最終更新:

110
Comment

【5672525】Aグループ

投稿者: お疲れ様でした   (ID:icTziERrI7w) 投稿日時:2019年 12月 15日 18:01

図形問題が例年より少なかったと子供がいっています。何問ありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5679491】 投稿者: なるほど  (ID:rX8.IqubgoM) 投稿日時:2019年 12月 22日 23:09

    色んなタイプのお子様をとるのでしょうか。
    ただ点数順というわけではないのでしょうか。ペーパーが最後まで終わらなくても合格しているみたいです。
    筑波にまぐれはないと何処かにありましたが、あるのですね。。
    できるお子様には良いですが、できないお子様やおっとりしているお子様には厳しい学校生活になるでしょうね。。
    合格された方々、別の学校へ進学される方々、各々の学校でお子様が生き生きと生活される事をお祈りいたします。

  2. 【5679589】 投稿者: またこの話題か  (ID:E0MXgodVX4A) 投稿日時:2019年 12月 23日 06:16

    図形は、ABグループで下一列くらい残しても
    ◯だった方の話はききますよ。
    要はそこまで正確に解けてれば理解力があると
    見なされるのではないでしょうか?
    逆に、お話の記憶は最後まで解けなかった、
    という話はききません(正誤はわからないけど)
    勉強の進度、こちらの学校は緩急ありますから
    ある程度聞く耳があり、ついていけるお子さんを
    スクリーニングはすると思いますが、
    工作や行動観察などもあり
    ペーパーオンリーの評価ではないから、
    ガリ勉タイプじゃない子も◯になるのでは?
    おとなしい子よりは、負けず嫌いで
    元気な子(僕が私がアピール強め)が傾向的に多いですし、
    大人しくても言いなりになる子はあまりいないけど、
    賢いかどうかはわからないです、色んな子がいます。

  3. 【5680111】 投稿者: 毎年いますね  (ID:S4jQ.dAyoj2) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:02

    振られた相手は早く忘れましょう

  4. 【5680120】 投稿者: 男子A30番以内です。  (ID:59hmIgOMJUg) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:15

    在校生による紙芝居の最中、先生が息子含め複数人を見てチェックしており、結果連続でその複数人検合でした。
    始めは、バツを付けられたと思い、試験の後の聞き取りでも、図形の例題をやるように言われたのに、次の問題をやってしまったり、他にもいろいろやらかしていましたので無理だと思ったのですが、先生が見ていなかったそうです。
    最初の時点である程度決まっており、たまたま運が良かったのだと思いました。

  5. 【5680154】 投稿者: またこの話題か  (ID:E0MXgodVX4A) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:53

    男子A30番以内です。さんのお子様のように
    目をひくようなお話を聞く姿勢が重要かと思われます。
    なんなら、国立全般がそうであり、
    姿勢を崩さず一定の時間過ごせるのは
    一朝一夕ではムリですので
    お教室のたった週1の1,2時間の訓練より
    日中大半をすごす園生活が重要でしょう。
    お教室でうまくやれていても、姿勢って案外崩れる。
    姿勢にうるさい厳しい幼稚園・保育園のお子さんは
    抽選通りますと比較的イージーな気がしています。
    プラス、ペーパーや工作などで精度を高めれば、
    なお良さげではありますが。

  6. 【5680230】 投稿者: 桐  (ID:CxpZmfK2qwo) 投稿日時:2019年 12月 23日 21:22

    我が子は筑波は時間が余り合格ですが、難関私立向け模擬試験はC判定ばかりで合格とは程遠かったです。筑波は国立最難関ですし、筑波で出題される分野は難しいですが、私立に比べると範囲が狭く対策が容易。私立対策の方が何倍も大変でした。
    なので、私立と筑波どちらが優秀かなんて言えません。私立メインのお教室で優秀な子たちは国立受けないですしね。中高の偏差値や将来への望みや広がりという点で魅力がある。期待値が高い。

  7. 【5680651】 投稿者: 筑波っ子  (ID:pBCe6mdYdH2) 投稿日時:2019年 12月 24日 11:33

    合格おめでとうございます。

    >国立最難関
    最古の歴史を誇るかも知れませんし、先生方が一番教育に力を入れていると自負されているかも知れませんし、親御さんの意気込みが一番かも知れませんが、最難関との断定は出来ないと思いますよ。
    倍率は竹早やお茶以下ですし、志望校から合格を得た優秀層はそもそも受けに来ませんし。保護者の方は皆さん教育熱心な方ばかりですが、お子さんは色々な方がいらっしゃいます。
    4月に期待とのギャップに苦しむことが無いよう、3次後に先生が仰ったようにどの様な学校か今一度考えられてから進学の判断をされることをお勧めします。
    御縁がありましたら、よろしくお願いしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す