最終更新:

22
Comment

【5293874】新2年生 編入募集

投稿者: Wow!   (ID:xnnAGSN1XSk) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:46

若干名の募集が出ました。

「若干」ということは、学校のおめがねに叶った子がいれば、本当に、複数名 合格者が出るということでしょうか?
やはり 通塾は必須ですか?

私立小学校の編入について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5294342】 投稿者: 編入事情  (ID:AU8G0yYIBB.) 投稿日時:2019年 02月 04日 05:58

    昨年秋に4.5年生の若干名募集がありました。つまり、この春から2.5.6年生の編入生がいらっしゃるということですが、この学園ではよくあることなんでしょうか。
    両親の海外転勤に伴って子供が転出、その後学校に戻れる制度もあったかと思いますが、欠員が出たら募集をかけるということは、戻れない場合もあるのでしょうか、または人数が増えても構わないという方針なのでしょうか。

  2. 【5294489】 投稿者: 欠員補充です  (ID:JS7dlpgAavQ) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:18

    退学されたお子さんの補充ですから、
    今回合格するのは1名だけですよ。
    補欠が若干名出ると思います。
    人数は、各学年ピッタリ128名です。
    これを超えることはありません。

    休学については、6年生の2学期までに帰国が復学の条件だと思います。
    休学期間の学費はもちろんお支払いします。

  3. 【5294881】 投稿者: 編入事情  (ID:7bq4nHcEPfY) 投稿日時:2019年 02月 04日 11:55

    様々な御事情で退学される方が度々いらっしゃるということなんですね。詳しく教えて下さりありがとうございます。

    以前、編入希望の方に こちらの編入試験はしかるべき人が受験しているから、ここの掲示板で情報収集しているような方は辞めた方がいいと丁寧に勧めていらっしゃる方がいましたが、それは常識なのでしょうか。

    当方、時期は未定ですが帰国予定があり、こちらの編入機会が度々あり一般的に門戸が開かれているのならば、帰国枠ですぐに国立に入らずに、こちらの編入試験等も視野に入れ、それまで公立小に入る、いずれ中学受験もあるのだからという選択肢もあるのかな、と考えています。

    知り合いには帰国して国立編入が多く、こちらの情報は詳しくありませんので、教えて頂けたら嬉しいです。

  4. 【5295836】 投稿者: 甘くない  (ID:QfMSFhxw7Cg) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:28

    どちらの学校も、欠員はある年もあるし
    しばらくない場合もあります。
    ましてやご自分のお子さんの学年に空きが出る
    可能性も本当にその時のご縁次第かと。。
    こちらの学校は帰国生の優遇は特にないですし、
    それよりもご卒業生、ご兄弟関係などのほうが上
    に来る場合もあります。その時の受験者の構成次第
    で、これまた運ですね。。。
    ただ、巷で噂されているよりは、お子さんの個性を
    ちゃんとみてくれる学校だと思います。
    受験できるタイミングが合うといいですね。

  5. 【5295966】 投稿者: 確か  (ID:k8VecpM7Iqw) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:20

    4,5年生は、昨年の秋入学だったと思いますが。

  6. 【5296147】 投稿者: 編入事情  (ID:DCBGZOdAO9Q) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:32

    この数ヶ月で3学年の編入試験の公募がありましたので、コンスタントにあるような気がしました。思えば、こちらの小学校受験の願書には、珍しく子供の海外履歴を書く欄があったことを思い出し、書く欄があるということはそういう方が多い表れかと思うのですが、これは気のせいでしたでしょうか。

    甘くないさんもおっしゃっていますが、こちらの学園がご卒業生、ご兄弟を優先して入学させたいと考えている趣旨は一般的にはどのような点にあるとされているのでしょうか。
    例えば、幼稚舎であれば兄弟全員が通っている方ってそんなに多くないのに、こちらは違いますよね。ご兄弟関係がとにかく多い。
    学園にはどのような考えがあるのでしょうか。ご存知でしたらお願い致します。

  7. 【5296753】 投稿者: 甘くない  (ID:rkG8m4P4E9s) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:47

    まず、、、学園じゃなくて、、、
    学院ですね。

    そして、どこのエデュカテゴリーでも書かれている
    ことですが。ご兄弟ご卒業生を優遇する傾向は
    どこの学校にも当たり前にあることと思います。
    学校方針への理解が深いでしょうし。
    初等部でもご卒業でもご兄弟でもご縁いただけなかった方も沢山いらっしゃいますし、幼稚舎でも同様
    です。その時の構成、ご縁につきます。

    それと帰国子女についてですが、これもひとつの
    要素になる場合もあるだけで、子供や家庭の雰囲気、
    バックグラウンドを越して優遇されるほどほものでは
    無いように思います。その証拠として、さほど帰国子女が多くもありません。

    帰国の方はどうもご自分たちが優位な条件に
    立っているように思っていらっしゃるかもしれませんが、それがわかりやすく優位に立てる学校をお選びになったほうがいいのでは?
    少なくともこちらの学校はあくまでもひとつの要素にすぎません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す