最終更新:

20
Comment

【5677941】2020年度 3次抽選

投稿者: 罪悪感   (ID:PZm4LTs4yVI) 投稿日時:2019年 12月 21日 00:44

娘の頑張りを無にしてしまいました。
あの瞬間は頭の中、真っ白でした。
どのように帰宅したのか覚えておらず、今は涙が止まりません…
これが3次敗退なのですね…娘、泣かせてしまいました……
しばらく立ち直れそうもありません………

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5767099】 投稿者: 切り取って返信  (ID:dfGgWDsKtCU) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:29

    日本語酷いね。慌てないで、もう少し推敲してからuploadした方が、変なマウンティングされないと、思う。

    >筑附小の生活がいかにいいものであろうと、
    >公立小、私立の生活も悪いものでは無い
    >と思う。

    小学校受験では、理由は色々ですが「公立小なんて通わせられない」という保護者は一定数います。
    筑附に通った場合と、他校に通った場合の違いについては、どのお子さんも両方に同時期に通えないので、タラレバの世界、妄想の世界ですよね。

    小学校受験では、最難関校の一校ですが、中高になると、最難関校ではないと思う。

  2. 【5770062】 投稿者: 野球少年  (ID:5E.7SDMRmpk) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:04

    私の息子も3次抽選で落ち公立小学校に通っています。
    冬空の下、あまりのショックで帰り道は覚えておらず、売れ残ったようなランドセルを年明けに買いに行きました。
    あれから6年、今年麻布中学に合格しました。
    私も夫もこのまま公立で都立上位高校をとなんとなく思っていましたが、野球の先輩が麻布に行かれたのをきっかけに息子が受験したいと言い出し5年生から塾に通い始めました。
    筑波のペーパーで練習した回転図形などの図形問題、当初から息子は大好きでしたが、その得意をそのままに中学受験でも算数は飛び抜けてできていました。
    息子の自慢のようになってしまいましたが、何が言いたいかと申しますと、3次まで通るお子さんにはポテンシャルがあるということです。本人のやる気があればこの先たくさんの可能性を生み出すことができると思います。
    そして何よりも、近所の学校のお友達と沢山あそび、地域の方との交流の中ですくすくと育ってきたのをみますと、これもひとつの正解だったのかなと思っております。
    小学校受験を否定するつもりもありません。親はこどもの将来を思って道を照らしたいと努力するものです。
    ただ、時間がたってみますと、こどもの人生はこどもの人生ということ、母親や父親の人生ではないのです。
    こどもはどこでも大丈夫。きっと自分で何かをみつけ始め成長していくと思います。そっと見守ってあげましょうね。

  3. 【5770098】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:vtPZC2SY.bM) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:34

    野球少年様、お辛い時期を過ごされましたね。
    我が家も息子が3次抽選で落ち、公立小に通いました。
    夫婦で泣き暮らしました。
    クリスマス会、年末年始、年明けの売れ残りのランドセルの購入、卒園式に小学校の入学式、辛かった思い出です。
    それから6年、うちも麻布中学校に合格して数年経ちます、合格の瞬間は3次抽選で落ちた事すら正解だったとすら思えるほどの喜びだった事を覚えています。
    ポテンシャルがある、たくさんの可能性を生み出せる、おっしゃる通り、全肯定させて頂きます。
    私どももこれからもそっと見守ってあげようと思います。

    麻布中学校合格、心よりおめでとうございます。

  4. 【5771288】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:JFVUsIrrzo6) 投稿日時:2020年 02月 28日 12:48

    中学受験に私立を選べるご家庭なら、国立小の抽選に落ちた時点で、私立小への進学との選択肢があったかと思うんですが、毎年出てくる成仏さんはなぜ揃って公立小に進学されてるんですか?
    二次通るお子さんなら、暁星でも洗足でも女子なら百合でも通るかと思うのですが、、

  5. 【5778841】 投稿者: そもそも記念受験組  (ID:LlfaZUoGy62) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:21

    そもそも記念受験組だからです、そもそも小学校受験なんて考えて無くて、一次ガラガラポン通って直前講習だけ通って二次受けたら受かっちゃったみたいな感じ、だから私立なんて受けて無い、もし三次通過したら中学か高校で放校組になってたであろうと思われる。
    思いがけないラッキーが舞い込んで来て、あと一歩のところでつかみ損ねたからショックも大きかったって事。
    ただ、記念受験三次残念組は中学受験に強いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す