最終更新:

34
Comment

【810774】制服の受注について

投稿者: 子どもは風の子   (ID:VfayxkZIOU6) 投稿日時:2008年 01月 16日 00:37

4月から筑波大附属小のお世話になります女児の母です。
近々制服の採寸に行きたいと思っているのですが、
長袖・半袖のブラウス、体操着の上下、夏ワンピース、水着
それぞれ何枚くらいずつ揃えておいたら良いものでしょうか?
特に体操着は、学校では毎日体操着で過ごすとのことですし、
汚れた時など用に学校に着替えを置いているのですか?
そもそも体操着は皆さん毎日持ち帰るのでしょうか?
在校生の保護者の方に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【810841】 投稿者: たいそうぎ  (ID:HPtKpUBoNh6) 投稿日時:2008年 01月 16日 07:13

子どもは風の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    四月の入学式が楽しみですね!
    体操着は、ほとんどの子が毎日持ち帰っていると思います。
    なので最低二枚は必要、三枚あると梅雨時や運動会前など洗濯が楽です。
    池や水たまりに落ちた時(男子はよくあるんです。笑)や汚してしまった時用の
    予備の体操着は保健室で貸してくれます。忘れた時も貸してくれたと思います。
    水着は一枚で十分です。
    うちは男子で、女子の制服の枚数についてはよく分からないので、
    女子のお母様からのアドバイスがあるといいですね。
    採寸の時、お店の方もいろいろとアドバイスして下さると思いますよ。

2. 【812329】 投稿者: 大人は火の子  (ID:xMcmEvx5kNA) 投稿日時:2008年 01月 17日 17:39

ご入学おめでとうございます。

中学年男子の母ですが、体操着を我が家は3枚常備しています。
    低学年の内は特に、体操着を学校に置き忘れてしまったり、お友達の
    体操着を持ち帰ってしまったり、とハプニング続出です。
    (しっかりした女子でしたら、そのようなことは無いかもしれませんが(^^ゞ)

余談ですが、ウチは他人の制服を着て帰ったことも数回(それも3人の間で
    交換されていて・・・)あります。

また、すぐに真っ白い体操着がドロドロに汚れるので、通常は2セットを使用して、
    比較的きれいな1セットは研究会や何かの行事の時用に
    予備として残してあると安心です。

お店の方のアドバイスを鵜呑みにして購入されると、不要なモノまで必須かのように
    半ば強引に買わされる(言葉は悪いですが)というのが定説です。

もうすぐ新1年生の説明会もありますよね。
    そこでお話があるかもしれません(ただ、先生からの懇切丁寧な
    ご説明は期待しない方がいいかも・・・・・)。

3. 【812508】 投稿者: 女子母  (ID:hQxMVEFUbr.) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:26

ご入学おめでとうございます。

半袖のブラウスはすぐに夏服になってしまうので、ほとんど使わないまま
    小さくなってしまいました。
    夏服は洗濯可能なので、2着持ってるといいと思います。
    体操着は数枚購入し運動会のあたりに毎年増やして買っています。
    水着は成長もあるしとりあえず1着購入されて様子をみるのもいいと思います。

4. 【812929】 投稿者: 新入生男児母  (ID:FwfmZ0/Hd7o) 投稿日時:2008年 01月 18日 10:55

我が家も長男が春からお世話になります。
    こどもは風の子さんとは同級生ですね。よろしくお願いいたします。
    私も、在校生の方に制服のことで教えていただきたいことがあるので便乗させていただきました。
    制服の採寸につ・やさんに行き、最小限の注文はしてきました。
    冬服の上着のほかに、夏服の上着とは別に薄手の紺の上着があると伺ったのですが、
    お店の方には薄手なので男の子にはあまりおすすめしていませんと言われ、
    一応夏服を予約しました。
    実際、男の子はどうされているかたが多いのでしょうか?

5. 【813009】 投稿者: ちょっと分かり辛いかな?  (ID:oFeqUPDVd8U) 投稿日時:2008年 01月 18日 12:17

新入生男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 冬服の上着のほかに、夏服の上着とは別に薄手の紺の上着があると伺ったのですが、
    > お店の方には薄手なので男の子にはあまりおすすめしていませんと言われ、
    > 一応夏服を予約しました。
    > 実際、男の子はどうされているかたが多いのでしょうか?
    >
    夏服の上着というのはグレーの上着のことでしょうか?
    着用しているのは全体の3〜4割位かなと思います。夏服に衣替えになっても
    少し肌寒い日があるのですが、我が子は上着を購入せずに紺のセーターで過ごしています。
    朝は肌寒くて着て行っても、下校時はグチャグチャになってランドセルに押し込んで帰ってきます。
    あ、紺のセーターは二枚必要です。登下校に着用するものと、
    校内用のものです。(校内用のものには学年と部、名前を書いた布片を縫い付けます)
    『夏服の上着とは別の薄手の紺の上着』というのは、裏地のついていない冬服の上着の
    ことでしょうか?
    それでしたら、汗っかきの我が子は重宝しました。
    冬服に衣替えになっても蒸し暑い日が割とあり、元気過ぎる我が子はよく動く為に
    汗びっしょりです。なので、裏地がなく少し薄いだけでもずいぶん涼しいようです。
    5月と10月は冬服夏服どちらで登校しても良いことになっているので、
    その時期に夏用上着を持っている子は夏服、薄手の冬用上着を持っている子は
    冬服を着ていることが多いようです。
    見た目は厚手の冬服と変わらないので、どの位の割合で持っている子がいるのかは
    分かりません。暑がりでなければ必要ないかなとも思います。
    夏用上着か冬用薄手の上着か、両方作らなくてもどちらかがあればやりくりできます。

6. 【813386】 投稿者: 新入生男子母  (ID:FwfmZ0/Hd7o) 投稿日時:2008年 01月 18日 19:44

さっそくの丁寧な回答ありがとうございました。
    やはり、薄手の冬用上着は重宝しそうですね。
    ちなみに、お店はどちらで作られましたか?
    おすすめしませんと言われたのは、薄手で男の子だと引っ掛けたりしてすぐに破ってしまったりするかもしれませんよというようなニュアンスのことを言われたような気がするのですが、そういった心配はありますか?
    お店によって意見が違ったりするものなのでしょうか?

7. 【813443】 投稿者: ちょっと分かり辛いかな?  (ID:oFeqUPDVd8U) 投稿日時:2008年 01月 18日 20:40

新入生男子母 さんへ:
    > ちなみに、お店はどちらで作られましたか?
    > おすすめしませんと言われたのは、薄手で男の子だと引っ掛けたりしてすぐに破ってしまったりするかもしれませんよというようなニュアンスのことを言われたような気がするのですが、そういった心配はありますか?
    > お店によって意見が違ったりするものなのでしょうか?
    >
    うちはオー○ミで作りました。うちの場合は、夏用上着はあまり必要ないけど、
    冬用薄手の上着は重宝しますよみたいな感じで勧められたような気がします。
    我が子は元気過ぎる方ですが、途中で袖と着丈をお直しして4年間着ても
    全然大丈夫でしたよ。
    若桐祭のリサイクルバザーにだそうかなと思うほど、まだまだ綺麗な状態です。
    そういえば、オー○ミのお直しは上手です。
    一度近所のお店でやってもらって、「これ以上は出せません」と言われた上着を
    オー○ミに持ち込んだら、裏に当て布をしてギリギリまで出してくれて、
    もう一年間着ることができました。
    お店の方がちょっと個性的?なのですが、学校に行く途中にあって便利なことも
    あって、我が家は全てオー○ミです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す