最終更新:

5
Comment

【7039653】ご参考まで

投稿者: 男子A   (ID:7Tl0MkXnZXA) 投稿日時:2022年 12月 17日 01:11

今まで読むだけ専門でしたが、はじめて書き込みます。

男子Aで検合しましたが、皆様のようには通る確信は全く持ってませんでしたよ。。
お話の記憶で一問失点、図形は恐らく満点ですが(でも例年になく簡単だったようなので満点多そうですよね)、制作は半分近くの子が完成している中、蝶結び、折り紙、シール貼りができず(なお評価対象なのか不明な絵画は「完成した!!」と胸をはってましたけど 笑)
ハキハキとしたテンポの良い受け答えと、熊のスピードやバランスの良さは恐らく上位レベル。
(ついでに手摺の亀をいちいち触り、数をカウントしxx匹いたよ!と家で報告してくれました。。)

という感じのため、満遍なく出来ないと通らないわけでもないし、亀にさわったからといってダメなわけでもなさそうです。

なお、のんびりマイペースな姉が数年前に似たような仕上がり具合で受験し2次敗退しておりまして、そのことからも単なる出来不出来だけではなく、どなたかが仰っていた通り、先生方のお好みの子供像にマッチするか否かが合否を分けている気がしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7039655】 投稿者: ↑  (ID:7Tl0MkXnZXA) 投稿日時:2022年 12月 17日 01:16

    使い方分からず、既存スレッドに返信したつもりが、新規にたててしまいました。。なのでスミマセン、スルーして既存の方でやりとりを続けて頂けましたら。。

  2. 【7039714】 投稿者: 男子C  (ID:x93Pkkeh22M) 投稿日時:2022年 12月 17日 06:29

    我が家も、男子Cで検合しましたが、スレ主さん同様、検合を確信する出来ではありませんでした。
    ペーパーは、お話の記憶で菜の花が出たけど今が春という文脈ではないと理解して季節が分からなかったと。Cは速報がなかったのでどなたか正解お分かりの方教えていただきたいです。
    図形は簡単だったそうで、見直しの時間があり満点だったと自信を持っていました。でも皆さん簡単だったようですね。

    制作は最後の作業が時間切れ。絵は上手くありません。
    元気な受け答えは得意で積極的に発言したとおもわれますが、まだまだリーダーシップを取れる頭の回転の速さはありません。
    熊は、ボーダーより上くらいでトップクラスではありません。試験でも自分より早い子が何人かいたそうです。

    特に抽選当選後は、通う講座を厳選して筑波対策ばかりやりました。直前に勉強時間を増やすのは良くないとも聞きますが、教室での出来を見ると全然上位ではなかったので、かなり焦り、この一年で最もやり込みました。完璧な仕上がりでなくとも、筑波対策を粘り強くやった様子を当日出せたのが良かったのかなと感じています。

  3. 【7039771】 投稿者: うちは残念  (ID:Xs6aGu61spA) 投稿日時:2022年 12月 17日 07:58

    我が子のことかと思うほど、当日の出来や仕草がスレ主さんの書かれたことと同じでした。うちも男子Aです。
    ですが、我が家は残念でした。
    ということは、あとは先生のお好みですかね。
    もしくは親の作文…。
    親の作文で私は少々失敗したと自覚していますので。

    スレ主様、おめでとうございます。今日の抽選も良い結果になりますように。

  4. 【7039804】 投稿者: 男子B  (ID:JWA45cYokHA) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:30

    我が家も格合しました。
    ペーパー → お話の記憶、図形ともに、おそらく満点
    制作 → 最後の一工程が間に合わず
    熊 → 上位より
    口頭試問 → 普通に答えられた
    といった感じだったようで、本人は、何を根拠としているかは分かりませんが合格を確信して、ホクホクと戻ってまいりました。
    親としては、いまいち確信は持てませんでしたが、蓋を開けてみると検合をいただけました。
    基本、のんびり穏やかな性格で、ハキハキと元気!というタイプではありません。ただ、非常にポジティブで何事にも一生懸命なタイプではあるので、評価をいただけたとしたらそこなのかな、と感じております。

  5. 【7039850】 投稿者: 筑波っ子  (ID:wDNfvm14z9.) 投稿日時:2022年 12月 17日 09:11

    男子と女子を同じレベルで比べるのは無理があると思います。

    息子と同じレベルの娘が落ちた。
    まぁ、そうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す