最終更新:

110
Comment

【5632427】2020年度抽選

投稿者: くじ運なし   (ID:KuKRFpKBB2I) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:21

応募者2087人、そのうち47%が抽選通るとのこと。
47個の玉、うちはその中に入らず、残り53個に入ってしまい、残念ながら抽選で落ちてしまいました。

このために準備してきたのに、、。抽選は残酷ですね。根拠のない自信で抽選は受かるつもりでいたのに。。
クマ歩き、今日からやる必要がなくなりました。
非常に残念です。。
抽選で落ちたみなさんの気持ちがここで少しでも慰められれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5665037】 投稿者: 昔の人  (ID:VKfFWWn8H0Y) 投稿日時:2019年 12月 09日 08:58

    もう大学生になる卒業生の親です。懐かしくてちょっと覗いてみました。
    だいぶ前のことなので状況が変わっているかもしれませんが、
    熊歩きは上履きが脱げないように、バレエシューズタイプのものではないものを用意してあげると良いかも。
    それと、幼稚園は女の先生がほとんどですが、筑波は男性教諭ばかりです。
    試験当日の試験監督ももちろんほとんど男性。しかも、ちょっと怖そうに見えるような愛想のない感じの場合も。
    びっくりして委縮してしまわないように、直前講習で慣れておくことも必要かと。最近は幼稚園にも男の先生も増えてきたから大丈夫なのかもしれませんが。
    それから、うちの子は高校から外部に出ました。成績的にギリギリ上がれそうではありましたが、先のことをいろいろ検討して出ました。
    勉強大好き!な子ではなかったので、放任タイプの高校では大学進学が厳しいのでは?というのが一番の理由です。
    結果、しっかり管理してくれる私立高にいって良かったと思います。
    ですが、小中を筑波で過ごしたことは、子供にとって、今の人間形成にとても良い影響を与えてもらったと感謝しています。
    驚くほど、常に前向きでポジティブ思考です。コミュニケーション能力も高いです。とにかく生き抜く力?みたいなものがすごいです。もともとの性格もあるとは思いますが、筑波(とくに小学校)での経験が大きいと思います。親子共々素晴らしい友人にも恵まれました。
    運も必要だし、なかなか難しいとは思いますが、入学が決まったら親子で楽しんでほしいと思います。

  2. 【5665412】 投稿者: クマごろう  (ID:s3pi2UmGvjY) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:57

    私立難関校を目指してきた子はいったん11月で仕上がっているから、補正だけすればコツを掴むのも早いんだよね。
    年中から模試慣れもしているし、場数の経験が国立専願とは違う。

    そもそも抽選ありきの国立の為だけに対策したところで、受ける権利すらないかもしれないのに本気で挑めているのか?本気で挑む、ということを親子共々知っているのか?

    まあいくらここで私立組にかなわない、合格する子はたいていどこかの私立に既に合格した子ばかり、と伝えたところで折り合わずに、いけるかも!?と夢を見続けて、現実を書き込まれると噛みつきたくなるんだろうね。

    あと1週間で現実を知ることになります。筑波に奇跡はありません。
    お話の記憶は満点、図形は落としても1〜2問。
    制作は手際よく、ちぎりまではたいてい進める工程、リボン結び目指して6〜7分。
    クマ歩きはスピード、お約束を守る、行動観察も積極参加。勝ち負けにこだわらせる校風だよ。積極性大事!

  3. 【5665506】 投稿者: 疲れました  (ID:LPR4HD3F4hE) 投稿日時:2019年 12月 09日 16:35

    こちらは不本意な私立をたった一つ押さえた状態で筑波一次通過、今日、お茶も通過してしまいました。おかげでどっちつかずになりそうです。子供は模試などでは大変優秀だったのですが、私立後、確実にペースダウンしました。疲れました。毎日倒れそうですが・・・駆け抜けられる方は凄いと思います。

  4. 【5665526】 投稿者: ちゅうくま座  (ID:Rnuz1MEh8QY) 投稿日時:2019年 12月 09日 16:58

    もちろん分かっていますよ。

  5. 【5665530】 投稿者: ちゅうくま座  (ID:Rnuz1MEh8QY) 投稿日時:2019年 12月 09日 17:02

    煽りをしようと思って書き込んだ訳ではありません。
    結果、そうなっていたらすみません。

    私立を受験していない皆様、まだ1週間あります。
    国立対策だけは受からないとか、無視してください。他人に子供可能性や能力を否定されることはあってはならないことだと思います。まだまだ、伸びます。自分の子供を信じてください。

    終了組さんとあとはさんの書き込みはとてもためになると思います。

    特に楽しみにさせるは同感です。
    難しいかも知れませんが、怒らず楽しくを心がけるといいと思います。

    しっかり、筑附対策をしていれば大丈夫です。今できなくても試験のときに出来ればいいのですから。

  6. 【5665558】 投稿者: 頑張れ!  (ID:I65uBSxKdew) 投稿日時:2019年 12月 09日 17:31

    分かります。 我が家も熱望していない私立を2つ抑えた状況、同様でした。
    でも、もう筑波しかない! 絶対筑波は向いてる、
    素晴らしい6年間を目指して、あと1ヶ月だけ死ぬ気で頑張る!と思ってやりました。
    親がやる気無ければ、その雰囲気は確実に子供に伝わります。気を抜かないで頑張って!

    私立準備のおかげで、模試ではお話の記憶もペーパーもほぼ満点、順位も一桁が取れていましたので、
    最後は
    学校の椅子を見立てて、同じ高さくらいの椅子を購入し、3分間背筋を伸ばしてじっと座る。
    その間、動く私から目を離さない練習。
    あとは口頭試問、必ず目を見て、ハキハキと即答する練習をしましたよ。
    紙コップ積み(行動観察定番)も100均でたくさん買ってきて、家族みんな巻き込んで練習しました。

    もちろん、何をする時にも、頭にはゴムマジックテープを巻いて。
    100均で自転車漕ぐ時のズボンの裾止めを買い、2つ繋げてやりました。

    あと少し、後悔のないように。
    受けられる方はそれだけでラッキーなのですから、全力を尽くして下さい。

    今とても楽しく充実しています!
    努力されたご家族に、ご縁がありますように。

  7. 【5665754】 投稿者: 頑張れ!さんも、頑張って!  (ID:kDb6DI0sxhY) 投稿日時:2019年 12月 09日 20:05

    家族で楽しんで取り組まれているのですね。
    ご縁を頂いた方はみなさん家族で一丸となって
    目標に向かわれたとおっしゃってます。
    そのようなご家庭のようすを
    どうかアンケートにも書いてみてください。

    泣いても笑ってもあと1週間。
    みなさまの願いが叶いますように。

  8. 【5665770】 投稿者: 疲れました  (ID:E5ZltZCtnHA) 投稿日時:2019年 12月 09日 20:19

    頑張れ!さんのように前向きな方にご縁がありますように・・・って、他人事のようですね汗。

    私立対策でありとあらゆる事をやり尽くし、年長夏からは何を受けても偏差値60下らず、志望校別も基本一桁、ある程度自信を持ってペーパー最難関高や早慶、他私立を運良く日程被らず受験した結果、他私立だけを握ってる状態です。

    ペーパー塾&行動観察塾&受験体操など、ぬかりなくやってきたので私立の対策に比べると筑波は内容薄く感じます。こんなに頑張っても、また傷つくのかな、って後ろ向きな自分に反省です↓お茶の抽選通過して、また地獄が始まるのかー、って思ってしまった自分がいます。

    一体何が目的かも良くわからなくてなってきてますが笑。

    今からまた頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板