最終更新:

53
Comment

【3466506】夫は非正規社員なのですが受験を考えています

投稿者: ゆきんこ   (ID:oNBIgM4wZDg) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:32

都内のお受験幼稚園に通っています。

青学を含む数校のお受験を考えていますが、夫はマスコミ関係の非正規社員です。

あえて非正規と言わなければわからないと思うのですが、面接ではどの程度質問されるのでしょうか。

入学後に父親の仕事関係で提出しなければならない書類などはありますか?

学校に関わる費用はすべて同居の義両親が出してくれますので、学費の心配はありません。

その他、お付き合いも普通にできる程度の援助はしてもらえます。

ただ夫の年収が一般的にかなり低いことがネックです。

青学には援助組の方はあまりいませんか?

なにかのキッカケで援助組だと知れたらやはり浮いてしまうのでしょうか?

幼稚園受験の時からお世話になっている幼児教室の先生には

「●●幼稚園にもご縁をいただけたのだから挑戦してみてはどうか」と言われています。

ただ幼稚園は父親の同伴が必須ではなかった為、私一人で面接に行きました。

小学校受験は有名校ほど、母親より父親重視だと誰もが言うので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3487916】 投稿者: ふぅ  (ID:r/zBAzKRxcQ) 投稿日時:2014年 08月 15日 03:59

    >本題ですが。 義両親が資産家なのに、その息子が非正規だということに多少違和感があります。

    大きなお世話では?
    あなたの常識が世の中の常識ではありません
    一連の内容から学費のみならず義実家が負担しているのは容易に想像できます
    資産家だからこそってこともありますよ

  2. 【3501852】 投稿者: ↑  (ID:JVXrFEokoVE) 投稿日時:2014年 08月 28日 09:24

    正直な感想をお伝えしただけで、世の中の常識だとは思っていませんけど。

    もっと言ってしまうと、
    いくら親が資産家であっても、父親が非正規でよく私立小を受験する気持ちになるなと思います。
    私立小を考える前にすることあるでしょう。
    親のすねかじって恥ずかしくないの?って。

    こう考える人もいるってことです。

  3. 【3501957】 投稿者: 信じる者は・・・  (ID:SeF.g3pQMkk) 投稿日時:2014年 08月 28日 10:40

    我が子の学費をじいさんばあさんに託すのは危険です。
    我が子は親の自分が育てなさい。  なんで青学?

  4. 【3501977】 投稿者: 違和感?  (ID:kumsbm8pb7o) 投稿日時:2014年 08月 28日 10:59

    資産家だから、皆きっちりと正規社員ということはないかも。
    資産家だからこそ、正規社員でなくても生活できるとも言えるし。

    私の知っているケースでは
    資産家の息子さん、有名私大出て、テニスのインストラクターを所有のテニスコートでされています。
    ご結婚されてお子さんもいらっしゃいますし
    お子さんは2人とも私立小ですが
    テニスの先生の収入だけでは生活できる感じではないので、御実家資産からなのでしょう。

    あと、別の方ですが、美大を出られて家で絵を描いていらっしゃいます。こちらも妻子あり。
    一応画家と言われていますが。

    一般家庭出身の人は

    このような働き方はできませんよね。

  5. 【3502030】 投稿者: るる  (ID:R0d4sWXuZh.) 投稿日時:2014年 08月 28日 11:49

    もともと私立小は、生活のためという意味では
    働く必要がない階層の家庭が通わせたところです。搾取する側といいますか(笑)
    非正規であろうと恥ずかしいことがないのなら、
    堂々と受験すればいいのでは。それだけです。

  6. 【3502034】 投稿者: そうそう  (ID:YuJVCMC/CwE) 投稿日時:2014年 08月 28日 11:56

    青学やら成城やらのレベルまで行くとこういう方いると思うな。肩書きなんて必要な時にいくらでも作れるんだから。
    莫大な資産やそれに伴う収入があれば学歴やチンケな給与所得なんて必要ないのよ。昔から作家や画家はこういうご家庭から輩出されてきたわけだし子孫が同じように生活できるだけのものを残すのが仕事。
    祖父母は息子さんの資産管理能力がダメなら孫に継がせると思っているのかもしれないし少なくとも同じ資産レベルの友人に囲まれて育ってほしいわけだよね。

    一番の疑問というか失敗?はむしろこんな庶民発想の奥さんをもらったことじゃないの?資産家同士なら何の問題もないよくある話だと思うはずなんだけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す