最終更新:

40
Comment

【5683782】制服、靴などなど

投稿者: パプリカ   (ID:qyISIOB9FhI) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:54

ご縁あって、来春から通わせていただくことになりました。
在校生の保護者の皆様、もし知っていれば教えて頂きたいです。
制服ですが、どちらで作ったほうが良いとかありますでしょうか。
また、ブレザー、ワイシャツ、体操服、、、などなど何枚くらい必要でしょうか。
当方、男児でございます。

また、通学用の靴と、校庭での靴は別でしょうか?通学用の靴は過去ログを見たところ、革製のものとありました。それで運動するのは無理ですよね??

ご教授頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5685038】 投稿者: 藤棚  (ID:pBCe6mdYdH2) 投稿日時:2019年 12月 28日 20:39

    合格おめでとうございます。

    最初から拝見していましたが、
    伝え方はもう少し配慮があっても良いのでは?と思いますが、
    筑波の保護者として、皆さんスレ主さんのお考えを心配して下さっているんだと思いますよ。

    基本学校の指示に全て従うとのスタンスを求められます。保護者の参加(手伝い)を前提に組まれているイベントも多く、特別な事情があったとしても、もし入学後だったら2ヶ月動きが取れないなんてことがあると、中々苦しいかと思います。

    また、三次抽選後の先生のお言葉を思い出して頂ければ、1人の保護者のせいで全体が同じ様に見られること避けたいと思われる方が多いのか理解できるかと思います。
    (見る見ないではない事をご理解下さいね)

    同様に、用品購入についての先生のお言葉を思い出せば、この時期に質問することが非常識と言われてしまった理由が理解できるかと思います。

    と、失礼なことを申し上げましたが、入学すれば同じ学年にも上の学年にも相談できる保護者の輪が自然と出来るような学校です。
    色々な価値観の方がいらっしゃいますが、皆さん子供想いとの意味で、自身の子供だけでなく、クラスのお子さん全体を支えるとの雰囲気に満ち溢れています。
    ぜひ、年末年始穏やかに過ごされ、説明会を迎えられたらと思います。

  2. 【5685675】 投稿者: ご事情お察しします  (ID:9aSx5q9hQPQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 12:17

    入学後に身動き取りやすいよう、入学前にご用事を入れられたのかもしれません。

    色々気になりますよね。
    私もできれば保護者会前に色々と知りたいです。

    お教室の先生に在校生の紹介をお願いするなどはいかがでしょうか?
    上のご兄弟がいる方に、在校生のお知り合いがいらっしゃるか聞いてみるなど。。

    他校では許されるスレッドが、ここでは袋叩き状態なんて、なんだかおそろしいです。
    スレ主さんの一行目には、私は配慮を感じましたよ。

    ぜひ個人的にお聞きになられることをオススメします。
    私もそうする予定です。

  3. 【5685984】 投稿者: 教えてあげたらいいのに  (ID:8muWXAwJ4YQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 17:35

    私ならば‥そうね、直接TとOの店舗に伺います。
    2店、場所はご存知ですよね?
    一つは学校近く、もう一店は茗渓会館の先。
    小1時間で、両店舗よく見ること出来るかと。

    「説明会後に購入なのですが、下見したくて‥」と。
    気に入った方とご相談しながら、後日最低限必要なものをさっと揃えます。

    ・足りなければ買い増しするだけのこと。
    ・在校生保護者は色々。それぞれ好みもある。
    教えて頂いたら、それに倣うしかなくなり不自由。
    ・在校生親はせいぜい1人ふたりの子しか経験値がありません。洋品店のご経験には及ばない。

    知人やら、ご紹介とか‥正直厄介です。
    たまたま巡り合った人に左右される‥もうくじ引きみたいなことしなくていいですよ。ご自身で確かめ判断するのが最善です。

    こちらみていても、よくわかりません?
    本当は教えたい、頼りにされるのは皆様お嫌いではない方ばかりかとは思いますが‥。

  4. 【5686220】 投稿者: (笑)  (ID:sir.RbaiPl.) 投稿日時:2019年 12月 29日 21:38

    最初のコメントなさった「キター」さまですか?
    丸かぶりだと思うけど…

    多分、他校でも「説明会で…」って言われると思う。
    はしゃぎ過ぎだって…ww

  5. 【5686395】 投稿者: ご事情お察しします  (ID:XCPOZUSuHIM) 投稿日時:2019年 12月 30日 06:04

    全然違います。
    完全にトーンを落としても、はしゃぎ過ぎだと言われるのですね。

    こちらの掲示板は受験時活用させてもらいましたが、しばらく離れることにします。

    お母様のそういう態度はお子さんにも伝わると思いますよ。
    どうか良い年末年始を過ごされますように。

  6. 【5686438】 投稿者: タイミング  (ID:3C7hio82o.M) 投稿日時:2019年 12月 30日 08:09

    質問のタイミングが悪かったと思います。
    まだまだ、考査にご縁が無かった人も覗いていらっしゃる時期。

    不合格の家庭も心機一転となる、新年超えて、
    あと1ヶ月も後であれば、在校生か合格者しかここは覗かないでしょうから
    すんなりと教えて頂けたかもしれません。
    浮かれてると言われてもしょうがないでしょう。

  7. 【5686447】 投稿者: にゃ  (ID:q0IJyzgqkD2) 投稿日時:2019年 12月 30日 08:18

    合否が出た直後の「合格しましたー」は、心穏やかには受け入れられない人もいるし、またそういった「無神経」な投稿に違和感を感じる方もそれなりにいらっしゃる。他校も同じですよ。ご事情はおありなようだけど、基本的に学校生活を想像したら最低限の準備はできますよね?毎日着る体操着の数なども。つまり、そうやって「考えればわかる」ことを、ワザワザ掲示板に聞くから言われるわけです。また基本的にどんな事情があろうと「先ずは学校のご指示に従う」です。それが出る前に先走るのは同じ保護者からみても「‥‥‥‥。」です。

  8. 【5686531】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:84GM0ZF94eM) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:06

    >敵意むき出しの方はご縁が頂けなかったのでしょうか。
    >気分を害するならいつまでもここの掲示板、見なければ良いと思うのですが… 
    >ここまで攻撃されるとは思わず、軽々しく質問したことを後悔しております。
    >恐いですね。
    >他校の掲示板はもっと友好的ですのに。
    >これにて失礼させて頂きます。

    更に酷いですね。
    失礼してください。
    誰でも目にすることができる掲示板ですよ。
    時期を考えないでの投稿、配慮が足り無いと思います。

    学校に相談すれば対応してくださいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す