最終更新:

5
Comment

【1142266】通学、通学班について教えてください

投稿者: 教えてください   (ID:zFGy9ZlKYsk) 投稿日時:2009年 01月 11日 23:36

春からお世話になります。
通学に1時間以上かかるため心配な面があります。
しばらくは親子で登校は覚悟しております。
帰りは通学班があるので、慣れてくれば自力で最寄り駅まで帰ってきてくれる事を期待していますが、実際のところ在校生の方々はいかがでしょうか?
地下鉄も利用するので、電車の事故や遅れのアクシデントに6歳の子が対応できるのか、始まる前から色々と心配になっています・・。

また、帰りの通学班は、1年生は、2年生と一緒に下校すると考えてよろしいのでしょうか?
3年生以上は6時間授業もあると思いますし下校時間がそろわないのでは?と思いますが。もし同じ方面に2年生がいなければ、一人で下校と考えた方がよろしいのでしょうか?

在校生の方などのお話しが聞けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1150137】 投稿者: 銀  (ID:uqymk3Dlylo) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:14

    私共は朝の通学は一人でも登下校出来る様に一ヶ月、朝は親子で通いました。
    下校は2学期が終わるまで2年生と一緒に通学組合なので、入学3日目頃には子供たちだけで下校させても大丈夫でした。

    また、通学組合に同じ駅の生徒が居ない場合は近隣の駅で下車する2年生と一緒にしてくれます。 春から娘共々、教えて下さい様と学園で御一緒出来るのを楽しみにしております。

  2. 【1254777】 投稿者: さくら  (ID:mmmn9Jab9eY) 投稿日時:2009年 04月 11日 10:15

    川村小学校の通学班のシステムは素晴らしいですよね。

    高学年と低学年の繋がりもできて、とても良いと思います。


    関係ありませんが、良い情報です!
    会食セットの可愛いものを発見しました!


    ビニールコーティングのケースで可愛いくて丈夫です!


    W Rainbow (ダブルレインボー)
    と言うお店で買えます!

    http://shop.wrainbow.net/

  3. 【1601824】 投稿者: 鶴丸  (ID:N/1CjEhsIOw) 投稿日時:2010年 02月 04日 12:46

    かなり前の質問に便乗で恐縮ですが、
    どなたか教えていただければと思い、投稿させていただきます。

    わが家の娘も4月からこちらの学校に
    仲間入りをさせていただきますが
    放課後は学童保育にお世話になる予定です。
    ただ、自宅から少し離れたところの学童になりそうで、
    その場合、
    自宅の最寄り駅からですとかなり遠くなってしまい、悩んでおります。

    たとえば、

    ・登校時は自宅の最寄りであるA線を利用。
    ・下校時は学童に行くため、B線を利用。

    というようなことは認められるものなのでしょうか。
    通学班というものは下校時のみ、まとまって帰るものなのかなと思っておりますが、
    登校時もそのグループで集まって行ったりすることもあるのでしょうか?
    それ以前に、登校時と下校時の経路が違うということ自体が
    認められないというのが通常な気もしており……。

    放課後対策に頭を悩ませており、どなたかにご助言いただければと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【1612348】 投稿者: 通学班  (ID:lwGakf4JDCQ) 投稿日時:2010年 02月 11日 05:06

    鶴丸様
    通学時と下校時は違う線を利用している生徒さんもいるようです。
    届出は必要でしょうが、学校が認めないということはないようです。
    それぞれご家庭によってご事情はあるでしょうから、
    ちょうど20日に、新入生の一日入学もあるようですので、
    直接、学校にお尋ねになってみればよろしいかと思います。
    家庭に無理難題を要求せず、きちんと聞いて、対応してくれる学校ですよ。

    ちなみに登校時は通学組合での登校はありません。
    親しくなった同士が示し合わせて通学している場合はあるようですが。

    新入学が楽しみでもあり、心配でもありますね。

  5. 【1619240】 投稿者: 鶴丸  (ID:UEDyDIpfzzk) 投稿日時:2010年 02月 15日 17:30

    通学班 様

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    わからずに悩んでいたことが一気に明確になり、とても安心しました。
    これで、放課後の過ごし方やシッターさんへのお願いなど
    ずいぶんと組み立てやすくなります。本当に助かりました。
    20日の一日入学時に、先生にもお伺いしてみます。
    御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
    入学後、どこかでまたお世話になることもあるかと思います。
    親子ともども、なにとぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す