかな、などと感じていますが、穿った考えでしょうか?

7. 【529769】 投稿者: あの〜?  (ID:ZyQ3tUXUx6M) 投稿日時:2006年 12月 29日 14:32

早慶さんへ

>頭の良さは前提条件ですが、それ以上に全てを決定付けるのは、結局本人の、人としての逞しさや器の大きさですよ(この点では筑波が有利でしょうか)。

本当に筑波の内部を知らない方ですね!あの〜、受験勉強をしているお子さんは皆さん
    楽勝で早慶合格していると思ってらしゃるのですか?

8. 【530126】 投稿者: 茗荷谷  (ID:JBHuRFUVT7E) 投稿日時:2006年 12月 30日 09:39

実家がずっとこの付近で、私自身は筑波ではありませんでしたが
    近くの国立小〜高に通っておりました。
    筑波は、すぐ近くに住むいとこが通っておりました。
    当時から女の子の言葉遣いについては賛否両論(どなたかが
    書いていらっしゃいましたが、男子に向かって「おまえ」という
    子は少なく無いです)母も、伯母もその辺りは頭を抱えていたよう
    です。
    最近までこの辺りに住んでおりましたが、道行く女の子達の話を耳に
    すると「てめ〜ふざけんじゃね〜よ〜」など、思わず顔を見てしまう
    こと一度や二度ではありません。女の子らしからぬ話し方は健在?
    のようです。
    女の子らしくしたくないから筑波…という方もいらっしゃったのに
    びっくり。
    いくら家庭で気をつけていても、一日の大半で過す学校という環境の
    影響力は大きいです。物腰もかなり、よくいえば男勝り。

男子でしたら筑波は魅力的だと思っています。
    我家は最初の抽選ではずれてしまいましたので行かせられませんでした
    が、もし合格していたら通わせたと思います。

ただ、いとこは運動がそれほど得意ではなかった為非常につらかった
    そうです。こちらの連帯責任は半端じゃなかったそうなので(今は
    どうか知りませんが)…。
    勉強のことばかりであまり語られていないようですが、こちらの
    小学校は運動神経がいいことがある程度求められていると思います。
    (くま歩きでははかれない、もっと上の運動神経)
    ちなみにこのいとこの子供は姉弟ともに筑波を受験させませんでした。
    (理由をたずねたら「それだけが理由ではないけれど、自分に似て
    運動神経がいいほうでもないし…」と言っていました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す