最終更新:

110
Comment

【5632427】2020年度抽選

投稿者: くじ運なし   (ID:KuKRFpKBB2I) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:21

応募者2087人、そのうち47%が抽選通るとのこと。
47個の玉、うちはその中に入らず、残り53個に入ってしまい、残念ながら抽選で落ちてしまいました。

このために準備してきたのに、、。抽選は残酷ですね。根拠のない自信で抽選は受かるつもりでいたのに。。
クマ歩き、今日からやる必要がなくなりました。
非常に残念です。。
抽選で落ちたみなさんの気持ちがここで少しでも慰められれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【5665838】 投稿者: 昔の人  (ID:VKfFWWn8H0Y) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:23

    あれ?頑張れ!さんは今年の受験生じゃないですよね?
    もう筑波っ子になっているのでは?

    小学校受験って、当事者の時は必死でしたが、あとになって振り返ってみると、
    中学受験でも高校受験でも良かったのかな・・・なんて思います。
    中学や高校受験に比べると、小学校受験ってほんとに小さい世界の争いなんですよね。
    環境を買う為の受験なんでしょうが、今は公立も選べば良い学校もたくさんありますし、国立よりも自由度がありそう。
    ご縁があった学校が、子供にとって一番の道なのだと思って、そこで頑張るのが良いと思います。
    お子さんが、試験を楽しんで受けることができますように。体調に気を付けて、お母様もあと踏ん張りですね!

  2. 【5665844】 投稿者: 昔の人  (ID:VKfFWWn8H0Y) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:26

    あとひと踏ん張りですね!と打ったつもりが抜けてました~

  3. 【5665944】 投稿者: カード  (ID:y7CVctk2Sls) 投稿日時:2019年 12月 09日 22:43

    それだけカードが揃っているなら、後は実力を発揮して、ゴールを決めるだけですよ。
    揃わないカードでも頑張っていらっしゃる方も多いのですから、とっても有利です。頑張って!

  4. 【5666025】 投稿者: あと少し  (ID:i62.mfRm4BY) 投稿日時:2019年 12月 09日 23:48

    疲れましたさん、私立カードもあり
    お茶筑波も1次通過し、たくさんのカード持ってるのすごいです。
    きっとすでに実力十分のお子さんなのですから
    あまり深く考えず流れに身を任せてしまってもいいのでは。
    それに親が考える以上にきっとどこに行っても楽しくすごせると思いますよ。

  5. 【5666117】 投稿者: そうですね  (ID:8muWXAwJ4YQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:57

    >私立を受験していない皆様、まだ1週間あります。
    >国立対策だけは受からないとか、無視してください。他人に子供可能性や能力を否定されることはあってはならないことだと思います。

    違います。
    誰も頑張っているお子さんを否定はしてないです。
    親の戦略の問題ですから‥。

    最後までガンガン伸ばせる子は、本当に筑附向きと思いますが、それをやると疲れちゃう子もいます。
    この段に来たら、お子さんの体調や表情をよく見て。万全に臨めるように体調と心を整えて‥いつもの力を会場で発揮出来れば花マルです。
    だから、自信を挫くような関わりはもうしてはなりません。書き込みのように、素晴らしく出来なくても、我が子らしさで勝負する覚悟を持つ段かと思います。

    どのお子さんも、親に従い素直にがんばるよい子。
    どのお子さんも、他にないステキところがあります。
    何人も否定など出来ません。
    例え、親であっても‥
    どんな結果でも、沢山沢山褒めてあげてください。


    ‥言うまでもなく、ひきの強さも相当大切です。
    我が家は、夏休み明けからは熊野の本榊に変えたり‥
    でも、そうしながら親も心を整えました。

    疲れましたさん。
    よく頑張っていらっしゃいますね。マラソンだと35キロくらい。打席に立つ恐怖‥あると思います。
    でも、勇気を持って立たないと当たりません。
    確実にひきの強さはあります。きっと溜め込んできているのでしょう。信じて掴んできて下さいね!

  6. 【5666709】 投稿者: だから、、、  (ID:p71a/O63ZHA) 投稿日時:2019年 12月 10日 15:39

    >私立を受験していない皆様、まだ1週間あります。
    >国立対策だけは受からないとか、無視してください。他人に子供可能性や能力を否定されることはあってはならないことだと思います。

    違います。
    誰も頑張っているお子さんを否定はしてないです。
    親の戦略の問題ですから‥。

    ↑そうそう、そうですねさんのおっしゃる通り、誰もお子様を否定していませんよ。
    それに国立のみ対策組にこれらの内容を無視してください、と呼びかけることでもありません。

    現実は私立受験の為に早くから親子共に計画的に取り組んだお子さんが合格しているということ。

    私立向けに対策してきた子は年少もしくは年中から基礎基本をしっかりと身につけて夏休み終わりには応用もほとんど仕上がっています。
    9月10月は体調を整えながら模試を受け位置を知り、あとは間違いのみ繰り返し補強して11月に備えているのです。
    そこで合格を手にした子も筑波にはたくさん参戦します。

    特に男の子は早稲田、暁星に合格しても筑波を受けるでしょう。幼稚舎、立教はノンペーパーで位置づけが違うのでなんとも言えませんが。
    ペーパー難関校の成蹊小学校は問題傾向がそっくりで、長いお話の記憶と図形です。
    こちらの合格を手にした子も参戦するでしょう。

    女の子は難関校の雙葉はただ優秀なだけではご縁をいただけない学校なので、実力充分だけどご縁を頂けなかったデキる女の子が参戦するでしょう。白百合も同じです。
    小学校受験は理不尽な理由でご縁を頂けない優秀な子がたくさんいます。成蹊小学校の合格を手にした女の子は筑波も参戦するでしょう。

    こんな具合に多くの私立組も抽選に通れば最後の筑波に参戦するのです。

    ジャックや伸芽会、こぐま会がどのような授業をしているのかご存知ですか?
    幼児がどれだけ鍛えられて成長するかご存知ですか?

    頑張るのは自由だし、子供は成長する。ただその成長のピークを試験日にもっていけるのか?
    そこを私立組を凌駕してまでできるのか?

    親が現実を把握していなければ舵取りは出来ません。
    無視してください=直視できていない、したくないということ。
    他人に子供を否定することはあってはならないというのなら、親も他を否定してはいけません。

    現実を知ったうえで親が戦略を考えて舵取りをする。
    敵を知らずして挑むなんて普通はしません。

  7. 【5666775】 投稿者: なんか  (ID:RHylgfj0QCo) 投稿日時:2019年 12月 10日 17:05

    怖い。

    自分達と同じ努力を重ねてきた人以外の合格は認めないザマス、と聞こえます。
    うっかり合格してしまうと針のむしろだね。

    子どもの友達が「小学校時代は黒歴史」というのを子どもが驚いて話してくれたけど、わかる気がするわ。
    カジュアルな中外でごめんなさい。

  8. 【5666890】 投稿者: かんな  (ID:oagL1WfzOU6) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:02

    合格を認めないのではなく「合格できない」のです。
    合格を決めるのは学校ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す