最終更新:

9
Comment

【1308813】お教室なしでは難しいですか?

投稿者: 年中初心者   (ID:QNNsH8xYKF6) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:54

はじめまして。
こちらの学校のお嬢様たちの素敵なご様子から第一志望に、と考え始めた母です。
今はまだ家でできること(読み聞かせ、お手伝い、お手伝いを通しての数の勉強など)しかはじめておりませんが、こちらの学校にお教室通いなしでご縁を頂くことは、とても難しいことなのでしょうか?
お教室をいくつか体験したのですが、のんびりやの娘にぴったりくるお教室が見つからず、ママ塾で頑張ってみようかなという気持ちになってきました。
お教室なしでご縁をいただいた方もいらっしゃいますか?
また、家庭できることを何でもご指南頂けたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1320046】 投稿者: meziro  (ID:5u/Lc8ciu1g) 投稿日時:2009年 06月 07日 21:23

どの小学校受験も、お教室と言うよりは、家庭と本人しだいと思います。
    我が家は、この学校にお世話になっている娘と、ペーパー難問校の息子がいますが、
    経験上、プロが考査しますので、短期間に色々とお教室で教わってもすぐ見破られます。
    こちらの学校は高倍率ではないので、面接時にしっかりアピールするのも有効です。
    教育方針もしっかりしていて、とても良い学校です。
    毎日楽しく通い、帰宅後は学校の出来事を楽しそうに話してくれます。

2. 【1320714】 投稿者: 年中初心者  (ID:mBqNrzQPMow) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:48

meziroさま
    ありがとうございます。しばらくレスがつかなかったので、やはり難しいのかなあと少し不安になっていました。
    小学校受験はやはり家庭が大切なのですね、気が引き締まります。面接では第一志望をアピールできるようにしたいです。
    先日説明会に伺いました。教育方針が私が私学にめる教育そのもので、はっきりと第一志望と決めました。躾とお勉強はしっかり、でも学校は楽しい、というお嬢様たちのご様子もとても素敵でした。
    娘はまだ年中なので時間はありますが、ゆっくり準備をしたいと思います。
    皆様、引き続きご意見や家庭で出来る対策などご指南いただければ幸いです。

3. 【1321095】 投稿者: 便乗してすいません  (ID:NvSmPfpGdDU) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:22

年中初心者様

ただいま年長の娘の母です。先日、説明会に参加させていただきまして川村小学校に是非ともご縁をいただきたいと思いました。お教室には、通わせたいと思ってはいたのですが、フルタイム勤務しておりまして時間の都合で通わせるのが無理でしたので、少々不安に感じておりましたところ、ちょうどこちらのスレを拝見しましてレスをせずにはいられませんでした。家庭が大切ということをおききしまして、安心致しました。これから考査に向けて、より一層頑張っていきたいと思います。

4. 【1323165】 投稿者: alietta  (ID:WV5AqpXu69c) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:24

はじめまして。

私共は、お教室に行かずにご縁をいただきました。
    meziroさまのお気持ち、大変よくわかります。
    私も、自宅でペーパーの対策をきちんとやってきたとはいえ、
    やはり直前になると、とても不安な気持ちでいっぱいになりました。

でも、この学校は、お教室で短期間で作り上げられたお子様を望んではいらっしゃらないように思いました。
    それよりも、両親の愛情をいっぱいうけて毎日を幸せに送っている、そういうお嬢様を望んでおられ、
    また、入学してみて、まわりはそういうお嬢様ばかりのような気がいたします。

ペーパーの対策は、市販の学校別過去問題集をとにかくやりました。
    苦手な分野がわかると、その分野のプリントを何度もやりました。
    これでペーパーに関しては十分かと思います。
    あとは、お嬢様がきちんとお話が聞けて理解できれば、
    お父様とお母様が面接で、第一志望であることをアピールすればいいかと思います。

確かに、入学してみて、周りはほとんどお教室に通っていたかたばかりです。
    でも、何名かはやはり、お教室に通われずに入学されたかたもいらっしゃいますよ
    お母様とお嬢様、この学校に行きたいんだ!って気持ちで力をあわせて頑張ってくださいね。

入学されてみて、きっと思ったとおりのすばらしい学校だと思っていただけると思います。

5. 【1323182】 投稿者: 在校生母です  (ID:KCmH/n.pJLQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:40

年中初心者様 便乗してすいません様
    meziro様のおっしゃる様に、川村小は決して難関校ではありませんので、幅広く基本的な問題の数をこなし、出来るだけ学校に足を運び第一希望だということをアピールすることがとても大事だと思います。我が家はお教室には通いませんでしたが合格をいただきました。親子で約半年毎日1時間弱ドリルや工作に取り組んだり、日常の会話や読み聞かせの中からお話の記憶の問題を出したり、10までの数を足したり引いたり等、楽しく親子で学ぶことも今ではとてもいい思い出になっております。

6. 【1323484】 投稿者: 年中初心者  (ID:VNUYuyCf2VU) 投稿日時:2009年 06月 10日 07:30

aloettaさま、在校生母ですさま、
    ありがとうございます!お教室なしでご縁を頂いた方、いらっしゃるんですね。うれしいです。
    親子で勉強のようなことを始めてみると、すぐにケンカになってしまい、ため息の出ることも多いのですが、なるべく楽しみながら準備していきたいです。在校生の方々から良い学校ですよ、とおっしゃっていただくと、本当にうれしいです。
    便乗してすいませんさま、
    良い春が迎えられるようお祈りいたします。便乗してすいませんさまのお嬢様が合格をいただければ、私にとってもまたひとつ心強い材料となります。がんばってくださいね。
    引き続きご意見などお願いいたします。

7. 【1325671】 投稿者: 便乗してすいません  (ID:NvSmPfpGdDU) 投稿日時:2009年 06月 11日 16:11

こんにちは。お教室無しで、ご縁をいただいた在校生の方々がいらっしゃるということが、励みになります。
    これから気を引き締めて、年中初心者様、皆様に春には良い報告ができますように頑張って参ります。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す