最終更新:

8
Comment

【5830474】進路実績

投稿者: コロナ時代   (ID:y661dlvYbxo) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:09

昔の長南高校と違い普通の生徒さんに見えます。
そうで有りながら・同じ私立で有りながら、勉強に対する価値観は幕張の難関校とは違い過ぎます。
毎日の自宅学習の習慣え有れば人生を自分の努力で切り開く事も出来ます。
先生、生徒を導いてください!
難関校はこの時期、NHK英語とスタディサプリを進めています。
北陵の生徒さんはコロナ休みをどう過ごしますか?
予備校に行かなくても、道は開けます。

進学実績をたたき出し、悪循環を断ち切リまさしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「茂原北陵高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5843458】 投稿者: コロナは自由な勉強のチャンス  (ID:y661dlvYbxo) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:07

教科書会社は複数有り、同じ会社でも複数レベルの教科書が有ります。
    難関校とは教科書から違う訳です。優しい教科書で勉強しては大学の試験で難関校に敗けます。
    コロナ休校中は自由な時間です。
    東進やスタサプなど、業者の映像授業で先に進めるのはいかがでしょうか?
    同年齢90万人いるが高卒就職は全体の25パアセント、千葉の場合は高卒の55パアセントが4大進学。
    しかし、世の中に学卒の仕事は人数分無い。
    底辺大学を卒業しても学卒の仕事にはあリつけない。学費は大きく変わらない。
    先生、世の中の厳しさを生徒に教えたら?

チャント勉強したら映像授業はコストパフォーマンス高く講師も難関校並みの一流
    早く高校レベルを終了させ、受験勉強に入る事。

思うにMARCH以上でないと上場企業で学卒らしい職業無いし、たまにそれ以下の人が来ると能力不足でつぶれて行きます。
    高卒もいるが頭を使う仕事はまわって来ないので昇進もしない。
    院卒28才と高卒50才の年収が同じ、それ以後は部下と成る。
    下請けや子会社では
    世の中の荒波は厳しいです。
    凡人であればこそ、一流の先生と早く受験勉強始める事です。
    難関一貫私立は、優秀な先生を集めそれを実戦しています。

難関公立は、一貫私立に比べ受験勉強を始める時期の違いで四年生高校と言う方もいます。

コロナ休校、逆転のチャンスと思いませんか?

頭が良い人の仕事は、少しやると彼らは先を見越して仕事を進めるように成る。私が次に進めようとすると準備して有る。

2. 【5861310】 投稿者: 北陵の皆さん勉強していますか?  (ID:gTSFOvcpRwI) 投稿日時:2020年 04月 30日 23:03

コロナ休み中も難関私立一貫校では課題を通常の日課表で進めています。
    時々は学習記録の提出もしています。
    部活動に時間を費やす事も無く、今は勉強のやり放題です。

就職の方、お店は離職率が高いです。
    公務員試験の高得点狙いで試験勉強してはいかがでしょうか?

勉強していると問題解決能力が高まり、社会に出ても仕事が見えて来るので先回りして仕事が出来たりします。
    勉強して頭を使わ無い者は、問題が発生する迄、気づかない。
    ドン臭いと思われる言えん。

3. 【5919542】 投稿者: 先を見ていますか  (ID:8GOUF9nTLsQ) 投稿日時:2020年 06月 22日 23:52

学校始まりましたが、先を見て勉強してくださいね。
    就職でも法人相手の上場企業がオススメです。

御校先生の話しを聴く限り、社会の仕組みが解っていないと思います。
    人生の充実感が人に指示される作業に有るとは思えないからです。
    公立小中学校のベテラン先生には解っている方もいるが、言った所でどうしようもない事も理解しているようです。
    勉強以前の生徒や親子さんに言った所でどうしようもない。
    是非、渋谷幕張や県立千葉の説明会に潜り込んで下さい。
    本業と教養とは何かに気付く事が出来るはずです!

4. 【5991077】 投稿者: 勉強しましょう  (ID:9TN5U8z1uOc) 投稿日時:2020年 08月 23日 09:56

存続をかけ、進学に本気を出してもらいたい。
    私立の存在意義が見えない。

私立一貫校は2年生で高校内容は終了、鉄力は一年生で終了、その後はスパイラル教育で高く持って行く。
    授業の進みが遅い場合、試験で彼らと勝負に成らない。
    彼ら並みに受験勉強する期間を充分作る。
    受験ノウハウを体験した難関私立卒の方を先生にする事も必要だ。

目標を旧帝大とし、彼らがどのような勉強をしてきたのかを調べてはいかが?

進学に特化した奨学金付の特待制度の検討も有りでは?奨学金で予備校に通ってもらう。
    コンスタントに一人、旧帝大レベルを確保出来れば、一人で慶応・早稲田・医学部など複数の合格実績が作れる。
    最寄り駅から難関私立中学に通っている生徒が何人もいる事をご存知?
    取り込みたいとは思いませんか?
    有る塾では彼らに特待として在席してもらい、彼らは自習室をメインに使わせてもらっている。

5. 【6108898】 投稿者: 繰り返して過去問勉強しましょう  (ID:Uhihd5Azbhk) 投稿日時:2020年 11月 30日 23:35

これを見る人は試験勉強のやり方を理解出来て無い人でしょう。私も大昔そうでして、効率悪い勉強していました。15歳の私が知る由もない。
    志望校の過去問を繰り返して理解してください。
    出来れば8年分はやって下さい。
    公立の場合、まず千葉県の8年分を繰り返し、試験1週間前に昨年の問題を初めてやって、8割出来れば大丈夫。平行し、昨年の全国の過去問を繰り返して下さい。
    最初の1回目は、自分ように不明点の解説を作る為、時間がかかります。

6. 【6207321】 投稿者: うちの子供が  (ID:/fNM7/nH0yU) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:18

うちの子供、私立中学の受験勉強しているのに
    試験に受かっても公立中学校に進むと言っています。小学校に仲の良い友達がいるからです。
    実力的に渋谷幕張は無理としても県内2番手校は受かるかも?
    高校だと偏差値70いくつに相当します。
    公立中学校に進学した場合、北陵の高校入試を受けずとも中学校の成績提示で特待を頂けるでしょうか?

先日は兄の体系数学の図形問題を説いてしまいました。公立用の受験勉強は優しい問題を取りこぼし無く回答する事が高得点に繋がります。そんな勉強する時間を検定外教科書の体系数学やニュートレジャーを使った勉強をした方が効率的と考えるからです。
    何でこんな話をと?
    私立高校の場合、県内難関私立の渋・市・秀以外は中学校での得点開示で高校合格を頂けると聞いたことが有りますが真意が不明ですので。

7. 【6664019】 投稿者: 生徒さん楽しそうに通学しています  (ID:kKBCCNIC2B2) 投稿日時:2022年 02月 09日 20:50

人生の楽しみって偏差値やお金以外にも、ささやかな楽しみ有るって思うように成って来ました。
    遠方の難関私立一貫校を考えていたが、今になってなんとなくです。
    早起きして電車に乗り難関一貫校の進度の速い勉強に必死に付いていく毎日が楽しいか?
    大企業に入社しても数年毎に転勤だったり単身赴任だったり、幸せなのか?

是非、学校見学会に参加したいと思います。
    学校は穏やかな時間を享受出来れば十分です。
    本人次第で十分幸せを享受出来ると思っています。

特進の入試基準、うちの子は通知表的には厳しいと思っています。テストの点数的には問題無いが、それ以外は厳しい。

コロナが収束しますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す