最終更新:

39
Comment

【6411442】親御様について

投稿者: swell21   (ID:1Hzx2pMmjOo) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:22

初めまして。来年の受験を検討している者です。

我が家は一般的なサラリーマンとも働きですが、通われている親御様にそういった一般的なご家庭の方はいらっしゃるのでしょうか?

青学初等部のイメージとして、由緒あるお金持ちの方や経営者など裕福な家庭ばかりで、万が一ご縁があって入学出来ても一般的な家庭の子供ですと、劣等感を持ってしまったりしないかお付き合いについて行けないかなどが心配です。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示戴きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6411546】 投稿者: 他校ですが気にしない  (ID:3sYfwUFzgwQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 17:07

    由緒あるお金持ちねぇ。富裕が多いのは否めませんがみんな自分が一般的だと思っていますよ。きりがないから。
    帰宅後に友達とアメリカンクラブで待ち合わせ車出せれば高級車がずらり。ビジターで電車やバスで来た人を見下す愚か人も見たことありますが、見下した人より「由緒あるお金持ち」だったりします。恥ずかしいから祖父母の車を借りてきたと耳打ちしてきた方もいます。私から見ればじゅうぶんご立派なんですけどね。
    反面一年生の頃、焼肉屋で店員さんに「のり!まだー?早くもってこんかーい!」ってふざけた子供を親が叱り飛ばし定員さんに謝り倒してたのを見たことあります。
    お金について気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。そんなこんなで子供ですから話の延長で親の金持ち自慢的な話題になることもありますが、学年が上がれば自慢屋だね、アンタノカネジャナイって明白になりますから気にしないで良いと思います。
    親子で友達の自宅プールに招かれ豚足一本の生ハム切り分けられてもザブーンと楽しんでください。私はそうしてます。

  2. 【6411562】 投稿者: そもそも  (ID:MW9.VN/5wVE) 投稿日時:2021年 07月 14日 17:22

    『無理じゃないですか?』と言われたら、受験を辞めるのですか?諦められるものですか?
    アッパー富裕層はどの都内難関私学にも存在しますが、豊かな人々は下の層の人間とはそれはもう[お上手]に付き合いますから、さほど悩まれなくても宜しいですよ。共働きは他保護者とそれ程接点を持たなくても免罪符にはなりますし。
    ヨソはヨソ!ウチはウチ!の気持ちで通わせないと、親子共々しんどくなりますよ。
    また、ご縁が頂けたなら、それは学校から受け入れて頂けたこと。堂々と通わせれば宜しいのです。

    たまにあるのですこういったトピ。誰も『うちも平均ですが大丈夫ですよ~』なんて言ってくれませんよ。しっかりなさい!
    まずは、難関青学に見合う立ち居振る舞いを家族で徹底し、来年の試験に挑んでください。

  3. 【6413064】 投稿者: ちょっとイヤ  (ID:zH5ZXvh3sIU) 投稿日時:2021年 07月 15日 18:45

    小学校受験だと、やたら「御(お、ご)」を使う人いるけどどうかと思う。今回の場合は「親御様」ってどうなのかな?(保護者でいいよね?)必要以上に謙ったり、上品ぶったりしてる人と話すの疲れませんか?

    スレ主の「私のイメージ」がそんなならやめておいた方が良いのでは?ぶっちゃけ、情報弱者ってことだろうから…
    無理して小学校受験などせず、家柄など問われそうもない中学受験に切り替えた方が良いと思います。噂に踊らされて、おっかなビックリ準備するのくだらないですよ…

    というか、まずは、なぜ小学校受験を、そして青学を…の理由くらいきかせて欲しいものです。

  4. 【6416228】 投稿者: swell21  (ID:1Hzx2pMmjOo) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:03

    ご回答ありがとうございます。他校のお話ながら非常に参考になりました。うちはうちでよそを気にしない気持ちが大事ですね。プールのお話面白かったです^^

  5. 【6416232】 投稿者: swell21  (ID:1Hzx2pMmjOo) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:06

    ご回答ありがとうございました。ヨソはヨソ、ウチはウチですね。確かにどこの学校にも一部の富裕層はいらっしゃいますしね。共働きは他の保護者との接点も少なく確かに免罪符になるなと納得しました。受けると決めたならば堂々としたいと思います。

  6. 【6416243】 投稿者: swell21  (ID:1Hzx2pMmjOo) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:13

    色々なご指摘ありがとうございます。初めて投稿するので失礼があってはと思い、過剰な書き方だったと思います。失礼致しました。
    仰るとおり噂に踊らされて自信が無ければ受けるべきではないと思いました。

    小学校受験で青学を検討しだしたのは、通学アクセス内で学校環境の素晴らしさからでした。学校を調べだした段階で伝統校でお坊ちゃんや芸能人のお子様が通う学校だとありましたので、あまりにも派手で家庭環境に差があったら子供が嫌な思いをするかな?と心配し、ご存じの方に事情をお伺いしたかったからでした。

  7. 【6419800】 投稿者: ちょっとイヤ  (ID:Bt7BEax553I) 投稿日時:2021年 07月 20日 23:24

    「通学アクセス内」がよくわかりませんが、ご近所ってことでしょうか?それとも通学圏内(公共交通機関を使って〇分みたいな)ということでしょうか?
    そこがわからないので、理由がさっぱりわかりません。

    多分、ネットで情報集めるの苦手系の方ですよね?なぜ、投稿したのかな…小中受験は親の情報収集力も大切です。

    貴女の場合、対面で相談できる信頼できる人を見つける必要あると思います。ご主人とか小学校受験および青学を志望することなんて言ってます?
    いくらお金や時間をかけられますか?
    不合格の場合のリスクヘッジはありますか?確認はしていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す