最終更新:

34
Comment

【810774】制服の受注について

投稿者: 子どもは風の子   (ID:VfayxkZIOU6) 投稿日時:2008年 01月 16日 00:37

4月から筑波大附属小のお世話になります女児の母です。
近々制服の採寸に行きたいと思っているのですが、
長袖・半袖のブラウス、体操着の上下、夏ワンピース、水着
それぞれ何枚くらいずつ揃えておいたら良いものでしょうか?
特に体操着は、学校では毎日体操着で過ごすとのことですし、
汚れた時など用に学校に着替えを置いているのですか?
そもそも体操着は皆さん毎日持ち帰るのでしょうか?
在校生の保護者の方に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5688755】 投稿者: 小石川植物園  (ID:QM7t6feYq3Y) 投稿日時:2020年 01月 02日 08:42

    制服関係の記事は、こちらのスレッドが参考になります。

  2. 【6181022】 投稿者: さくら  (ID:4IhFOHC9DnU) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:51

    2021年度よりお世話になる予定の女児の母です。
    制服のオーダーの件で質問させてください。

    OさんとTさんの2箇所があるかと思いますが、Oさんは以前の経営者の方が引退され、経営形態が変わったというお話を聞きました。お直しも外注しているというお話も。
    Oさんでお願いしようかと考えておりましたが、すぐにお直ししてくださるTさんの方がいいかなと考えているところです。
    最近のご事情に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  3. 【6182785】 投稿者: チューリップ  (ID:SwWEvwQ7kBA) 投稿日時:2021年 01月 30日 12:41

    ご入学おめでとうございます。
    また、可愛らしい1年生が入学してくるのを子供も楽しみにしています。

    さて、ご質問の件
    私は営業トークが苦手で、Tさんしか利用してないのですが、うちも女の子で、2点ほど一緒に出してますが、2週間〜1ヶ月位は掛かってます。
    急ぎじゃないと言うからかもしれませんが。

    そこまでお直し自体が頻繁ではないし、冬服制服の移行期間も1ヶ月あるので、特に困った事はありませんが、直しならどこでもやってくれると思いますよ。
    ただ、以前は、Tさんで作ってOさんに持って行くと嫌味を言われると聞いたような。。。

    ちなみに、
    胸章台とか最初はTさんでプレゼントに冬用を貰えたかも知れませんが、
    夏用の胸章台(制服と同色)がなくて、慌てて買いに行った覚えがあります。
    ご参考までに。

    コロナ禍ですが、1年生の新生活が楽しく始まりますように!(^^)

  4. 【6183286】 投稿者: 在校生母  (ID:WCQRRaiO1SQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 17:05

    この度はおめでとうございます。

    制服ですが、現在高学年の娘の時はクラス内でOさんで作られた方が多かったと記憶しています。
    当時も有名な店員さんのトークがすごかったですが‥‥。
    ただお品はとても良いですし、職人さんが常駐していたので学年が上がった時に、裾上げ、幅だし等何でも1週間もかからず対応いただけて助かりました。
    しかし最近はその方も引退され、職人さんも辞められ、制服も120、130、140などのサイズ展開で作られていると下級生のお母様から伺いました。もし、間違っていたら申し訳ありません。

    Tさんも同じようにサイズ展開で作っているものの、お子さんがサイズ展開の制服が合わない時は同じ金額でオーダーが可能とお店の方に伺いました。

    夏服は生地の色、素材、ボタンがかなり違います。
    Oさんは、薄めの素材と色で普通のボタン
    Tさんは、やや厚手の濃いめの色で、可愛らしい貝ボタンです。
    暑がりな子はOさんをオススメします。

    コロナも終息せずに心配なことばかりかと思いますが、筑波でお待ちしています。
    入学準備、楽しんでくださいね!

  5. 【6183480】 投稿者: さくら  (ID:4IhFOHC9DnU) 投稿日時:2021年 01月 30日 19:00

    チューリップ様
    在校生母様

    4月よりお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
    2軒の詳細を教えていただき、ありがとうございます。

    娘は暑がりでもないし、私はセールストークが得意ではないのでTさんに気持ちが傾いております。(でもその方はもう引退されているのですね・・・)
    以前Tさんのプリーツが加工がなく綺麗ではない、という書き込みがあったのが気になっております。そちらの点はいかがでしょうか。
    もう1点、校内着も結構違いがあるとのことですが、こちらはどうでしょうか。

    引き続き情報をいただけましたら幸いです。

  6. 【6187258】 投稿者: 在校生母  (ID:BPGP./neeK6) 投稿日時:2021年 02月 02日 07:24

    Tさんは、体操着の生地が厚めです。
    女子のブルマは太ももゴム部分が少し細めで、どちらかと言うと細身のお子さん向きかなと思います。ウエストゴムの調整は出来ません。
    男子のズボンは、トイレ用のチャックがあります。

    Oさんは、体操着の記事は薄めです。
    女子のブルマはウエストと、太ももゴム部分も少しゆったりな作りになっています。ウエスト部分にゴム調整機能があります。
    男子のズボンはトイレ用のチャックがありません。

    TさんもOさをも全てにクラスと名前を記入できる布が付いていますので、直接書くことが可能です。

    女のお子さんであれば、Oさんをおすすめします。女の子のブルマはやや大きいサイズを買っても、かぼちゃパンツでかわいらしいですよ。

    ぜひ、ご参考になさってください。

  7. 【6188833】 投稿者: さくら  (ID:4IhFOHC9DnU) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:22

    在校生母様

    体操着の件、大変参考になりました。
    実は制服より体操着でいる時間の方が長いので、そちらの着心地も大事にしたかったので、Oさんでお願いしようと思います。

    今年度はコロナで入学者保護者会もなくなりました。
    学校生活の様子が見えないままの入学準備が不安の中、在校生の保護者の方々からアドバイスを頂けましたこと、大変嬉しく思います。
    4月からどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【6189447】 投稿者: チューリップ  (ID:SwWEvwQ7kBA) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:25

    返信出来ずにすいませんでした。
    Oさんは、近くて便利だと思います。
    私は、最初にTさんで作って、高学年はOさんで作ろうかと思っていましたが、
    最初にTさんで作って、学校帰りにOさんに子供も連れて体操服を買い足しに行くと、Tさんの制服にあれこれ言われて困ったと聞いて、娘もTさんの服が着慣れて気に入ってたので、結局行きませんでした。
    最初にOさんだったら、気楽に利用できたかなと思います。

    ちなみに、Tさんの冬服のプリーツを気にされてる方が他にもいらっしゃるかもしれないので、書きますと、
    確かに、1年時は、生地も厚くて裾上げ部分が多いので二重になってる部分が少し広がっても気になりましたが、毛なので仕方ないかなと思っていましたが、クリーニングにも出しますし、裾を下げたりして、そのうち気にならなくなる程度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す