最終更新:

20
Comment

【5677941】2020年度 3次抽選

投稿者: 罪悪感   (ID:PZm4LTs4yVI) 投稿日時:2019年 12月 21日 00:44

娘の頑張りを無にしてしまいました。
あの瞬間は頭の中、真っ白でした。
どのように帰宅したのか覚えておらず、今は涙が止まりません…
これが3次敗退なのですね…娘、泣かせてしまいました……
しばらく立ち直れそうもありません………

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5688821】 投稿者: 国立なのでね  (ID:RHylgfj0QCo) 投稿日時:2020年 01月 02日 11:21

    特定のタイプに片寄った子どもは要らない、という学校のスタンスでしょう。
    抽選は公平な選抜方法といえると思います。
    残酷にも思いますが、はじめにわかっていることなので受験する側がそれをよく理解して臨めば良い話だと思います。
    過度な期待を子どもにもさせて、結果次第で有頂天になったりこの世の終わりかのような気持ちに親子でなってしまう人は、そもそも受験しない方が良かったのではと思います。

    合格しても謙虚な気持ちは失わずに。
    不合格でも今までの努力は無ではないので最大限次へ活かす気持ちで。
    親力が試されることですね。

  2. 【5756079】 投稿者: 桜咲く  (ID:ebiqlg.OnZI) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:13

    6年前、3次敗退でした。娘も学校を気に入り、入学を夢見ていただけに抽選を外した自分を責めました。
    地元の小学校では素晴らしい先生方、お友達に恵まれて、また受験率が高いエリアということもあり、優秀なクラスメイトが多く、筑附中を受験したい!と自ら目標を持つようになりました。受験勉強をしている中、沢山の学校を訪れ、筑附以外の学校も志望するようになりました。

    今、中学受験を終え、沢山の桜が咲きました。筑附小受験で定員が減った年だったので、筑附中では定員が増え、また最後の8教科入試でした。筑附中、合格いただきましたが、ギリギリまで悩んだ結果、娘は桜蔭進学を選びました。
    娘から筑附小に進学していたら中学受験を経験できなかった、中学受験を経験していなかったからここまで強くなれなかった、筑附中はここまで自分を成長させてくれたと感謝の気持ちを込めて試験に臨んだ、今度は自分で筑附以外の学校を選ぶからね、と言われ6年間の胸の支えが取れ、こみ上げるものがありました。

    大袈裟ですが、筑附小以外に進学することがお子様の可能性が広がると信じて前を向いてください。そして、筑附小の試験に通った子は、筑附中でも選んでいただける子なのだと思います。お子様が大きく成長する大事な6年間が待っています。どうぞ笑顔で過ごされますように。

  3. 【5756579】 投稿者: 味噌  (ID:1XwgDg20WLU) 投稿日時:2020年 02月 18日 15:47

    定期的に不合格者の「公立に行けてよかった」・「御三家中学受かってよかった」系の投稿されるけど、国立ってその小学校生活にこそ価値があると思うんで的外れだと思うんですよね。
    わざわざ何年も前に受験した小学校の掲示板を覗いて書き込まなくてはいられない心理を思うと、何とも言えないです。

  4. 【5756790】 投稿者: 桜咲く  (ID:ebiqlg.OnZI) 投稿日時:2020年 02月 18日 18:33

    不快な思いをされたのなら申し訳ありません。
    こちらは国立小の生活に価値があると語る書き込みではなく、抽選に通らなかった方を励ます書き込みだと思ったので。
    3次敗退したとき、書き込みこそしなかったものの、こちらでそれぞれの進学先でがんばった方々の書き込みに励まされたので、中学受験を終え、ふとそのことを思い出し、同じような方がいらしたら、少しでも前を向いてくださるようにと覗いてみただけです。国立小の生活に価値があると思い受験しても抽選に通らないと通えない訳ですから。

  5. 【5757814】 投稿者: ありがとうございます  (ID:YMLB7p5C8WM) 投稿日時:2020年 02月 19日 12:55

    今年3次抽選を外した者です。3/31でも補欠繰り上げがこないかなと思いながら、別の学校に進学予定です。我が家が筑波を志望していたのは、向上心を持って勉学に励んでほしかったからです。なので、桜咲くさんのコメントに、前向きな気持ちをいただきました。ありがとうございます。
    6年間、お疲れさまでした。合格おめでとうございます。

  6. 【5764830】 投稿者: 我が家も  (ID:NkPEC60MFVQ) 投稿日時:2020年 02月 23日 23:40

    もう何年前になるでしょうか、3次敗退でした。
    あの日の事は今でも思い出します…
    辛く苦しい日々と公立小の入学からこんなはずでは、と思いながらの日々…
    しかし、6年後、麻布と筑附の他全てから合格いただき、最後まで迷いましたが、進学実績とほぼほぼ放校が無く自由で最後まで面倒を見ていただける麻布に進んで数年経ちます。
    桜咲く様もおっしゃっていましたが、筑附小に選んでいただけるお子様は筑附中にも選んでいただけるポテンシャルを持った子が多いかと思います。
    また、筑附中のスレでも話題となっていますが、中学から高校へは80%進学との事、そして中学から入学した生徒はほぼ100%高校に進学出来ると言う話、すなわち上抜けは数人はいらっしゃるでしょうが、小学入学組が高校までは上がれない可能性が高くなると言う事かと思います。
    そういった意味では、あの倍率の中、あのクジさえ当たっていれば…と運命を呪うかも知れませんが、そういった事実もありますので、前を向いて進んでいただければと思います。

    とりあえず筑附小での素晴らしい小学校生活を…と考えるのは、これでやめにしましょう。
    行かれる小学校での素晴らしい小学校生活が待っていますよ。

    乱文失礼しました。

  7. 【5766337】 投稿者: 不思議だね  (ID:EbWZ7.sx28c) 投稿日時:2020年 02月 25日 02:35

    「三次ではずしましたけど、今は御三家に通ってます」ネタ多いよね。私も、小学校が良いんだと思うんですよね。>筑附

    良いと言っても、エリートを養成してるとかそういう意味ではなく、先生や生徒の雰囲気的なもの…

    小学校受験は、学力で比較するものではないので、学力自慢したいなら、中学受験以降で白黒ハッキリさせるのが良いと思います。中学受験なら、筑附じゃなくて、御三家や早慶狙いで行こう!

  8. 【5766782】 投稿者: いやでも  (ID:NkPEC60MFVQ) 投稿日時:2020年 02月 25日 12:38

    筑附小の生活がいかにいいものであろうと、公立小、私立私立の生活も悪いものでは無いと思う。
    結果として中学高校と放校の可能性高い小学校に当たって火曜のか、放校は無いとされる中学入学を選ぶかでしょう、御三家もまた良し、御三家>筑附ですしね。
    筑附に対する賛辞を語る人ってなんなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板