最終更新:

167
Comment

【6095066】2021 筑波3次抽選

投稿者: 落羽松   (ID:zKd34CbpDbc) 投稿日時:2020年 11月 19日 07:45

さあ、運命の時を迎えました。
未来への扉を開けましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【6097358】 投稿者: あ!ホントだ!  (ID:CXmcEtjJEJg) 投稿日時:2020年 11月 21日 01:46

スラ子さん!
    青学辞退して、幼稚舎と筑波、どちらを選ばれるのかしら?

2. 【6097482】 投稿者: 三次落ち  (ID:d.Ew874qEys) 投稿日時:2020年 11月 21日 08:07

本当に想像以上に辛かったですよね。
    少しずつお気持ちラクになられたでしょうか。
    気になってました。
    子供の努力の結果を、親が手放してしまったふがいなさ、申し訳なさで、私も何度も泣きました。
    うちは国立単願で残りありますが、くじの厳しさの現実も知り補欠番号も期待薄いので、気持ちはまだまだですが頭では切り替えます。
    高校までの内部進学の厳しさなど、図形は努力で基準まで持っていった我が子には厳しい環境なのかもなど、不安要素を無理矢理あげて悲しみを乗り越えてます。

合格された方々おめでとうございます。
    皆様のお子様と一緒に学べる環境を、我が子にも与えてあげたかったです。

>私達親子の分まで充実の小学校生活を送ってください。
    どこの小学校でも、理解していたつもりでしたさんとお子様にとって充実した生活になると思いますし、願っております!
    私もまだ乗り越えてませんが、ある意味1/5を引いたのだから、子供への最善の道がそれだった、と思うようにしています。

3. 【6097615】 投稿者: おはようございます  (ID:LdmKA9wH9Io) 投稿日時:2020年 11月 21日 10:13

今日も憎たらしいくらいの青い空に気持ち良い天気ですね。
    私もこことは違いますが、この季節になると色々なことを未だに思い出します。
    万事塞翁が馬と夫に慰められていました。

そんな私は吹っ切るのに一年くらいかかりました。
    いや、未だに本当はまだ忘れてないのかもしれません。

いつか必ず笑い話になると、信じています。

4. 【6098362】 投稿者: 本当かな  (ID:pwnkteznAG2) 投稿日時:2020年 11月 21日 22:39

スラ子さん
    合格者は80名と指摘されてますが
    本当にその場にいたのですか?
    それとも説明聞き漏らしたのですか?

5. 【6098383】 投稿者: 三次落ち  (ID:d.Ew874qEys) 投稿日時:2020年 11月 21日 23:05

万事塞翁が馬、ことわざの由来まで調べて読みました。
    今の私に救いになる言葉でした。
    教えて頂き、本当にありがとうございます。
    一年…とても長く、ふとした時に気持ちが沈むことがあったと思います…
    私も、いつか笑い話になると信じようと思います。

理解していたつもりでしたさん、「内部進学 残念」のスレ、悲しみを乗り越える力を添えてくれると思います。
    読んでみてください。

6. 【6098461】 投稿者: つばさ  (ID:VTIky3CJZfA) 投稿日時:2020年 11月 22日 00:36

別の学校ですが、考査後の抽選を外した経験があります。その学校は抽選発表後、全員で退席でしたが、筑波小では例年通りなら合格者以外が退席かと思います。
    今年では無いですが、3次抽選の壇上役に選ばれ、抽選を壇上から見届けた経験があります。
    校長先生の抽選番号が発表された際に会場から聞こえて「あっ」と息を飲む声、どちらの感情か分からないすすり泣く声、そして、先生の説明を受けて一斉に立ち上がられた退席される方々の表情に思わず目を閉じ、
    逃げ出したくなる程の重苦しい雰囲気の中、講堂のドアが閉まる音で目を開けた時のドアの隙間から見えた多くの退席された保護者の後ろ姿は、今でも目に焼き付いています。
    合格手続き前の休憩でトイレが一緒になった保護者の方から良かったですねと声をかけられましたが、私には、退席された方も同じ様に努力を重ねたご家庭と思うととても喜ぶ気にはなれず、退席された方もいるので、とお返しするのが精一杯でした。

>合格を手にされた方、おめでとうございます。
    >私達親子の分まで充実の小学校生活を送ってください。

抽選の直後に、相対する方々に、このような暖かい他者を慮るお言葉がかけられる保護者のお子様は、どこの学校に進むにせよ、素敵なお子様に成長されると思います。
    宗教校では無いですが、神様はどのお子様にも平等に微笑んでくれるはず。
    今はお辛いと思いますが、理解さんのお子様にはあの時の経験を糧にとの日が必ずや来ると、強く感じます。

7. 【6098525】 投稿者: 理解していたつもりでした  (ID:pKmKN.I3VbI) 投稿日時:2020年 11月 22日 03:14

皆様のお心遣いに涙しています、とは言っても毎日毎日ふと一人になると自然と涙が溢れます。
    ベッドに入ってもなかなか眠る事が出来ず、今日もこのような時間になってしまいました…

塞翁が馬、確かにそうなのかも知れません。
    いい事があっても悪い事があってもその先どうなるかは分からないですからね、ただ小学校生活は一生に一度だけ、そしてあの高倍率を突破してもう少しでつかめそうだったものをつかみ損ねてしまったと言う事実、やはり時が経つ事でしか解決出来ないようです。
    数年経っても引きずってしまっている方もいらっしゃるようですね…
    「内部進学 残念」のスレを読んでみました、過酷な椅子取りがあるのですね、負けず嫌いの息子がそこでどの様に成長するのかを見てみたかったです。
    その内部進学を通過しても、高校に上がれない子は全員小学校から中学校に上がった子だという話も聞いています。
    それでもこちらにお世話になりたかった…通わせてあげたかった…
    …涙が止まりません。
    傷口に塩を塗るような投稿もありましたね、悔しい気持ちも当然あります、妬み嫉みの気持ちもあります。

でも、そんな気持ちがありつつもやはり子供を持つ者として、合格を手にされたお子さま達の健やかな成長を願わずにはいられなく、あの投稿となりました。
    綺麗事でもなんでも無く、私の深層心理から来る本心です。
    もちろん私達も充実の小学校生活を送りたいと思っています。

…それをこちらの小学校でしたかったです…

なので…しばらくは泣かせてください。
    ランドセル…売れ残りしか無いんでしょうね…
    クリスマス会や卒園式、コロナのおかげで出ない事になるのしょうけれどもそれで良かったのかも知れません、出席したら号泣してしまいそうです。

今はそんな事ばかり考えてしまいますが少しずつ少しずつ前を向けるようにしようと思います。

あらためて
    合格を手にされた方々、おめでとうございます。
    皆様、お疲れ様でございました。

乱文失礼いたしました。

8. 【6098768】 投稿者: ランドセルについて思う  (ID:JwY2cqabwxk) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:21

国立附属第1志望家庭は、忘れるくらい前にランドセルを選ぶことを、本当にアドバイス致したい。
    ラン活は、年々早くなっております。店頭は売れ残りではなく、既に翌年度むけディスプレイです‥

残りものランドセル‥と毎年書き込みがあるけれど。何故他人事とおもうのか?かなりの確率で起こり得るはずなのに。あらゆるストーリーを描いて臨むのが、抽選校における唯一のコーピング策と思う。
    親ができる重要な環境設定です。

年中の売り出し開始頃に早々に選ばせ、ちょうど年長の年末年始くらいに届くようにオーダーを。年明け、使わず済んだランドセルの使い道を考える方が、ずっと簡単です。社会福祉法人や行政に寄付すれば感謝され、春に向け笑顔のバトンが繋がります。

年中組さんに、本メッセージが届きますよう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す