最終更新:

40
Comment

【5683782】制服、靴などなど

投稿者: パプリカ   (ID:qyISIOB9FhI) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:54

ご縁あって、来春から通わせていただくことになりました。
在校生の保護者の皆様、もし知っていれば教えて頂きたいです。
制服ですが、どちらで作ったほうが良いとかありますでしょうか。
また、ブレザー、ワイシャツ、体操服、、、などなど何枚くらい必要でしょうか。
当方、男児でございます。

また、通学用の靴と、校庭での靴は別でしょうか?通学用の靴は過去ログを見たところ、革製のものとありました。それで運動するのは無理ですよね??

ご教授頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5723710】 投稿者: とはいえ  (ID:i62.mfRm4BY) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:14

    やはり学校側の指示を聞いてからの発注が良さそうです。間も無くですよね?
    その後早めにお店へGOですね。

    男子は夏服のブレザーは必要ないですよ(冬服はもちろん必要ですが)
    入学してから様子見でよいと思います。
    ワイシャツ、体操服など消耗品はひとまず洗い換えで最低2組ですかね。
    特に男子はすぐ成長するので様子見で最低限がよいと思います。
    登下校用の黒靴(真っ黒なら革靴でなくスニーカーも最近は可らしい)
    外履き、内履きの3種類が必要です。詳細は保護者会でお聞きください。

    以上、昨年までの情報になりますので必ず今年の情報を確認してくださいね。

  2. 【6187106】 投稿者: 教えていただけますと嬉しいです  (ID:kyZc/XzWKoI) 投稿日時:2021年 02月 01日 23:15

    今春から通学が決まりました。

    定期入れ、防犯ブザー、などは決まりがありますか?
    特に何の記載もなかったのですが、やはりみなさま紺色なのでしょうか。
    キャラクターはさすがにダメではないかと考えましたが、色はピンクとか可愛らしいものが沢山ある一方で、紺色はなかなか見当たらず。

    みなさまはどこで購入されましたか?
    教えていただけますと助かります。

  3. 【6187271】 投稿者: 在校生母  (ID:BPGP./neeK6) 投稿日時:2021年 02月 02日 07:43

    特に華美でなければ、大丈夫かと思いますよ。
    全てが紺色でなければならないという決まりはなかったかと記憶しております。
    入学者説明会の時に、保護者こころえという冊子が配布されるかと思いますので、そちらを参考になさった方がよろしいかと思います。

    なお、定期入れやリールは若桐会で作っており、例年入学者説明会の時にグッズ販売があり、その時に販売会もあり、皆さんそちらで買われる方が多いかと存じます。
    販売会では、傘、防災頭巾カバー、音楽バック、エコバック、靴入れ等色々な物が購入可能でした。
    しかし、コロナ禍で在校生向けのグッズ販売会もしばらくは行われておりませんので、今年がどうなるかは分からないですが‥‥。

    防犯ブザーは、皆さんご自身で用意されていましたが黄色、黒、紺色、シルバー等様々でした。
    ただし、1年生は扱いに慣れておらず最初の内は色々な場所で防犯ブザーが鳴ってしまい大変です。
    引き抜くタイプは止めるのが大変ですし、押しても引いても鳴るタイプはすぐに鳴ってしまいますので、シンプルな引っ張っても抜けないタイプのブザーがよろしいかと思います。

  4. 【6188916】 投稿者: 教えていただけますと嬉しいです  (ID:kyZc/XzWKoI) 投稿日時:2021年 02月 02日 23:10

    ご返信ありがとうございます。
    親切に色々と教えていただき、知りたいことがおおむね分かりました。ありがとうございます。

    今年は入学候補者説明会がコロナの影響で開催されませんでしたので、グッズ販売もありませんでした。
    別の日程でグッズを購入することができそうですので、とりあえずその日を待ちたいと思います。
    防犯ブザーは色々種類があって悩んでいたのですが、誤作動のないものを選んだ方が良さそうですね。簡単に鳴るほうが、不審者に遭遇したときにも簡単に鳴るでしょうから良いのかなと考えておりましたが、そうではないときに鳴ると迷惑ですものね。
    よく考えます。
    ありがとうございました。

  5. 【6189301】 投稿者: めめ  (ID:wmMf3DFJ3L6) 投稿日時:2021年 02月 03日 08:07

    横からすみません。
    同じく4月からお世話になるものです。よろしくお願いいたします。
    上記の通り保護者会もなかったのですが、学用品の販売というのは通常親のみですか?上履きなどサイズを試させてから買いたいのですが、本人は連れて行かないものでしょうか。

  6. 【6189639】 投稿者: 学校にお聞きになっては  (ID:xxgC/q2EzVI) 投稿日時:2021年 02月 03日 10:49

    本年は変更等も多いので、過去の例は参考になりません。
    学校に問い合わせされてはいかがでしょうか。

  7. 【6191760】 投稿者: 落羽松  (ID:JLKM3kYo22s) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:17

    4月からの生活、楽しみですね。

    入学前保護者会がないのであれば、ご不安だらけだと思います。
    本来、他の方がおっしゃるように、保護者会の際、先生に伺うのが一番正確だと思うのですが、今年はそうもいかないし、お電話してまだ聞くのも…とためらうお気持ちわかります。

    保護者は先回りせずに噂に惑わされずに行動するよう、事あるごとに言われる学校です。急がないで良いものは、学校からの正確な情報を受けてから行動で良いと思います。
    入学後しばらくは保護者と登下校なので、携帯電話も防犯ブザーも、急いで購入する必要はありません。入学してからゆっくり選べば良いと思います。

    ただ、用品販売に関しては、気になりますよね。
    例年子供は連れて行けません。
    上履きは、メーカーとモデルだけ控えて、子供を連れて行けるお店で購入でも構わないと思います。
    ちなみに、上履きも外履きも2足目からは、みな足に合う好みのメーカーに変えていきます。

    入学準備の期間も、お子様と楽しんでお過ごしください。

  8. 【6193564】 投稿者: ありがとうございます  (ID:kyZc/XzWKoI) 投稿日時:2021年 02月 04日 22:51

    まさに!私も書いてくださったような気持ちでおりました。気持ちを汲んでいただき、さらに温かいメッセージまで、、、ありがとうございます。
    少し、先行き明るくなりました。
    よかったです。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す