最終更新:

157
Comment

【5357468】青学初等部 口利き疑惑

投稿者: 文春砲   (ID:teOw.8xEWRw) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:55

青山学院 理事長らの“お受験”口利き疑惑で内部調査
というタイトルで、週刊文春の動画が見れます

解雇者、出て来るかもですね

落ちた子はどちらに合格したのかしら

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【5368400】 投稿者: コーヒー  (ID:/5UOUP0R/CQ) 投稿日時:2019年 03月 21日 07:46

    青学合格する家は幼稚舎合格はてきない。
    親が違う。

  2. 【5368449】 投稿者: 嗤うせぇるすまん  (ID:gDTSGcU67nk) 投稿日時:2019年 03月 21日 08:58

    確かに本音と建て前はあるでしょう。しかし、
    よくある質問に記載の内容は入試を実施する前提条件であり、受験者(小受の場合は親か)が入試をするかどうかを判断する重要な情報になり得る訳なので、実は入試基準が記載内容と異なるというのでは不法行為に該当してしまう虞があるのでは?あくまで一般論だが。
    いやいや、アレに書いてあるのは建前で実際は違うよと認識するのが、社会通念上当然の暗黙の了解なのであれば問題にはならないかもだけど、さすがにそれは倫理上無理があるし、それならあんなに明確にウェブに記載しちゃダメでしょ
    事実を記載していれば、受験並びにそれにかかる各種の費用がかかる準備は行わない人が大勢いる(要するにハナから諦めてレースに参加しない)と判断される場合は、大きな問題になりうると思います。この辺はゴシップ雑誌ではなくFACTAや選択で取り上げて欲しいですね

    遺伝子はともかくw、貴殿の仰るとおり富裕層ほど教育の重要性を認識していて自身にも学習習慣があり、当然子どもにも学習習慣を付けさせ、学習習慣のある子どもは大人になり社会的に成功し、そしてその子どもにもそれがまた受け継がれていくというループはあるでしょう。世間で言われている、金持ちだから学力が高いというのは、因果関係が逆だと思います。その大切さを理解しなくなった代の時に、没落するのでしょう

  3. 【5368703】 投稿者: いやいや  (ID:qjWKqy1zQVI) 投稿日時:2019年 03月 21日 12:24

    お受験当たり前の環境で生まれ育ったもので、ホームページのよくある質問など気にした事もありませんでした。一般の方はあれを全て鵜呑みにしてしまうんですかね。
    幼稚舎、雙葉、立教の知り合いも、子供が試験を控えていれば関係者にご挨拶と任意の寄付や身上書の提出は当たり前に行なっています。勿論先方からは、お会いしますがこれが入試に影響する事ではないとしっかり言われますけどね。私共もそれを承知の上でご挨拶に伺う訳です。
    そしてどんなにご寄付をしても、ご挨拶をしても、基準点以下の子は不合格となってます。
    不合格となったご家庭はそこで自分達の力不足を認めるだけなのですが、この青学のご家庭は何かを履き違えてしまったようですね。

  4. 【5368710】 投稿者: あら  (ID:NIfda40eVRM) 投稿日時:2019年 03月 21日 12:28

    最難関のふたばちゃんは、保育園っ子だらけですわよ。
    ホムペに卒業生の優遇はないと書いてありますが、卒業生だらけの入試を続けている。卒業生名簿と在校生名簿照らし合わせてほしい。ね、都の担当者さん、きちんと仕事しようよ。

  5. 【5368751】 投稿者: 日本語  (ID:QHmLUCNJue6) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:06

    合格者が卒業生しかいなくても、卒業生を優遇してるということにはならない。

  6. 【5369567】 投稿者: 言いたいことは分かるけど  (ID:odB6wsOGdsE) 投稿日時:2019年 03月 22日 00:27

    大人なんだから明文化されたものが金科玉条ではないことくらい分からないといけないけど、今回は「あーあ」という感じ。私学なんだからお金や各種繋がりを完全に排除するのは無理ということを密な層は分かった上で振る舞わなきゃいけないのに、一番分かっていなければいけない人が何も理解していなかったのが残念。

    それと受験者側は受験者側で白黒でしか見られない人も多いけど、自分のポジション含めて理解していないんだろうなぁ。落ちたのは実力なんだけど、じゃあ実力の尺度は?となったときに答えられない。此処等でピーチク言う人たちはサクッと「総合的に判断」されるんだろうなぁ。

    まぁ総合という言い方も良いときは上向きにスパイラルするけど、いろいろとミソが付きはじめると没落への第一歩になりますけどね。いまは法的にどうのよりも怖いことになってそう。

  7. 【5369571】 投稿者: ⁇  (ID:4a0zrDkPnwA) 投稿日時:2019年 03月 22日 00:30

    寄付金ってそもそもなんだ?キリスト教へのお布施か?
    学校教師の小遣いか?一部の合格者の為の施設費か?コンプライアンスが当たり前の世の中で一番大事な学校教育が何故未だグレーなんだろう。
    アメリカや中国が能力的に群を抜いてきている状況で、何やってんだろう日本の教育者は?って本気で問いたい。

  8. 【5369721】 投稿者: そもそも  (ID:QHmLUCNJue6) 投稿日時:2019年 03月 22日 08:04

    寄付金をするのが当たり前の環境の家庭が通う学校だよね。
    寄付しないことが普通の価値観の人には関係ないことだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す