最終更新:

39
Comment

【6411442】親御様について

投稿者: swell21   (ID:1Hzx2pMmjOo) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:22

初めまして。来年の受験を検討している者です。

我が家は一般的なサラリーマンとも働きですが、通われている親御様にそういった一般的なご家庭の方はいらっしゃるのでしょうか?

青学初等部のイメージとして、由緒あるお金持ちの方や経営者など裕福な家庭ばかりで、万が一ご縁があって入学出来ても一般的な家庭の子供ですと、劣等感を持ってしまったりしないかお付き合いについて行けないかなどが心配です。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示戴きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6489015】 投稿者: ロン  (ID:JhykINwQY46) 投稿日時:2021年 09月 20日 05:08

    え。。。。。
    5万ってどんなお菓子?(笑)
    うちも他校出身で、しかも卒業して10年以上たちましたが
    当日はそんな方いなかったと思う

    青学にも仲良くしていたママ友がおりまして
    いろいろお話はお互い情報交換みたな感じで
    話していたので、なんとなくは知っていますが

    まぁ派手な芸能人のお宅はいろいろお金が
    かかっていたようですが、5万は流石に。。。。

    ちなみにどんなお菓子?

    うちは幼稚舎出身ですが
    お友達のお家へ遊びに行く時は
    スナック菓子とそれとは別で
    親から親への今日はお世話になりますで
    送って行ったときに、今の季節なら和菓子屋の
    栗きんとんとか、梨やらりんごとか
    まぁそれでも2,3千円かな

    かげで笑われていたかも。。。。ですね(笑)

    でも意外と親は常識人の人が多いと思う

    もう一度言いますが、派手な芸能人やら
    ごく一部の急に富裕層になられた方は
    お金を使ってなんぼや精神だったとは思います

    我が家は、なんぼや精神の方々には
    受け入れて貰えずで残念でしたけども

    でも子供たち上手く付き合っていたので
    結局はそれでよし!でしたけどね

  2. 【6489299】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:X2.7w8FSwFo) 投稿日時:2021年 09月 20日 11:40

    ここに返信される方は顔も見えないし、
    厳しいことも無責任なことも、自由に発信出来ますから、ここの意見で左右される必要はないことを
    前提にお伝えしますが。

    我が家の場合、
    青学には息子2人在学しました。
    次男は在学、長男は中学受験し出ました。
    私の甥っ子(高等部で出て留学)
    姪っ子(現在大学2年)
    通学して感じるのは確かに財力を感じるご家庭は沢山あります。それを全く出さない品のある方もいれば、
    逆の方も当然いる。スレ主さんの言う、
    サラリーマン同士のご夫婦の共働きの方も当然います。私もそうです。

    色々な方がいますし、
    様々な価値観があります。
    どこの学校でも同じです。
    お気持ちはわかります。もしかしたら、
    引け目を感じる時もあるかもしれません。

    でも、学校は親が主役ではない。
    子供の学校です。
    子供が楽しく通えるならそれでヨシ。
    どこの学校に通学するのでもそれだけですよね。

    我が家の場合は、
    小学校受験も子供の意思。
    やるというから、やりました。
    中学受験も、出たい。もっと勉強するというから、
    やらせました。

    出てみて良かったと思ってます。
    進学校に入ったので勉強も大変ですが、
    生き生き通う息子をみて。中学受験して
    よかったと思ってます。

    甥っ子も中等部まで行き、留学したいと、
    出ました。

    青学の世界なんて狭いものです。全てじゃない。
    そこで負い目やコンプレックスを
    感じる必要なんてありません。

    子供の人生であり、
    子供が通う学校ですから。
    親は覚悟を決めるだけだと思いますよ。

    良いご縁があるよう、祈っております。

  3. 【7180422】 投稿者: 50年前に通ってました。  (ID:Q86i5L2bbpk) 投稿日時:2023年 04月 16日 23:23

    50年近く前になりますが青学初等部に通ってました。当時は時代もあるのでしょうが共働きの家は殆ど無かったですね。因みにうちは共働きでした。今思うと良く合格したなと思います。学校の決まりで送り迎え禁止というのがありました。年に2回必ず泊まり授業がありました。洋上小学校は今思い直しても凄かった。ただ自分の家は貧乏だと思ってました。

  4. 【7241463】 投稿者: 合格  (ID:tfjk7XY5j/Q) 投稿日時:2023年 06月 16日 20:34

    縁故なしの一般家庭でも合格した人はいますか?
    無謀ですか?

  5. 【7243799】 投稿者: 平和  (ID:jmIWOg/RA1I) 投稿日時:2023年 06月 19日 22:45

    縁故じゃなく出身者が全く身内にいない家庭いますよ。でも少ない。他校も併願してくださいね!きっとお子様のご縁があるところに導かれりはずです。応援します!

  6. 【7250639】 投稿者: 青山セレブリティ  (ID:VZZdwlkXXEI) 投稿日時:2023年 06月 27日 19:16

    由緒あるかどうかは知りませんが、保護者の方たちは、いわゆるリッチ層ばかりですよ、車はベンツ、BMW、レクサス、でもこれが普通ですから、特別感はありません、それよりもファミリー会が始まるとファッションとアクセサリー(宝石)、持ち物のブランド品が凄すぎて、庶民にはため息が出るだけ、お住まいも高級住宅地やタワマンが当たり前ですね、そういう世界ですから、青山セレブリティを体験されたい方はウエルカム。

  7. 【7253427】 投稿者: 青山学院の交際  (ID:IuGFbI0Fj1E) 投稿日時:2023年 07月 01日 17:30

    保護者の皆様はかなり富裕層の方々ばかりですし、お若い方が多いですからとても華やかですよ、ファミリー会では子供を介して子供たち以上に仲が良かったりします。
    そういう交際を求めて青山学院に子供を入学させるという考え方もあるようですね。
    そして保護者の方々は、とても優しい方々ばかりで好奇心が旺盛で、相手を受け入れてコネクションを創ろうとしますから、世間が広がります。
    表参道や青山界隈での楽しいランチ会、そしてもっと親しくなれば、お互いの別荘訪問も珍しくはありません。
    青山学院はとても素敵です。

  8. 【7254686】 投稿者: 青山が求めるもの  (ID:/sTV7KdF/MQ) 投稿日時:2023年 07月 03日 17:20

    縁故なしの一般家庭のご縁について、
    両親が全く青山OBではない方のお子さんも珍しくありません。
    HPにもあると思いましたが、決め手にはならないと思います。
    青山が求める理想は、健全なご家庭で愛情一杯に育てられた健康で素直なお子さんですね。
    そして青山ファミリーと言われる保護者の行事参加と青山のキリスト教育にご協力頂けるご家庭だと思います。
    梨園関係者はほとんどがOBの方ばかりですから、青山イコールOBというイメージが強いですが、青山学院はオープンマインドですから、あまりご心配なさらずに、挑戦してみて下さいな。
    青山学院はとっても素敵な所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す