最終更新:

9
Comment

【533101】入学準備

投稿者: みどり   (ID:YtnesfPOaig) 投稿日時:2007年 01月 06日 22:11

4月に入学を控えています。
知り合いがおりませんので教えてください。
制服ですが4箇所デパートの指定がありますが、お店によって生地・お値段が異なるそうですが在校生の方でお勧めはありますでしょうか?
また親が手作りするものにはなにがあるのですか?
文房具類は自由なのでしょうか?
2月に説明があるそうですが慌てそうなので準備しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【534404】 投稿者: みどり様  (ID:zWEB/VxC6Cc) 投稿日時:2007年 01月 09日 15:17

    ご入学おめでとうございます。
    来週保護者会がありますよね?
    その時に直接先生にお伺いになるのが一番だと思います。
    制服もそのご家庭の好みがありますからご心配でしたら直接ご覧になって決められてはいかがでしょうか。

  2. 【534456】 投稿者: みどり  (ID:YtnesfPOaig) 投稿日時:2007年 01月 09日 17:19

    ありがとうございます。
    そうですね。
    疑問点は学校に聞くように先生もおっしゃってました。
    そうすることにします。

  3. 【535610】 投稿者: 二人在学。  (ID:t0ykNvUFdWE) 投稿日時:2007年 01月 11日 13:37

    伊勢丹は細身の子向きとか色々言われてますが・・・どこのを着てても誰かが気が付く訳もなく、同じですよ。
    どうせ何ヶ月か着用していれば、帽子はシワシワ、ブレザーはシミだらけになるんですから。苦笑
    伊勢丹、高島屋・・・最初は買いますが、何かのついでに寄れる、翌日直ぐに受け取れる、直しも翌日までには等々の理由で大学の購買会で買う人も多いです。
    どこも大差無し!
    我が家は二人通っていますが、一人目は購買会で・・・二人目は最後だからと思って伊勢丹で買ったけど、二着目からは購買会で買いました。
    確か購買会の方が若干安かった気がします。
    親が手作りするものですが、それはそれは沢山あります。
    ほとんどの保護者はお店にまとめて頼みますが・・・
    そのてのお店に行けば、学校名だけ言えば全部揃えてくれます。
    制服は親が思う程大差無し、指定の手作り品は在校生の親に聞けば幾らでもお店を紹介してくれます。

  4. 【536631】 投稿者: 帽子  (ID:IRcTW4//PFY) 投稿日時:2007年 01月 13日 01:46

    ご入学おめでとうございます。
    制服、製帽、二人在学さまがおっしゃるとおりですが、私見を。
    店舗により材質が多少異なりますが、東急のブレザーは家庭でも洗濯可能。
    高島屋ほど高級感はありませんが、外遊びも多く、真っ黒になるので助かります。
    帽子は伊勢丹は冬帽でもゴムの色が白でしたが(今年は?)。形くずれしにくく、きれいに見えるのは高島屋。帽子は今まで東急、高島屋、購買会で購入したことがありますが、高島屋がお勧めです。入学時は一店で揃えられると思いますが、替え帽子(特に夏の白帽子は汚れが目立つ)、替え上着購入時等に参考にして下さい。

  5. 【537096】 投稿者: みどり  (ID:u8N8jLiKarI) 投稿日時:2007年 01月 13日 21:47

    二人在学様・帽子様
    アドバイスありがとうございます。
    デパートや購買会で制服を見ても比較は出来ないので
    とても参考になりました。
    制服を着て通学する日が待ちどおしいです。

    手作り品もたくさんあるんですね。
    先日も渋谷で初等部の生徒さんがかわいいショルダーバッグを提げていたので
    つい見てしまいました。
    自分で作るつもりでしたが・・・あのようには無理ですね・・・。
    お店もあたってみます。

  6. 【1947269】 投稿者: れいな  (ID:fBijjyvU5I2) 投稿日時:2010年 12月 09日 20:44

    横から失礼いたします。
    入学準備の、通園バック、何でも袋等のサイズをこの間うかがったのですが、学校で教えてくださるのは、サイズのみですよね?

    できれば自分で通園バックも作ってあげたいと考えておりますが、パターンがどこにもなく困っております。
    どなたか裁断生地の寸法などのパターンがある場所をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  7. 【1949207】 投稿者: 兄弟で通学しています  (ID:0CHhIecSs6E) 投稿日時:2010年 12月 11日 23:38

    生地屋さんによっては、パターンをくれるところがあるそうです。皆さんが行くお店に行って聞いてみるとよいでしょう。
    うちでは、雨の日にびしょ濡れで重くなるし中身まで濡れるので、結局お店で防水の生地で作って貰いました。防水の生地は分厚くて、家のミシンでは到底作れませんので。学校の方針には反してしまいますが、子供に自分の好きな生地、デザインを選ばせて作りましたので、喜んで毎日持っていっています。
    制服は下らない差ですが、お店によって青山のマークの刺繍が違います。確か高島屋のマークは、青山と読みにくい字だったような記憶があります。
    一人目の時には、生地とか仕立てが一番良いので高島屋にしましたが、帽子さんのご指摘通り、2着目は洗濯出来るので東急。3着目からは保護者会のときに簡単に購買会、二人目は全部そのお古で済ませています。
    毎日暴れて汚れて帰ってきますので、こだわりはなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す