最終更新:

6
Comment

【5691636】家が学校に近い方、溜まり場防止にどうしていますか?

投稿者: 本音はあげたくない   (ID:MZlZMaaq3nI) 投稿日時:2020年 01月 05日 10:58

子どもの友達の家は、遠方で自宅に上げない、上げられない家が多く、そのせいか学校に近い我が家が子どものたまり場になっており、いろいろと負担が大きくなってきました。
ただ、少ないですが遠方でも中には上げてくれる友達もいるので、そういう子は上げたいなとも思います、うちの子もお邪魔すれば相手のご家庭にそれなりに迷惑をかけているでしょうし。
そうすると、同時に数人の子が来ても上げたい子と上げたくない子が出てくるのですが、この子はいい、この子はダメ、というふうに言うわけにもいかず。

どのようにされていますか。

本音は誰もあげたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5692031】 投稿者: 遠方とは?  (ID:LlMu0pOWICg) 投稿日時:2020年 01月 05日 17:57

    学校の近くのご自宅で溜まり場とのことですが、遠方に住んでいるお友達は、学校帰りに遊んで行かれるという解釈で合っていますか?
    小学生は寄り道禁止でしょうから、一度家に帰ってからではないと家に上げられないよと言えば良いのではないですか?
    学校で禁止されているから、と。
    電車通学のお子さんが多いでしょうから、一度帰ってから遊びに来る子は少ないのではないでしょうか。

  2. 【5692041】 投稿者: きっぱり  (ID:Puph/0uDa7M) 投稿日時:2020年 01月 05日 18:05

    上げたい子上げたくない子と子供を区別するのはマズイでしょう。
    遊びに来ても良い日、ダメな日を決めるのがいいのでは?
    負担が大きすぎるなら、良い日は減らせば良いと思います。

    公立小より遠方から通っている子供が多いはずだから、前の方が書いているようにこういった問題は公立小より起こりにくいと思うのですが、スレ主さんのお子さんがお友達を誘っているとか、断れないでズルズル上げてしまっているとか、そういうこともあるのかなと思います。

  3. 【5692059】 投稿者: 信じがたい  (ID:Oc5X0vZMNYE) 投稿日時:2020年 01月 05日 18:27

    そういう状況になること自体、ちょっと信じられません。
    学校が終わってまっすぐ帰るのが普通ですし、寄り道をしたら帰りが遅くなるので、親が気づいて注意すると思いますので。

    公立小ならともかく、通学に時間がかかる附属で、そういう状況になるのは信じがたいのですが。

  4. 【5692132】 投稿者: え?  (ID:E0MXgodVX4A) 投稿日時:2020年 01月 05日 19:59

    そんな事あるのですか?
    登下校の寄り道は禁止なので
    例え全員が茗荷谷界隈に住んでいても
    一度は帰宅させるはず。。
    親御さん同士で繋がりあってないのですか?
    帰宅時間に家やアフタースクール、
    民間学童に居ないことを咎めない親は
    そんなに居ないと思いますよ?

  5. 【5718870】 投稿者: 既卒者  (ID:fGFm2lVjdbA) 投稿日時:2020年 01月 26日 23:32

    友達の家へ行くこと全くありませんでした。(6年間で1回だけ。しかも、玄関での立ち話で終わり)
    ほとんどの子が、塾へ通っておりそんな時間はありません。
    それに、遠方に住む子は帰り道が暗いということも十分あり得るので、親が寄り道をさせないと思います。

  6. 【5739946】 投稿者: ヤマねんニャンコ先生  (ID:7eSjbeVWs.6) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:45

    既に、卒業しておりますが、そのような話は一切 聞いた事がありません。寄り道は禁止ですし、習い事等 いろいろされてる お子様が多く、寄り道するようなご家庭のお子様は、ほぼいらっしゃらないかと。我が家も下校後の習い事を控えておりましたので、むしろ 駅等で、待ち合わせして、出先で、私服に着替えさせて次の習い事に向かわせるなど、ピックアップしておりましたので、寄り道などは、皆無でした。寝てしまい電車を乗り過ごすことがあっても 基本 どの子も塾や習い事 1週間の中で、ローテーション組んで回してる感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す