最終更新:

48
Comment

【5370948】筑波に受かる子はどういうお子さん?

投稿者: タツノオトシゴ   (ID:5M2a3.komMA) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:24

知り合いの卒業生で筑波に受かった子がいます。
女の子ですが、男の子っぽくて割と性格がきつく、体格が大きくおしゃべりが上手な女の子でした。
幼稚園の先生からはあの子は頭が良いとチラッと聞いた事がありますが、見た目では特にほかの子たちとあまり変わらなかったです。何か光るものが筑波の先生方には見えたのでしょうか。高倍率の中何を基準に合否を決めているか知りたいです。

今年受験しようと思っています。
難関私立第一志望で対策しています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5370953】 投稿者: まずは  (ID:jWC8oShGg1U) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:31

    過去スレを片っ端から読むと、いろんなことがわかりますよ。

  2. 【5370993】 投稿者: ノー勉  (ID:0nhK81yHAvg) 投稿日時:2019年 03月 23日 01:39

    筑駒には沢山います。
    霞ヶ関にはさらに沢山います。

  3. 【5371041】 投稿者: ブレずに大丈夫  (ID:8muWXAwJ4YQ) 投稿日時:2019年 03月 23日 06:27

    万事競い合い高め合って真剣に取り組む学校だから、ちょっとキツい性格の子くらいでちょうどよい。お話がキチンと出来て、機転が利く。私にはコメントから、筑波向けな印象しかありません。幼稚舎の「光る子」とはまた異質でしょう。

    なぜ筑附を受けますか?
    我が家は、こちらは色々検討し候補から外しました。
    仰るようなお子さんも多く、親もまた然り‥な様ですので。過去スレも、まぁまぁ参考になりますね。

    お茶筑波は、最難関私立に向けて頑張って11月1日に試験が終わってから国立向けにギアチェンジが手堅いと伺ってます。まずは第1志望に向けて、ブレずにがんばりましょうね。

  4. 【5371139】 投稿者: タツノオトシゴ  (ID:8JwgsfAjTsI) 投稿日時:2019年 03月 23日 08:51

    みなさま、ありがとうございます。過去ログじっくり拝見してみました。その女の子は確かに筑波の気質だと思いました。3歳くらいから弁がたつといいますか、大人みたいに話す女の子でした。そしてその親にも非常に強く口ごたえしているのを何度もみました。親も気が強く負けずに言い返してましたが、仲は良かったみたいです。その親御さんが言うには「気が強くて口応えばかりして困る。育てにくい。本当に生意気で……」と嘆いてました。一部の他のお母さんからは「生意気で子供らしくないよね〜」と言われていたようです。
    大人にも平気で臆せず話しかけ、質問してきたりして、その親御さんがその度に「しゃしゃり出ないよ!大人の話に入ってこないで!」と怒っていました。
    運動会では激しく転んでもなんともなかったように立ち上がってゴールしたりとタフでした。
    過去ログにあったように、最後まで頑張る子、人の話を聞ける(これはどうなのかな。むしろ聞いてなくていつも先生に怒られてたような)、競争意識が強い、は備えていたので、それを筑波の先生が見抜いたのでしょうね。

    私は私立しか考えていませんでしたが、筑波が近所なのと、その女の子が受かったのを知って身近に感じ調べ始めたところです。
    娘はマイペースなところがありますが最後まで頑張る意識はあるようです。
    ボーっとしてるところと、その女の子と比べるとおとなしい、女の子らしく育てやすいタイプです。
    まずは私立対策をしっかりとしておきます。受かるお子さんについてもっと知りたいと思っています。その女の子しか知らないので。過去ログももっと読んでおきます。
    ありがとうございます。

  5. 【5371283】 投稿者: タフ  (ID:0H04Ynwn.Fg) 投稿日時:2019年 03月 23日 10:47

    タフな子が多いですよね。心身共に。特に女子は運動が好きで、機転がきき勝ち気な子のイメージがあります。

    女子も6年でも真冬も短パンから足をニョッキリと出した姿(ぽっちゃりした成長が早い子も)、下駄箱の乱雑さを見るにつけ、女子校育ちとしては衝撃を受けました。

    元々 元気な娘には楽しいかもしれないけど、ガチャガチャした女性に育つかと思うと我が家の方針とは合わなかったです。
    私立試験が終わって12月までモチベーションを保つ事も難しくて、受験さえしないままでした。試験勉強を始めた当初は筑波第1志望でしたが。

  6. 【5371311】 投稿者: 今年合格  (ID:3HyMsMhui1k) 投稿日時:2019年 03月 23日 11:02

    女児です。今年の筑波合格です。

    娘はとにかく身体を動かすのが得意です。
    1秒たりとも無駄にせず動き踊ります。
    走るのも好きですし、水泳は25m泳ぎます。
    口数は多くはないですが、言うときはいいます。
    最後まで粘り強いタイプではなくて、先行逃げ切り型です。
    負けん気は強く、園でやっている相撲では体格差を物ともせず男児に挑みます。
    得意なペーパーは数的処理で先日の四谷大塚と早稲アカの模試でも算数は良い点でした。ただ、男子並みに文字は汚く、生活態度も雑でして、雪が降っても半ズボンで過ごします。
    こんな感じでも受かりました。

  7. 【5372084】 投稿者: タイプ  (ID:uecZt.Wip1M) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:10

    女子校に大事な上品さ、は必要ありませんし、必要とされてません。競争大好き、勝ってなんぼ、勝つことに意味あり、テキパキ得意、要領大事。
    です。もちろん、お母様も同じ価値観。

    筑波男子が「うちの学校の女子は怖すぎて」と言うくらいです。
    ただ。女子校を目指していたお子様もいるので、全員ガサツなわけではありません。
    模試では常にトップクラスの子が、女子校全落ちしたが筑波合格もあります。「できない子」は受かりません。「ぼんやり」「おっとり」も向いてません。
    運動会は、超気合い入っていて「運動苦手」にはキツイです。
    小雨の中、ビュンビュン縄跳びの練習もします。お母様がタイムをはかったり数えたりしてます。雨の中‥‥。そういう「頑張り」が出来るお子様が多いですね。
    低学年の時は「我先に」とばかり、降りる人を待たずエレベーターに乗ってきたりしてた子が高学年になるとすごく体育会系なみの挨拶をしてくれるようになります。他の国立2校はそんな変化はありませんから(良くも悪くも)、筑波ならではの教育の成果だと思います。
    テキパキ、要領よく、が大事ですので「ふたば」「白百合」のペーパーが出来る子は筑波に受かることも多いです。(筑波受かるからと言って「ふたば」「白百合」が受かるわけではないですが)

    ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板