最終更新:

3
Comment

【1085051】文化祭にいってきました

投稿者: 目白   (ID:80kyYKBobyg) 投稿日時:2008年 11月 09日 14:09

文化祭に行ってきましたが、何か変だと感じてしまいました。
今度受験を考えている方への対応
色々なところに教職員やPTAの方がいて生徒の作品などの制作の意味など
の説明が無く 保護者の方もご自分のお子さんの作品を一生懸命探しているの目にしました。
各学年で焼き物をしているのは解りましたが
上手く表現できませんが、学校の教育の要点というか解りませんでした。
在校生の親御さんも他のスレに書いてあるように派手さが目立つお母様も見受けられました
合格したら服装は変わってしまうのですね
初めての学校見学や文化祭の体験だったので驚いています
他の学校もこんな感じなのでしょうか
ぜひこの学校にというか学校のアピールが無いというか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1085121】 投稿者: ?  (ID:VNPdBif6zSQ) 投稿日時:2008年 11月 09日 15:48

文化祭って受験家庭の為に催すイベントですか?

2. 【1085187】 投稿者: ?さま同様  (ID:y5hm/4LPfyo) 投稿日時:2008年 11月 09日 17:10

川村小学校とは何の縁もない中学受験生を持つ母です。
    気になったので出てきてしまいました。

時々スレ主様のような文化祭に関するスレが立ちますが、
    文化祭は、在校生の日ごろの成果をお披露目する教育行事の一貫であって、
    外部への営業活動(アピール)やサービスを提供する為の場ではないと思います。

>色々なところに教職員やPTAの方がいて生徒の作品などの制作の意味など
    >の説明が無く 保護者の方もご自分のお子さんの作品を一生懸命探しているの目にしま
    >した。
    >ぜひこの学校にというか学校のアピールが無いというか
    当然だと思いますよ。もしお聞きになりたければご質問されればいいだけです。
    反対に、アピールの場として考えている学校だったら何か変に感じます。
    質問して、快く説明して下さる学校でしたら、尚のこと良い学校ですよ

学校説明会など、どこも同じような教育方針を掲げ、正直にたりよったりです。
    情報を与えられることに慣れてしまっている私たちは、文化祭など参加できる行事の中で、
    五感をフルに使って違いを感じ、お子さんとの相性、ご家庭の教育方針など
    の諸条件とでふるいかけていく必要があります。
    それでも?と感じたら、自分には縁がない学校なのだなと思うだけです。
    あくまでも訪問者は、その学校におじゃまし学校の日常生活(文化祭は非日常ですけど)を
    のぞかせていただくという意識でいなくてはいけないと思いますよ。

初めての学校訪問のようですので、これから多くの学校を訪れて、
    スレ主さまご家族が気に入る学校にめぐり会えることをお祈りしています。

3. 【1085456】 投稿者: 目白  (ID:80kyYKBobyg) 投稿日時:2008年 11月 09日 22:19

スレ主です
    勉強不足でスミマセン 
    ただ質問すれば良いというのことですが
    誰が先生で保護者やPTAの方かはじめてのだと解りませんでした。
    学校説明会なども、これからの参加になるので・・・
    文化祭は学習発表の場と考えれば良いのですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す