最終更新:

110
Comment

【5632427】2020年度抽選

投稿者: くじ運なし   (ID:KuKRFpKBB2I) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:21

応募者2087人、そのうち47%が抽選通るとのこと。
47個の玉、うちはその中に入らず、残り53個に入ってしまい、残念ながら抽選で落ちてしまいました。

このために準備してきたのに、、。抽選は残酷ですね。根拠のない自信で抽選は受かるつもりでいたのに。。
クマ歩き、今日からやる必要がなくなりました。
非常に残念です。。
抽選で落ちたみなさんの気持ちがここで少しでも慰められれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【5663736】 投稿者: うふふ  (ID:f9AJ0Famies) 投稿日時:2019年 12月 07日 23:09

    倍率が高いから、人気だから、評判がいいから…。
    でも、我が子や親にその校風が合うかは別の話。
    そのご家庭がうまくいっていれば、筑波万歳。聞こえてくるのは素晴らしい話ばかり。聞こえてくるのはね。
    ここの書き込みや削除も参考になるよ笑。よく見てごらん。
    落ちたからって全てがダメになるわけじゃない。

  2. 【5663818】 投稿者: ね、  (ID:E0MXgodVX4A) 投稿日時:2019年 12月 08日 00:44

    それってどこの学校も同じじゃないかな??

  3. 【5663847】 投稿者: 終了組  (ID:WDL82v7BugA) 投稿日時:2019年 12月 08日 01:52

    2次試験まであと1週間となりました。我が家が経験した筑波合格の為の必勝ポイントを以下記載します。
    ご参考になれば、幸いです。

    1.話の記憶
    他のどの学校よりも分量が多いですが、ここは確実に押さえましょう。

    2.図形問題
    1番のポイントと見ている方が多いですが、出題パターンがありますので、過去問をしっかりやれば、当日満点を狙えます。例えばBグループでも、過去問はA、Bグループ両方について、複数の塾から出ているもの全て、見た瞬間スラスラ答えが出るくらいやりましょう。大手塾では、全問正解者は受験者の5%程度と言われています。

    3.制作
    ここが最大の盲点かもしれません。グループによって作るものは一緒(男女ではもちろん違います)とのことですが、クラスによって、先生の指示内容が違う場合があります。例えば、大手塾が即日発表する解答例ではひもを二重結びとなっているところが、実際うちの子のクラスでは「結ばないで」と指示がありました。その部分を「先生が結ばないでと言っていたよ」と冷静に言えるお子さんは、有望でしょう。

    4.クマ歩き
    これは毎日1回1回時間を測って、目標時間を決めて、ひたすら練習します。四つ足で、顔を前に向けて、手を大きく前に伸ばすと足が連動してスピードが速くなります。合格者の中には、当日床が滑ると聞いていたので、手袋を付けて練習させるご家庭もあります。

    5.行動観察
    私立向けに対策していれば、まず問題ないです。

    6.保護者向け作文
    過去問の出題パターンは12パターンほどですので、保護者がしっかり事前準備しましょう。親としてできることはこの程度しかありません。

    当日子供を講堂で待っていると、満面の笑みで戻って来たので、大丈夫だと思いました。合格発表の際には確信があったので、全く緊張しませんでした。

    筑波にまぐれ合格はありません。私立のようにコネ合格のない公平な試験だと思います。

    教室に入った瞬間、親子がコノ字型に他の親子の顔を見合わせるところから始まるので、非常に独特な雰囲気があります。お子さんが雰囲気に飲まれないようにリラックスさせてあげましょう。

    小学校受験のフィナーレにふさわしい内容盛りだくさんの試験です。悔いが残らないようにベストを尽くして下さい。ご健闘をお祈りいたします。

  4. 【5663975】 投稿者: 新大塚  (ID:y7CVctk2Sls) 投稿日時:2019年 12月 08日 09:41

    素晴らしいお子さんですね。ここまで出来ていれば、かなり安心して送り出せるでしょう。
    今年受験組の皆さんも頑張ってください。

  5. 【5664901】 投稿者: そうですね  (ID:8muWXAwJ4YQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 05:04

    お話しされている通り。
    こぐまなでしこ教室のオリエンセミナー(2019年1月ごろか)でも、ほぼ同じことお話ありました。

    お茶小と筑附は、国立対策だけでは厳しい。
    私学最難関向けにやってきた子も大勢いる。
    国立だから、この程度で‥では通用しない。 と。

    お受験ブログの成功者(今は無いですが刺繍デザイナーのモデルさんなど)も、難関私学→チューニングしてお茶小・筑附パターンが多い‥。
    私学のキップを手にしても尚、1ヶ月以上‥神奈川あたりから考えると2ヶ月!緊張感持って励み続けることができる親子は、本当に鉄人だと思いますが。

    国立対策だけで‥
    一切合否を明かさないけれど、ちきゅうまるのレギュラークラス出身者でどのくらい?なのかは、少し興味あります。

  6. 【5664945】 投稿者: そうですね  (ID:E0MXgodVX4A) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:08

    だいたい終了組さんなどの見解と同じ感覚を持ちました。
    ペーパーに関しては、親御さんが頑張れば
    家庭でストップウォッチ片手に、
    例えばCグループでもAグループまで網羅して
    反復学習する事でずいぶん強化もできるのですが、
    とにかく場慣れしないと、
    家や単発のお教室では出来ていたのに…と嘆く方が多い。
    パパやママの声、いろいろな言い方で
    指示してあげると良いかもしれません。

    そして制作、同じく重要な気がしています。
    とにかく些細な指示を出すようなんです。
    そこを拾えるかどうか、落ち着いた姿勢でのぞめるか、
    ここに訓練が必要な気がしています。
    しかし、直前に工作教室というわけではなく
    先生の指示を聞くという観点から、
    日々幼稚園などで意識的に取り組ませたり
    体操教室やバレエなんかの自律が必要な習い事で
    長期的な対策も有効かなあ?と感じました。

    元々運動得意な熊歩き速い子で、抽選◯後あれこれやり始め
    熊歩きはめちゃくちゃ褒められたりするのですが、
    その後のチェックでやはりペーパーや工作を見るのか
    ×だった方もよく聞きます。
    運動の学校だから、と運動が得意な子が
    訓練ナシにはやはり厳しいのかな?と感じました。

  7. 【5664950】 投稿者: まぎらわしくてすみません  (ID:E0MXgodVX4A) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:12

    上の、そうですねの方と
    下の、そうですね(私)は違います。
    ハンドルネームが同じになってしまいすみませんでした。

  8. 【5664994】 投稿者: あとは  (ID:JawUJ1MG7TA) 投稿日時:2019年 12月 09日 08:16

    いろいろな想いはあるものの、あと1週間弱。
    対策もさることながら、
    ・体調を整える。
    ・自信を持たせる。
    ・試験を楽しみにさせる。
    といったことで、実力を充分発揮できるよう準備するのも大事だと思います。
    ご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板