最終更新:

118
Comment

【6996911】ここで共有しませんか

投稿者: 2023年度   (ID:lfqHRwufs6Y) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:36

本日15時発表でしたね。
こちらでいろんな気持ちを共有できればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【7002909】 投稿者: メッキよりメッシ  (ID:CK8SwGGUrCE) 投稿日時:2022年 11月 14日 14:37

    一定数メッキ家族は増えるでしょうね。
    だからといって明確化しないことには反対ですかね。

    先生たちもプロなら試験や、面接など考査で、それでも見抜けるでしょう。

    考査で見抜けないから結局縁故の優先度が上がってしまっているわけで、結局は学校側の怠慢では。

  2. 【7003280】 投稿者: 誰にたいしての怠慢なのか?  (ID:S18ay89xw3k) 投稿日時:2022年 11月 14日 20:14

    学校は教育場ですが、私学はサービス業的な側面もありますよね。ですが、お客様は入学したご家族やOGやOBです。考査だけ払って合格しなかった人はお客様ではないです。

    メッシさんはお仕事で、お得意様の利益を守るよりも、客でもない人等の為に勤勉に働いていますか?
    青学の怠慢のせいで、うちは無駄な努力をさせられて、合格できなくて、損をしたという考え方はtheモンペって感じです。

  3. 【7003344】 投稿者: 結局  (ID:.z2Akb2mtEM) 投稿日時:2022年 11月 14日 21:32

    学校から好まれる家庭が合格し、そうでない家庭は合格できない、真っ当な気がします。

    バックボーンもしっかりしている、ご両親も高学歴、人物も人徳あり、考えもリベラルで温かく問題ない、であっても合格できないんでしょうか?だとすると相当大変ですね。普通は上記がすべて揃っていたら間違いなく合格しますよね。

  4. 【7003382】 投稿者: Mrs.ミニーゴ  (ID:jG.pEiz4h.E) 投稿日時:2022年 11月 14日 22:15

    そこまで準備を頑張られて臨まれたのは
    尊敬しかないです。
    もうそれは逆に我が子を選ばなくて損失でしたねって
    思った方が良いと思います。

    先生方も部長先生のご挨拶の通り、全ての熱意ある方に
    通ってほしいと思ってはいる筈です。
    私立であるが故のしがらみはきっとあるのではと
    拝察しますが、面接も考査も、先生方が真剣に
    向き合って断腸の想いでの決断だと私は信じています。

    うちは複数人子どもがいて、こちらに通わせて
    頂いたのは1人でしたが、それでも青山大好きです!

    まぁでも個々人で思うところはあり
    悲しみを吐露する場も必要かと思いますので
    皆様ほどほどに。。
    私も我が子にご縁が無かった学校は
    センスないな!と定期的に思っています(笑)

  5. 【7003429】 投稿者: ミニゴ  (ID:IiSXnePUOVU) 投稿日時:2022年 11月 14日 23:03

    お優しい返信ありがとうございます。
    子供はまだたった5歳ですから、
    全力で頑張ったと思います。

    そこまでやって受からなかったのは親の実力の無さなので、子供に罪は1ミリもないと思ってます。

    だからこそ
    親がどうこうではなく、子供を中心に選んでほしいなと思います。
    親のための学校ではなく、子供の学校ですから。

    常に模試でトップの子でも落ちていたり、
    子供なのでもちろん実際の考査で失敗があったかもしれないですが、そういう実力の子が親が理由で落ちるのは悲しいです。

    学校側はそういう判断をしてしまっているなら変革してほしいなと願います。

  6. 【7003444】 投稿者: どんちゃか  (ID:UMqNJQ59DTM) 投稿日時:2022年 11月 14日 23:21

    大手教室に通っていました。志望校の面談の際にこの学校の名前を出すと「何か関係がありますか?」と確認されました。ない事をお伝えすると、難しいと思うのでこちらにかけるより可能性のある学校を教えていただきました。
    無事別の私立小に進学しております。

  7. 【7003474】 投稿者: 残念  (ID:vuLZRFWeY8Q) 投稿日時:2022年 11月 15日 00:08

    ビジネスやられたことない方の投稿ですかね。

    入学者以外はお客さんではない?
    受験料払って、学校の収益の一部になっているのに?

    お試しセット買ってくれたけど、本購入してない人はお客さんではないのですか?
    お店に来てくれたけど、商品買わなかったらお客さんではないから相手にしないのですか?

    謙虚さのかけらもない品性の持ち主が入学者の学校だとよくわかりました。

  8. 【7003514】 投稿者: 私立小なんか山ほどある  (ID:S18ay89xw3k) 投稿日時:2022年 11月 15日 01:24

    模試でトップの点数とる子が欲しい訳ではないのでは?
    中学受験とは違いますから。
    中学受験も名門有名中は記述が増えて採点はどんどん曖昧になっていますが。

    かといって、家庭の価値観やレベルを考慮してない、お子さまだけの良さを見ますよの倍率低いご近所私立小では親は満足できないのですよね。
    親が邪魔しなければこどもはどこでもお友達を作り好きなことを見つけて幸せに学べますよ。
    でもお受験界隈では名もなき私立小は縁故一切ありませんと言い切られても第一志望にはしないんですよね。

    価値観を含めた家庭のレベルもお子様のレベルも高いからこその、有名私立なんだと思うのです。
    だから高度な授業プログラムが遂行できるし、だから高額なお教室掛け持ちしてまで、子供を入学させてあげたいんですよね。
    そして残念ながら、有名私立だから倍率高くて、家庭も子供もどちらもその学校に合ったレベル方ですでに定員から溢れているのですよね。

    ミニゴさんがおっしゃる通り、親のための学校ではないです。なのに、私の価値観で合格者決めるべきと「親」が言い。合格できなくて悲しいと「親」が思い、模試順に入れるよう改革が必要と「親」が言う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す