最終更新:

15
Comment

【5370948】筑波に受かる子はどういうお子さん?

投稿者: タツノオトシゴ   (ID:5M2a3.komMA) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:24

知り合いの卒業生で筑波に受かった子がいます。
女の子ですが、男の子っぽくて割と性格がきつく、体格が大きくおしゃべりが上手な女の子でした。
幼稚園の先生からはあの子は頭が良いとチラッと聞いた事がありますが、見た目では特にほかの子たちとあまり変わらなかったです。何か光るものが筑波の先生方には見えたのでしょうか。高倍率の中何を基準に合否を決めているか知りたいです。

今年受験しようと思っています。
難関私立第一志望で対策しています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5372120】 投稿者: たおやかさ  (ID:nEXctPUtVtM) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:39

    国立附属校は、研究授業もありますし、いろいろな面で柔軟に受け止められる子供の方が好ましいでしょう。
    それは「たおやかさ」だと思います。
    台風が吹いて草木が横倒しにされても、やがて復元する力。

    うちも国立附属でしたが、そういうタイプのお子さんは合格しやすいと思いました。
    ケンカしてしまっても、次の日にはケロっとしてケンカした相手の子ともまた仲良く出来るような子とか。

    逆に、いくら出来る子でも、神経質で、精神的に弱そうな子は、合格者には多くないように思いました。

    なお、「たおやかさ」を持っている子が必ずしも優秀ということはありません。能力的にはいろいろなレベルの子がいると思います。
    国立は、公立でいずれ実践する教育を試すこともありますので、特別抜きんでた子供だけを集めても、シミュレーションにはなりません。
    従って、能力的には公立校などとそれほど違わないかもしれません。
    出来る子もいれば、そうでない子も、ということです。

  2. 【5372153】 投稿者: タツノオトシゴ  (ID:kS0XQWhFbsQ) 投稿日時:2019年 03月 23日 23:13

    みなさま、とても参考になります。その女の子は雙葉、白百合のどちらかに合格をもらい、筑波にも合格したそうです。進学先、悩んだと聞きました。
    見た目は普通の女の子でしたが、頭は良かったのでしょうね。

    娘はマイペース、おっとりなので難しいかなと思いはじめました。
    運動もまあまあです。水泳は2歳から習っていたので4泳法出来ますが……
    気が強い、我先を行くようなタイプではないです。
    元々生まれ持った性格がそうであれば学校生活は楽しそうですね。
    子供の良いところを伸ばしてくれる学校が子供にとっては幸せですよね。

    筑波にまぐれなしと過去ログにありました。
    筑波の先生方の目は学校に合ってる子供を引き抜く感じで選んでるのでしょうね。オーディションのようとも噂で聞きました。

    生徒の方の雰囲気掴めました。ありがとうございます。

  3. 【5373994】 投稿者: 変な意味ではないです  (ID:zXOeGe8Qdq6) 投稿日時:2019年 03月 25日 17:36

    今まで知り合い、身近なところで、筑波の小学校、学芸大付属の小学校に合格されたお子さんたちのその後を見ていると、こんな感じです。

    国立小はさまざまなタイプの子をとるでしょうし、必ずしもアタマのいい子から順に合格させるわけではないということは理解していますが、

    大学受験結果を見ると、あまり突出したお子さんがいません(あくまでも私の知っている範囲ではです)。

    実例ですが、筑波小学校からそのまま高校まで進み、大学受験で早慶文系学部(経済以外)

    学芸付属小から高校まで進み、大学受験で早慶文系学部(経済以外)

    学芸付属小から中学まで進み、高校受験で神奈川の私立高校へ進学し、大学受験して上智大文系(経済以外)

    こんな感じで、どんなに幼い時に優秀と思われていた子でも、突出したものがありません。

    ですから、国立小はやはりご縁、運、相性、たまたまタイプだったと考えた方がいいです。そうしないと振り回されますし、お子さんの良いところを潰しかねません。

    これ私立小学校合格者にも言えていることですが、抜群に優秀なお子さんって少ないです。

    あまり真剣にならない方がいいのかもしれない、国立小学校は。

    優秀な子は、小学校まで公立で、中学受験をしてスコーンと難関校に受かるタイプの子です。こういった子はその後東大に進学するケースが多いですね。

    親が必死になればなるほど、子供って伸びないのかもしれない。

    優秀な子であればあるほど、自分で伸びて行きますし、時間とお金がかからない。

  4. 【5374025】 投稿者: 頑張ってください  (ID:8LjJmKqu6hA) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:02

    〉〉筑波にまぐれなしと過去ログにありました。
    筑波の先生方の目は学校に合ってる子供を引き抜く感じで選んでるのでしょうね。オーディションのようとも噂で聞きました。

    筑波 の文字はすべての受験校に置き換えることができると思います。
    受験で選抜するということはそういうこと。

    この学校に限らず、受験校を選ぶときは、将来進むことになる中学、高校についても調べるといいと思いますよ。入ってからの道のりは長いですから。

  5. 【5378303】 投稿者: hoieitahioekoM  (ID:zlSZ/EuZ6OM) 投稿日時:2019年 03月 29日 03:08

    > もちろん、お母様も同じ価値観。
    > 筑波男子が「うちの学校の女子は怖すぎて」と言うくらいです。
    ただ。女子校を目指していたお子様もいるので、全員ガサツなわけではありません

    →本当に人によりますよね・・。女子高を目指していたというより、私学全般を目指していたお子さんは、がさつではないですし、
    国立はあくまでも抽選ありきなので、最後の最後までわからないから、
    行きたい希望はあっても、なかなか第一希望にできない気持ちがあると思います。

    私も入学して、4年目で感じますが、私学同様色々な家庭、親子がいます。
    確かに「筑波っ子」という雰囲気の子もいますが、
    ただ、それが目立つだけで、そうでない子が通知表評価が良かったりもしますので、あまり「筑波はこういう子!!」と決めつけない方がいいともいますが…。

    十人十色ですよ・・・・。

  6. 【5388134】 投稿者: 波  (ID:lSAhaDGcRTU) 投稿日時:2019年 04月 06日 12:56

    運動能力
    考える力、自分意見がある
    コミュニケーション力
    自立している
    賢く活発という印象でした

    このような子が大きくなると清々しい女子らしさ男らしさが自然に出ていますから
    女だから男だからという大人の価値観に若い頃に強く縛られず育つのも魅力です
    運動も勉学も男女の隔たりは有りません

  7. 【5388309】 投稿者: タツノオトシゴ  (ID:yOZyNBpBAw.) 投稿日時:2019年 04月 06日 16:45

    とても参考になります。
    ありがとうございます。

  8. 【5546823】 投稿者: イワッチだけど?  (ID:4RYa5leJaZo) 投稿日時:2019年 08月 23日 08:22

    アタシでも受かったからね~~
    タンニンによるよ~
    あの本の帯の服、何アレ?
    黒着ればカッコいいとでも思ってる?
    ダサッ( ̄。 ̄;)

あわせてチェックしたい関連掲示板