最終更新:

25
Comment

【221464】男の子の補欠

投稿者: 祈るきもち…   (ID:azmGmWA3pF2) 投稿日時:2005年 11月 10日 18:12

毎年どのくらいまでうれしいお知らせは来ますかしら?
もう何も手につきません…。
どうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【221551】 投稿者: 昨年は・・  (ID:xanAF23KZIw) 投稿日時:2005年 11月 10日 18:59

祈るきもち… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 毎年どのくらいまでうれしいお知らせは来ますかしら?
    > もう何も手につきません…。
    > どうぞ教えてください。

昨年男子は1番までと伺っています。二桁は厳しいかも知れません。
    補欠の動きは学校に問い合わせてみた方が確実だと思います。

2. 【221651】 投稿者: 昨年経験者  (ID:GOmVeVYy/4w) 投稿日時:2005年 11月 10日 20:41

祈るきもち… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 毎年どのくらいまでうれしいお知らせは来ますかしら?
    > もう何も手につきません…。
    > どうぞ教えてください。

昨年は結局1番までだときいています。(実際はどうなのかわかりません。)
    男子の場合は幼稚舎との併願する方はいらっしゃいますけれども、学校側が欲しがるタイプに違いがありますから、よほどお家柄がしっかりしていたり、コネクションの強い方でないと難しいでしょう。
    こんなことをいうとやっかみと思われるのも嫌ですが、小学校受験はそういうものです。
    実は私どもも補欠を頂いた地点で知り合いの方にお話したんですが、「発表前に聞いていたら何とかなったのに。」と言われたんです。かなり強力なコネクションでした。
    このエピソードからご推察いただければと思います。
    青学の場合、国立と併願の方の割合が低いとおもいますが、12月の学芸、筑波、お茶の水の後に動きがないようでしたら、新年あけてからはよほどのことがない限り難しいかもしれませんね。他の学校と違い「何が何でも青学」という方が多いですから。
    きっと以前には●●月に繰り上がりがあったというお話が出てくるでしょう。それもうそではありません。学校側も関係者やコネクションの強い方ばかり入学していただくわけにもいかないでしょう。
    入学した方はコネがあっても「うちはコネがありましたから」とはおっしゃらないものですよ。青学ファミリーですからね。

3. 【221855】 投稿者: 実際のところ  (ID:l1k4daeDbx.) 投稿日時:2005年 11月 11日 00:03

祈る気持ちさんへ
    受験のスケジュールで毎年状況は違います。去年繰り上がりが少なかったのは、幼稚舎と完全に重なったからです。だから倍率も低かったですよね。
    今年は幼稚舎と重ならなかったせいか、倍率も去年より2倍くらい高かったから、辞退も多いと考えるのが自然ではないでしょうか。例年男子は二桁くらいは行きますし、多い年には20番以上まで行ったこともあります。
    動き出すのは来月になるかもしれませんが、果報は寝て待て、の価値はあると思います。
    望みを持って、待ちましょう!

4. 【223221】 投稿者: 近年は  (ID:GVAfJJWGyFA) 投稿日時:2005年 11月 12日 16:04

> 受験のスケジュールで毎年状況は違います。去年繰り上がりが少なかったのは、幼稚舎と完全に重なったからです。だから倍率も低かったですよね。
    > 今年は幼稚舎と重ならなかったせいか、倍率も去年より2倍くらい高かったから、辞退も多いと考えるのが自然ではないでしょうか。例年男子は二桁くらいは行きますし、多い年には20番以上まで行ったこともあります。
    > 動き出すのは来月になるかもしれませんが、果報は寝て待て、の価値はあると思います。
    > 望みを持って、待ちましょう!

実数を存じていますが、昨年の減数も今年の増加もおっしゃるほど多くはないです。
    昨年は1番、一昨年も1桁真中までも回っていないはずですよ。
    近年厳しいとうかがっています。
    日程の事で、昨年よりは期待出来るかもしれませんが。

5. 【223387】 投稿者: は?  (ID:7b3..xjFjOc) 投稿日時:2005年 11月 12日 20:10

どこが良くて青学にいくのですか?
    特に男子。ひ弱だし、頭弱いし、良いところないじゃない?

6. 【223395】 投稿者: は?は?  (ID:EZ5zvQjTqec) 投稿日時:2005年 11月 12日 20:20

まったく同意見!弟が青学でしたが、全くお勉強しませんでした。(当時私は羨ましかったです・・・)芸能人か ミーハーだけが通わせるところというイメージです。母も ご奉仕に時間をとられて大変そうでしたし、見栄っ張りさんとのお付き合いが面倒だったみたいです。

7. 【223913】 投稿者: 卒業しましたが・・・  (ID:3SYQIXmcsi.) 投稿日時:2005年 11月 13日 14:06

上の二人の方に同意見です。
    ちなみに、何年か前に子供が初等部にお世話になっていたものですが・・・
    入学させてしまったこと、一生の不覚だったと今でも思っています。
    勉強しないで面白おかしく6年間過ごしたい子には向いている学校かもしれません。
    将来、親の事業を継ぐ・親が芸能人等々・・・頭脳を鍛える必要のない家庭環境で生まれ育った子供に楽しくてしょうがない学校です。
    成績表が6年間ないのが象徴しているように、お勉強面では、6年生で東京や近郊県の位置すら答えられないなんて普通。
    高学年の社会科の時間に「青山学院の歴史」をただひたすら暗記。4教科の授業をつぶして宗教行事の練習や泊まりキャンプのミーティング。
    高学年になっても、子供が持って返ってくるプリント類は低学年かと思う内容。

これらだけを考えても年に百万以上も学費を払ってまで、子供を行かせるのはどうかと思いますよ。
    我が家は入学させてすぐに、これでは・・・と考え、結局、外部受験をし、某御三家に現在通っています。

もちろん、勉強面なんてどうでも・・・という価値観を持っているご家庭には、いじめらしいいじめなどほとんどなく友人関係も良好ですし、芸術やスポーツ等、勉強以外の領域を極めさせたい御家庭には最良の学校です。
    宿題はほとんどないですし、成績表もないですから勉強する必要もありません。
    入学したら、中等部や高等部で下から数えて若干名にならなければ、大学まで行けますからね。

ただ、普通のご家庭のご子息であるなら、よく考えてください。
    見栄とかブランド名だけでは、人間、家族を養ってはいけません。
    自分一人でも生きていける力を身に付けた方がいいと思います。
    勉強もせず、ただ6年間遊びに遊び、中等部・高等部に行っても、渋谷のような繁華街やクラブで再び遊び・・・はっ!と気が付いた時には「時、すでに遅し」です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す