最終更新:

52
Comment

【5671914】2020年度 2次選考&3次抽選

投稿者: 教育の森   (ID:WDL82v7BugA) 投稿日時:2019年 12月 15日 07:13

本日より第2次選考開始です。
ベストを尽くして、乗り切りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5676879】 投稿者: たしかに!  (ID:EOpAX6r0S1w) 投稿日時:2019年 12月 20日 01:25

    私も同意です。
    我が家は2年間しっかり準備し最難関私立の補欠。そちらが回ってこない中筑波に挑戦して不合格でした。あらゆる準備をし臨んでの不合格ですが、ここまでやり切ると、単にこちらの学校に向いてなかったんだと逆にスッキリしました。
    ご縁いただいている近くの私立難関校へ進みます。

    にわか受験勉強で、やった気になって落ちて悔しがってる親御さんはある意味お幸せな方と存じます。

  2. 【5676899】 投稿者: 終了組  (ID:XfKp.jKQ67A) 投稿日時:2019年 12月 20日 03:33

    おぉ、少し盛り返してきたw

    でも、今年は、一次、二次、三次、A/B/C どかなり細分化してスレ乱立しましたね。これも多様化ですかね〜

  3. 【5676955】 投稿者: メリークリスマス  (ID:8muWXAwJ4YQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 07:18

    基本的には、後のお二方と同じ考えです。

    記念受験なら、全否定された‥などと思わない。
    相応に対策されて臨んだのでしょう。
    ただ、調べきり考え抜きやりきったような家庭は、悲しい結果も想定範囲内。よくやりきった、意味があったと清々しい気持ちで次に向かっている。
    だから、それ以外のケースは、お受験において親の戦略不足か判断力不足のいずれかかと。

    お子さんに叱咤激励してここまできたでしょう?
    もっとはやく
    もっと正確に
    もっと丁寧に‥
    もっと、もっと‥
    時に感情的になりながら‥それだって否定の一類型。
    親だから、許されますか。

    学校は、お子さんを全否定などしていません。
    どの子もステキ。
    6年間ご一緒したい候補者に入らなかっただけです。

    感情的になっている方に、厳しめなコメごめんなさい
    多分、こんなコメントは受容出来ないでしょう。
    でも、怒りの感情の根っこを知ることも大切。
    ご三家に入ってリベンジしたとか、誤った補償に向かいかねませんから。

    では、我が家もエデュ卒業させて頂きます。
    全ての意見が我が家にとっては有難い情報でした。
    受験校の取捨選択も、お教室の活用方法も。
    何より雑多な情報から、親の戦略の大切さを学びました。ありがとうございました。

  4. 【5677379】 投稿者: 我が家も  (ID:g.mC2nHXNMo) 投稿日時:2019年 12月 20日 13:02

    同じく2年間の準備をして、11月に私立に臨み、最難関私立補欠、我が家にしては不本意な私立の合格を手にして挑みました。我が家にとっては背水の陣も同然でした。
    そんな中、カジュアル受験組園ママの「あれだけやっても筑波はダメだったわね」の言葉、皮肉にも結果は同じだけどお宅と一緒にして欲しくないわ!と思います。
    普段は公文、わ◯◯◯の直前講習と模試のみで、たかだか2ヶ月ぐらい毎日勉強して(それも1日たったの5枚で)クマ歩きをちょっとさせてたぐらいで何がお受験だ!と思います。
    グループ性別は伏せますが子供の為に早朝から並び、30番以内で臨みました。
    最初のコの字で座った際に精鋭揃いだと感じました。
    稀に、番号だけ早けりゃいいってもんじゃないよね?とあまり対策してなさそうなお子さんも1〜2人いましたけど。
    ここまでの頑張りは決して無駄ではなかった。でも本音は合格したかったです!
    気持ち切り替えてメリークリスマス。

  5. 【5677540】 投稿者: 親の自己満足、無理強制  (ID:eDpOrzM41WY) 投稿日時:2019年 12月 20日 16:23

    小学お受験ですから、先ず子ども自身の希望、意思なんて親の暗黙の強制を完全に取り除けないのだから確認できない。つまり、「徹底的に準備した」というのは、幼い子どもに無理強制したという自覚が必要なのに、この態度。

    無理させてない家庭をボロクソに言って卑下する価値観が恐ろしいな。小受のセレクションの客観的評価基準を公表してないし、どう見ても「将来性」みたいなニュアンスの要素で判定してるのだろうと考えられるのに、塾講師の受け売りの発言ばかり。社会から観れば、貴女たちの方が「ズレている」と看做されているのだが、気が付かないし。

    他者を不合理に非難せずに、内輪で慰め合うのなら、一向に構わないが。

  6. 【5677646】 投稿者: 井戸端会議  (ID:dbldVASLgD2) 投稿日時:2019年 12月 20日 18:13

    似た者同士で愚痴を言い合って、傷を舐め合う井戸端会議なんですから、冷静な部外者から見てお気に召さないのは当然でしょう。そういう場も必要な人には必要なので、わざわざ荒らしに来ないでください。

  7. 【5677647】 投稿者: もういいよ  (ID:z6RDnvndZBA) 投稿日時:2019年 12月 20日 18:16

    「落ちた」というか「筑波にご縁がなかった」という事実は一緒では?
    2年塾通いしようが、2か月のにわかだろうが結果は一緒ですよ。
    ここに執着して意地悪なレスされている方は、2年間多額のお金をかけたのに落ちた方なのでしょう。しかも2次考察で。
    (3次抽選で通らなかった方は、ただ単に運がなかっただけです。その方たちはかなり落ち込まれるでしょうが、こんなに悪態つかれるでしょうか?)
    報われなかったのは残念ですが、それだけ準備しても筑波向きではなかったということです。優劣ではなく、筑波向きではなかった。もう気持ちを切り替えましょうよ。

  8. 【5677649】 投稿者: 終了組  (ID:XfKp.jKQ67A) 投稿日時:2019年 12月 20日 18:19

    「自分達の意向と合わないレスは全て荒らし」って考え方どうなんですかね…。匿名掲示板なんで、いろんな立場の人がいて良いと思いますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す