最終更新:

17
Comment

【1084651】複雑です

投稿者: 受験者   (ID:DFI5qfYE5nU) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:08

この度、こちらの学校にご縁をいただきました。

先日の考査、発表、保護者会に参加しての感想を述べさせてください。
まず、今年度は全入?と思ったのは私だけでしょうか?
考査当日、各お教室に欠席者が多数いる事は確認いたしました。
小講堂で待機している保護者の人数も、どうカウントしても定員割れでは?と思わずにいられませんでした。

発表時、私の周りの方は、みな合格のお手紙を持ち、ご自宅やお教室にお電話をいれている方ばかり。不合格の方がいらしたように思えませんでした。
また、お教室の先生に合格を伝えたところ、今回は受験者が少なかったようなので、甘い採点の方もかなりいるようですよ。学力にバラつきがあるかもしれませんね。とおっしゃっていました。
先生方の面倒みがよく、手厚くご指導くださるので、以前より人気が上がってきてますよと聞いていましたので、何だか拍子抜けしてしまいました。

そして、先日の保護者会にも参加しましたが、周りを見渡すと考査日と変わらない数と顔ぶれのような気がしてなりませんでした。
人気下がってきてるのでしょうか?とても良い学校だと思って受験したのに少し複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1084920】 投稿者: yuu  (ID:QckNl.dtpss) 投稿日時:2008年 11月 09日 11:02

    とても良い学校だと思って受験したのであれば、倍率なんて関係ないと思いませんか。
    入る前は高倍率ではと思い、合格すると高倍率であってほしい、と考えてしまうんですよね。
    我が家はこちらの学校に通わせて満足してます。とても楽しいみたいです。

  2. 【1084959】 投稿者: パンプキン  (ID:/VxVxtDYVY6) 投稿日時:2008年 11月 09日 11:59

    川村は中学校、高校からは「ほぼ全入」出来る、
    今や「人気の無い学校」になっているのは事実です。
    目白駅からすぐという抜群の環境、女子教育の伝統校
    なのに、何故か世間にはあまり認知されていなくて
    残念ですよね。
    しつけの面もキチンとされていて、女の子を安心して
    お任せ出来る学校なのに・・・。
    新進気鋭の「進学重視」の女子校が人気の中学受験の
    影響で、小学校の志願者にもかげりが見えるのでしょうか?
    個人的には川村は好きな学校なので、残念です。

  3. 【1085966】 投稿者: 考察  (ID:RUmaDC8Zl5k) 投稿日時:2008年 11月 10日 11:56

    パンプキン様が書かれているとおり、中・高の人気の問題もありますが、
    試験日を11月1日のみに設定し、他のいわゆる「難関校」と呼ばれている学校との併願が不可能なこと。
    これが、川村小学校の受験者を減少させる最大の原因だと思います。
    たとえば、世田谷の女子大付属校のように、試験日を11月2日と3日の両日設け、どちらか都合の良い日に受験できるようなシステムにすれば、それだけでも受験者数は今の倍程度にはなり、外形上の人気・倍率は格段に上がるはずです。
    学校側からすれば、実質はともかく見かけの倍率を上げることなど、いとも容易いことだと思います。
    ただ、こちらの学校はそういうことに意義を見出さないのだと感じています。
    今年の状況は良く分かりませんが、昨年度を含むここ数年の倍率は2倍強程度です。
    入学意思のないお試し受験や、第2希望、第3希望として受験する受験者を多く含んだ5倍よりもよほど価値のある2倍だと私は思うのですが・・・
     でも、小学校選択において、一番大切なのは、その学校の教育であり、家庭との相性であり、見かけの倍率などなんの意味もないのではなでしょうか?

  4. 【1086091】 投稿者: だから、  (ID:.y.RiCz/N/g) 投稿日時:2008年 11月 10日 13:58

    ぜひ、大切なわが子を、川村小で。。。
    と願うご家庭に、ご縁を授けてくださる学校なのだと思いますよ。
    入学を切望して、長い時間にわたり、必死に努力しても
    定員超過のために、たくさんの涙を流さねばならないご家庭・お子さんの多い学校よりはいいじゃないですか。
    倍率や人気などは関係ないじゃないですか。
    保護者が賛同できる教育を受ける機会を得られるかが、
    小学校受験の目的なのですから。
    だから、あえて1日校なのだと思いますよ。
    1日に、あれだけの女子校が試験日を揃えてきている中で、
    川村小を受験されるのですから、
    本当に川村小に行かせたいと思われるご家庭なのだと思いますが。

  5. 【1086149】 投稿者: 楽しく  (ID:XRIBYlJWx/6) 投稿日時:2008年 11月 10日 14:40

    みなさんが書かれている通りだと私も思います。 こちらの学校に娘がお世話になっている者です。
    我が家も娘の受験に対して幼稚園の年中から幼児教室に通わせたり、説明会、学校見学等、沢山の時間を受験に費やしてきました。
    素敵な学校も沢山ありました。 が、我が家はこちらの学校に娘をお任せしました。
    確かに他の方も書かれていらっしゃる通り中高の事もあるかと思います。
    でもその前に小学校としての教育がとても素晴らしいと思ったからです。
    先生方はとても丁寧に、手厚くご指導して下さいます。お勉強面もかなりしっかりした学習内容です。
    それに一番大事な事は子供本人が「楽しい」と通える事です。お蔭様で我が家の娘は毎日楽しく通学しています。
    結局、倍率ではなく各ご家庭の教育方針、親御さんのお考えだと思います。
    学校の雰囲気、校風が子供に合っているのか?そこが肝心だと思います。
    倍率が気になるのであれば、あきらかに倍率が高い学校を受験されたら・・・と思います。

  6. 【1087796】 投稿者: 中学も  (ID:m.zODV62a3A) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:08

    中学もあえて、2月1日のみ(午後受験はありますが)第一希望の人のみ欲しい学校なのです。

  7. 【1093222】 投稿者: 去年  (ID:NuvhQkSehRc) 投稿日時:2008年 11月 17日 07:09

    去年は全入りだと思います。教室のお子さんほとんど合格、補欠の子にもすべて回りました。うちもお断りしました。
    それでも、入学式の人数は少なかったと聞いていますが、どうでしょうか?
    1日校だから、ということもあるということですが
    もし、2日、3日校だと滑りに受ける人がいて、そして、それこそ、補欠がくるったように回ってしまうのでしょう。
    学校として、1日校で低倍率がよいか、2.3日校で高倍率だが、ある学校の用に時には、不合格者まで繰り上げて合格させなくてはいけないか、という選択
    でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す