最終更新:

39
Comment

【6411442】親御様について

投稿者: swell21   (ID:1Hzx2pMmjOo) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:22

初めまして。来年の受験を検討している者です。

我が家は一般的なサラリーマンとも働きですが、通われている親御様にそういった一般的なご家庭の方はいらっしゃるのでしょうか?

青学初等部のイメージとして、由緒あるお金持ちの方や経営者など裕福な家庭ばかりで、万が一ご縁があって入学出来ても一般的な家庭の子供ですと、劣等感を持ってしまったりしないかお付き合いについて行けないかなどが心配です。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示戴きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6422876】 投稿者: すでに高等部父  (ID:GvlurIteHow) 投稿日時:2021年 07月 23日 18:00

    初等部、サラリーマン共働き、たくさんいらっしゃいますよ!
    庶民の方たくさんいます。
    お金持ちの方、有名会社社長、の方もたくさんいらっしゃいますが、皆さん謙虚です。
    自慢など聞いた事ありません!

    父の会、楽しいですよ、ぜひ初等部ファミリーに!
    何より子供が初等部は楽しかった、もう一度行きたい笑、と。
    出身者が我が子を入れたい気持ち、わかります。
    私も楽しく実りのある6年間でした。

  2. 【6423129】 投稿者: swell21  (ID:YtsjsVE/FwQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 23:13

    生の声をありがとうございます。実際にどのようなご家庭の方がいらっしゃるか、正にお伺いしたかった内容で非常に参考になりました。感謝致します。
    謙虚な方も多く、お子様が楽しく過ごされたとの事でとても良い環境の学校だったんですね。

  3. 【6428614】 投稿者: swell21  (ID:1Hzx2pMmjOo) 投稿日時:2021年 07月 29日 09:44

    こんにちは。1点質問をさせて戴きたいのですが、宿泊行事などのイベント費用は、通常の学費とは別で都度発生するものでしょうか?ご存じでしたらご教示戴きたいです。※洋上小学校など大きなイベントなどが多かったので。
    不躾な質問で申し訳ございません。

  4. 【6430444】 投稿者: すでに高等部父  (ID:GvlurIteHow) 投稿日時:2021年 07月 31日 11:24

    すみません、今見ました!
    はい、行事などは学費と別だったと思います。
    洋上小学校がどのくらいの費用だったかは、家内に聞いてみます。
    洋上はとても良かったです、娘は家族とのしばらくの別れで、メソメソしながら船で行ったのですが、船から降りて来る時は号泣しながら降りてきました。
    船員さんや大学生のリーダーとの別れが寂しかったようです。
    男子も泣きながら下船して来る子が多くびっくりいたしました。

  5. 【6431217】 投稿者: swell21  (ID:.7akOqsnNQQ) 投稿日時:2021年 08月 01日 09:19

    ご回答ありがとうございます。
    行事費用は別なのですね、心得ておきたいと思います。お子様達にとって洋上学校は素晴らしい体験になられたんですね(^^)そういった行事も大きな魅力と感じております。

  6. 【6454238】 投稿者: 人と人との付き合いで大丈夫ですよ  (ID:HNA3qACqLvc) 投稿日時:2021年 08月 23日 00:09

    在校生の親です。青学初等部と検索したらこちらのサイトが上位にあって質問内容が気になったので、書き込みに参加させて頂きました。せっかく良いと思われた学校なのであれば、ご子息にとっても最善の選択ができるように熟慮されることをお祈りしております。
    我が家は共働きでコネもなく、入学しました。時代も変わってきているようです。上にご兄弟がいる方は共働きが増えたことに驚いておられました。本当にここ数年の話ということかなと。
    入学してから、同級生のご自宅へ伺う時は又聞きで5万円のお菓子を用意するよと教えてくださった方がいて、初めは真面目に用意しましたが、付き合いが長くなるにつれ、そこまで誰も求めてないなと気付きました。意外と、おいしそうなパン見つけたのと言って2.3個頂いたり、ファミレスにも抵抗がなかったり、庶民的なところも楽しめる方が多いです。もちろん隠しようがない有名な方はいらっしゃって、会員制のお店へご招待くださったり、熨斗付でフルーツをお土産に頂いたり、外車はもちろん、運転手付の車の方もただのコレクションとして所有している人もいます。でも、その方にとっては自然なお礼の仕方や環境です。車を例にすると、我が家は学校へは徒歩ですし、車の必要性をあまり感じず、購入していません。お客様より良い車に乗ってはいけないという教えがあるので、華美なことには抵抗があるのですが、立派な車を見れば純粋にかっこいいなと思うし、車買わないの?と聞かれれば、もし車があったら運転して事故を起こす自信があるからと答えるつもりです。
    栄枯盛衰という言葉の通り、どんな経営者でも絶対はないと思っているので、周りのご父兄に対して尊敬はすれど、職業や立場に興味はありません。子ども同士の付き合いに親の職業は関係ないはずなので、突然職業聞いてくる人には抵抗感はあります。子どものパートナーさんも有名人の子供かもと思うのか、親の職業聞く子も少なくないです。
    相談者様も周りのことは気になさらずに、純粋に子供のことを考えてみてはいかがでしょう。親がひけめを感じて息苦しいのであれば、子どもは感じ取ってしまう気がします。
    自分たちの人生について他人に意見されたところで、意見した人の人生は1ミリも変わりません。良いことも悪いことも責任なく言うだけです。学校と子どもをよく見て、ここに通わせたいかどうかです。親や子どもがあからさまに差別したり距離を置くような低レベルな方がいたとすれば、有り難く距離を置けば良いだけのことだと思います。

  7. 【6464026】 投稿者: ネタですか?  (ID:1RayWwfwLWo) 投稿日時:2021年 08月 30日 21:31

    5万円のお菓子って、フルーツならまだしもお菓子でその金額は相当な量を買う必要があるのでは?
    それをはじめの頃は用意されていたとのことですが、私が仮に受け取る立場だったら正直困惑しますし、付き合いを避けると思います…

  8. 【6466486】 投稿者: 他校ですが  (ID:zK3.XJ0OcDA) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:54

    1種類ではなく3~4種類購入すれば5万円くらいになりますよ。
    さすがに5万円はすごいな!と思いましたが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す