最終更新:

2
Comment

【1418355】学費について

投稿者: 年長です   (ID:zZU51boYqX6) 投稿日時:2009年 09月 05日 20:19

今日の学校説明会に娘と参加いたしまして、全てにおいて、是非にも通わせたいと思ったのですが、
気になることがでてきました。。。。
大変素晴らしい施設、日本の伝統文化の講義、蓼科学習、、と子供の成長において情操面にも大変力を注がれている様子を感じ入りましたが、募集要項や学校案内などに掲載されている学費以外にかかる(追加徴収)費用・・・寄付などはどのくらいなのでしょうか・・・?
差し障りの無い範囲でお教えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1423736】 投稿者: 在校生です  (ID:de4moqWl2jM) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:25

    年長です様

    今度は費用の面ですね。
    今年は、学費や施設費、会食費に蓼科学習、修学旅行の積立金などの費用を合わせた納付金が84万円。
    学校でまとめて購入する学用品やテキスト代などは、6年生の場合、年額で4000円(6月にお知らせがありました)。
    こちらは学年によって違いがありますが、蓼科学習でスキーに行く学年(4&5年生)は、用具のレンタル料金の分だけ高かったように記憶しています。とはいっても、2~3万円の範囲だったか、と。
    それ以外に納める費用はありません。
    あとは、各自で用意する書籍の購入費や蓼科学習などで撮っていただいた写真の購入費程度でしょうか。

    寄付のお願いは、4月に入ってから。
    当時は、1口10万円で、「分割も可」というのには、ちょっと驚きましたが。

    制服や体操着、校内着などのほか、持ち物は大半が指定品ですので、最初はそれなりにお金がかかりますけれど、あとはラクです(笑)。

    お返事が遅くなって、ごめんなさい。

  2. 【1424374】 投稿者: 年長です  (ID:zZU51boYqX6) 投稿日時:2009年 09月 10日 22:50

    在校生です様

    お忙しい中、ご親切に教えてくださいましてありがとうございました。
    後輩になれるように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す