最終更新:

157
Comment

【5357468】青学初等部 口利き疑惑

投稿者: 文春砲   (ID:teOw.8xEWRw) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:55

青山学院 理事長らの“お受験”口利き疑惑で内部調査
というタイトルで、週刊文春の動画が見れます

解雇者、出て来るかもですね

落ちた子はどちらに合格したのかしら

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【5371186】 投稿者: 匿名  (ID:6RF2ASDLIn6) 投稿日時:2019年 03月 23日 09:42

    友里恵さんが女子部出身だったので枠があったのですかね。
    慶應幼稚舎男子は超狭き門!

  2. 【5371262】 投稿者: 。  (ID:fz.vHqZss8Q) 投稿日時:2019年 03月 23日 10:33

    幼稚舎の場合は、両親あるいはどちらかが幼稚舎出身だったり、兄弟が在校生の場合が多いですね。
    つまりは教育方針に賛同しているということが確かな家庭という意味で、住む世界とかではありません。
    私立はそういうものだと思う。
    私の元同級生たちは子供を、自分の出身校なので普通に入れてますが、普通の堅実な家庭です。賛同という意味合いとともに友人がそこで教諭をしていたりとかのつながりもあります。特に寄付金の多寡ということでもないけど、何のつながりもなければ教育への賛同を寄付金で証明するのかもしれません。
    小学校受験は原石を見出すようなもので、実はハズレが多いのも学校側はわかっているからです。玉石混合になる可能性も視野に入れて、教育方針に賛同してくださる家庭の子を育てます、ということなのだと思います。


    幼稚舎受験の子は、男の子なら暁星、という組み合わせの受験が多いので、こことは別ですね。
    某私立大の付属幼稚園は、昔から幼稚舎に進むことが多いのが有名です。

  3. 【5371972】 投稿者: 職歴  (ID:NIfda40eVRM) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:26

    こちらはスッチーのお母様方が多いですが何故ですか?
    卒業生だから?

  4. 【5372362】 投稿者: 言いたいことは分かるけど  (ID:odB6wsOGdsE) 投稿日時:2019年 03月 24日 07:57

    中の人ではないけどお受験をかじったことのある中堅私立の保護者か受験教室の先生あたりかな。

    まあ笑い事ではなくそのあたりは受験校の教育方針どころか下手をするとご自身のことすら理解されていないので。書き込みもボロだらけなんですが、変な自信と多弁のなせる業か、コロッと信じてしまう人もいますしね。

    青学に限らず私立はどこも出身者が有利なのは間違いないですが、その理由が「出身だから」「財力があるから」では浅いなぁ。それを前面に押し立てて受験したら、お名前にキズが付くこと間違いなし。

    まあ守ってもらえる意見があるうちは青学ブランドも健在なんでしょうが、いまはタガが外れているからなぁ。この学校の魅力を立地以外に見出だせるなら、それはそれでいいのかもしれないですが。

  5. 【5372586】 投稿者: それだけではない  (ID:qjWKqy1zQVI) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:27

    幼稚舎が教育方針に賛同しているご家庭という事に重きをおくならば、不倫は文化さんのところの合格は認めて欲しく無かったですね。
    お子さんが通っていた塾での振る舞いは他塾でも漏れ聞こえる奇行でしたし、母親も「園行事でも座っていられなくてどこかへ行ってしまう子」と、年中の段階でのとあるインタビューで語っていましたよ。叱らない育児もそうですし、子供の能力と家庭の教育方針が幼稚舎が求めるそれと異なっていました。

    今年度の青山合格者は、出身などの関係者、芸能等の業界関係者は俄然多いものの、きちんとされたご家庭が中心だったので好感が持てます。

  6. 【5372601】 投稿者: 。  (ID:fz.vHqZss8Q) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:40

    実は私も不思議に思ってる。
    不倫は文化は早稲田出身。
    私の周囲では、早稲田出身や早大教授家庭は落ちている。
    中受大受でさえ、早慶の両方受かったらこっちに来てねみたいなことを暗に匂わせると聞いているので、かなり敵対してると思っていたのだけど。

  7. 【5372688】 投稿者: それだけではない  (ID:qjWKqy1zQVI) 投稿日時:2019年 03月 24日 12:53

    早稲田は今年度はコリン星さんを入学させましたよね。コリン星さんは天現寺近くにお住まいで、当初幼稚舎受験を見据えた習い事選びをしていたものの早実第一志望に切り替えていましたね。早々にご家庭の方向性を判断し、塾選びや学校へのアプローチを合わせたのはさすがです。

    毎年二桁幼稚舎への合格を出している御三家某園でも各校の合格分布図に動きがありました。
    取り分けお父様の社会的地位、経済力、一番は受験への力の入れ様で合否が分かれていたように感じます。
    青山は経済力もそうですが、父親との関わりを重要視されていたように思えます。私の周りでは子供に関わるのが大好きというお父様方が多いです。
    ファミリーフェアはお母様の色取り取りのバーキン、ジムで鍛えたお父様方の真っ白な歯の品評会のよう、という笑い話もあります。

  8. 【5372868】 投稿者: サン  (ID:XsXatTYzpFE) 投稿日時:2019年 03月 24日 16:27

    ほんとにその通り。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す