最終更新:

26
Comment

【1582】いじめについて

投稿者: 暗い過去   (ID:ZrC1J4RpcAc) 投稿日時:2004年 11月 28日 23:16

私自身、公立小学校に通っておりましたが、4年生の時「いじめ」にあい、今も当時の事を思い出すと暗い気持ちになります。
今、娘の就学時期が近づき、不安な気持ちでいっぱいです。
在学中のご父兄の方に、おうかがいいたします。
こちらの学校でも、「いじめ」の問題はあるのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありませんが、どうかお答えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1673】 投稿者: 不安  (ID:ZrC1J4RpcAc) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:51

    暗い過去様

    不安なお気持ちお察し申しあげます。
    私はこちらの学校の関係者ではありませんが、一言よろしいでしょうか。
    私自身、「いじめ」にあった経験はございませんが、
    やはり小学生の時、自分の身が可愛くて、いじめられているお友達を
    かばってやれなかったという「うしろめたい過去」がございます。
    初等部は生徒一人一人に先生方の目がゆき届き、また入学者選考も時間をかけて考査をし、「子供」だけではなく「家庭」をみてご判断される学校とお聞きしております。
    そのように集まったお子さんたちの間には、「陰険ないじめ」などはびこらないように思われますが、いかがでしょうか?



  2. 【4299】 投稿者: ぷりん  (ID:pGtZSoi.Y4g) 投稿日時:2004年 12月 05日 17:39

     大変失礼をお許しください。
    暗い過去さん、大変辛い経験をお持ちだということで、お嬢様のことを思いますと、
    不安になるお気持ち、よくわかります。
    いじめの問題があるなしは、存在の有無はわかりかねますが、どこにでも発生する可能性はあると思われます。
    アドバイスや意見にならず、申し訳ありませんが、これが3人子供を別々の学校に通学させている私の意見です。
    どうか、お嬢様にとって良い学校生活が送れることをお祈り申し上げます。

  3. 【6679】 投稿者: ぷりん  (ID:fM97ykqUyEo) 投稿日時:2004年 12月 12日 17:21

     あの・・終わったスレなのかもしれませんが、
    暗い過去さんはスレ主なのですから、色々おありかもしれませんが、
    親身になって答えてくださった不安さんや、答えにはなっておらず申し訳ないのですが私に、何か一言ありませんか?
    11月28日にスレを立てておきながら、ずっと返事をしないのもどうかと思います。
    過去のトラウマがおありなので、きつい書き方は個人的にしたくないとは思いますが、
    アドバイスとしては・・
    入学された後、こういったことをきちんとしませんと、子供はともかく、親であるあなたがのけ者になるのは間違いありませんよ。これは私立といわず公立でもどこでもそうです。
    私の内容はあまりよくなかったかもしれませんが、それでも答えた人には、何か返事をするのが礼儀です。つりだと思われても仕方がないですよ・・。

  4. 【9533】 投稿者: あの、  (ID:SeAWMntAaG.) 投稿日時:2004年 12月 20日 01:04

    ぷりんさん、
    暗い過去さんと、不安さんって同じ人では?

    私も「公立よりは私立の方が少ないのでは?」
    なんて思ってるのですが、あまり変わらないのかしら?

  5. 【9705】 投稿者: ぷりん  (ID:.c7VQp5qAg.) 投稿日時:2004年 12月 20日 15:12

     他のスレではその場に合わせて違うHNを使うことが多くありますけど、
    私は暗い過去さんでも、不安さんでもありませんが・・。

    別スレでも確か、どなただったか、同一人物ではないかという疑問が立ったことがありました。本当に同一人物の場合もあるようですが、固有IPではないはずなので、似たIPがたまたま一緒になることがあると、説明してくださった方がいました。
    詳しく調べると、全然違うことがわかりますので、お調べ下さい。

  6. 【9711】 投稿者: ぷりん  (ID:.c7VQp5qAg.) 投稿日時:2004年 12月 20日 15:21

     あの、さん、すみません。
    仰る通り、調べてみたら同一人物のようですね。
    偉そうに申し上げてしまったこと、失礼いたしました。お許し下さい。

     そうですね・・いじめはどこでも私立でも公立でも発生しますよね。
    あの、さんが仰る通り、私も公立よりは私立の方が少ないのかな?と思ったりします。
    といいますのも、公立でもいい子はいるのですが、私立は親がしっかり厳しく躾をしているお子さんが非常に多いように思えます。
    私の子供は全員私立ですが、近所の公立ではあまり期待できずに無理して入学したわけで、決して裕福ではありませんが、わけ隔てなく仲良く楽しく学校生活を送っています。
    お母様の中には、正直仲間を作って誰かをターゲットに噂話をする品のない方もいるような気もしますが、そういった方でも実際に何か害を与えるわけでもありませんし、見えるような嫌がらせはしません・・。本人が気にしない性格であればやっていけます。
    ただ、暗い過去さんに申し上げた通り、やってくださったことに関して、きちんとお返しができないようでは、公立・私立という意味ではなく、どこでも嫌われます。
    これは間違いないでしょうね。

  7. 【10175】 投稿者: 1年生  (ID:GWhIptkFKec) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:48

     初等部でのスレですので、少しお話させてください。1年生は1学期、まだお友達も出来ていない間、お互いを探り合うように遊ぶようです。男の子であれば、戦いものが好きな子と、車や虫が好きな子が偶然一緒に遊ぶときに、多少の衝突や軽いいじめのようなものが、あったそうです。2学期も終わり、もう今はそのような話はお聞きしていません。
     対処の仕方は、各クラスの担任の先生次第です。「しばらく様子を見ましょう」で、終わる先生、いじめた子いじめられた子を呼んで、しっかりと話をする先生等、あったそうです。
     現在、まだ1年生ですからでしょうか、私共の周りのお子様方は、元気ですが悪い子は、ひとりもおりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す