最終更新:

9
Comment

【533101】入学準備

投稿者: みどり   (ID:YtnesfPOaig) 投稿日時:2007年 01月 06日 22:11

4月に入学を控えています。
知り合いがおりませんので教えてください。
制服ですが4箇所デパートの指定がありますが、お店によって生地・お値段が異なるそうですが在校生の方でお勧めはありますでしょうか?
また親が手作りするものにはなにがあるのですか?
文房具類は自由なのでしょうか?
2月に説明があるそうですが慌てそうなので準備しておくべきことがあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1951064】 投稿者: れいな  (ID:fBijjyvU5I2) 投稿日時:2010年 12月 13日 23:54

    >兄弟で通学しています様
    色々とご丁寧にお答えを頂き、ありがとうございます。
    防水の生地がやはりいいですよね、自宅のミシンでできるのかどうか。。。迷ってしまいます。

    制服も購買部のものも良さそうですね。百貨店のものと購買部のものを購入して、交換に着せようと思いました。
    ありがとうございました。

  2. 【1953585】 投稿者: かばん  (ID:iIe7z7UDw2A) 投稿日時:2010年 12月 16日 12:02

    確かに発注する方も多いですが、手作りの方も結構いらっしゃいます。

    学校では一応大きさの指定はしますが、高学年になれば既製品のスポーツバックを使う子供も多いので厚さなどは意外と適当です。我が家は多目的バックだの弁当バックだのをかばんに突っ込んで帰ってくることを想定して厚めに作りました。

    作り方はいろいろだと思いますが、防水用の布といっても厚い生地でなければ家のミシンで十分対応できます。
    また厚いしっかりした生地で、と入学前はお考えになりますが上記のようになんでも突っ込んで帰ってくるのでかばん自体に重さがない方が特に低学年では宜しいかと思います。

    高学年にもなると既製品が多数を占めますが、低学年はお母様の一生懸命さが伝わってなかなか手作り品も味があっていいですよ。通学バックのほかにも多目的バックや何でも袋、聖書賛美歌バックにそのカバー、スモック、旗などなどなど・・・たくさん作り物はあります。全部発注されるとそれなりにお金もかかるようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す