最終更新:

4
Comment

【6380148】JAC21年新年長クラスどれをとるでしょう?

投稿者: JAC21年新年長クラス   (ID:QCDXeLKWYhc) 投稿日時:2021年 06月 19日 07:46

JAC21年11月からの新年長クラススケジュールが発表されました
年長クラスではどの授業を取ろうかと考え中です。
皆様はどのような視点でクラスを選択されますか?

クラス種類:
1.総合べんきょう ※毎週
2.受験体操 ※毎週
3.受験絵画製作 ※毎週
4.聞き取り話し方 ※毎週
5.集団行動観察 ※隔週
6.学校別クラス ※毎週

選び方のステップ:
・通学スケジューリングが可能な日時にクラスがあるか
・子供の体力も鑑みスケジューリング
・総合べんきょうを軸にスケジューリング
・総合べんきょうは2時間なのでその前後は難しい
・総合べんきょうも先生により人気度が違うので申し込んでも順番待ちになる可能性あり
・総合べんきょうの他には、絵画製作とできれば、受験体操
・聞き取り話し方は、総合べんきょうの中で消化できるのではないかと想定
・受験における行動観察の視点でフィードバックの機会は欲しいので隔週の行動観察
というように考えると、週に3日は通学となるかなあと。。


皆様のクラス選びの視点も共有いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6380239】 投稿者: 渋谷ですか?  (ID:1RayWwfwLWo) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:39

    皆さん掛け持ちもカウントすると週3は殆どの方が通われていると思いますよ。
    ジャックのみでいくなら、記載されている講座を全て取ったと思います。
    うちの場合は絵画は他に通ってました。
    絵画と聞き取り話し方が同じ曜日になると思いますが、聞き取り話し方はどちらかといえば子供が楽しむ要素が強いと思いますおもいます。
    うちの子は1番楽しみにしており、本人の自信に繋がりましたが、取らなくても問題なかったと思います。
    ただ、人前で喋るのが苦手な子は良い練習の機会になるかもしれません。
    総合の後に体操を取られては如何ですか?最後に体操することでストレス発散になると思います。
    途中で勉強が嫌になったとしても、最後に体操があるからなんとか頑張って行く…ということに繋がることもあるかと思います。

  2. 【6380370】 投稿者: はい、渋谷です  (ID:QCDXeLKWYhc) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:23

    書き込みありがとうございます。

    総合べんきょうの後の体操の体を動かしてストレス発散いいですね
    疲れすぎるかなあと思っていましたが、
    年長なので体力もついてきているはずねですね。

    自信を持てるクラスを選ぶという視点もとても参考になりました。

    他の教室との掛け持ちはあまり想定してなかったのですが、
    いろいろな環境に慣れされるのもプラスになるものと思いましたので、
    情報収集してみます。

    重ねまして情報共有ありがとうございました。

  3. 【6380689】 投稿者: 総合  (ID:KWu8mk0HW6k) 投稿日時:2021年 06月 19日 16:58

    それだけとったら総合は時間の無駄かと。
    それよりも学校別を受験校分きちんととったほうが、情報も沢山いただけ、願書添削も学校別でみていただけるのでいいですよ。

  4. 【6380936】 投稿者: JAC21年新年長クラス  (ID:QCDXeLKWYhc) 投稿日時:2021年 06月 19日 21:13

    ありがとうございます。

    >それだけとったら総合は時間の無駄かと。
    >それよりも学校別を受験校分きちんととったほうが、情報も沢山いただけ、願書>添削も学校別でみていただけるのでいいですよ。

    参考にさせていただきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板