最終更新:

2
Comment

【1425202】通塾、お稽古、学童保育など、制服のままでも可能?

投稿者: 今年の受験生   (ID:d4dCV/Ht5OQ) 投稿日時:2009年 09月 11日 16:27

今年受験する、年長の娘の母です。まだ受験前ですが、うかがいたいことがありますので、在校生の方よろしくお願い致します。
タイトルのように、通塾、お稽古事、学童保育などを放課後にする場合、制服のままでも可能なのでしょうか?規則によりお着替えしてからでないとダメ、など決まりはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1426182】 投稿者: 在校生  (ID:F2h6BkeTfFs) 投稿日時:2009年 09月 12日 15:44

    今年の受験生様

    制服のまま、ということは、下校時の立ち寄りということになりますね。
    その場合は、どういう目的で、どこに立ち寄るのか、曜日と時間なども含めて申請し、許可を得ることになります。下校途中の所在を明らかにするということでしょう。

    学童保育へは、わが家では、一度、帰宅して、着替えをしてから通っていました(そういう場合は申請不要)。
    学童では制服から活動しやすい服に着替えることになりますし、地元の公立小に通うお子さんが圧倒的ですから、事情が許すなら、いったん帰宅されることをお勧めします。
    また、学童からは、寄り道せずに学校から直接来るよう指導があると思いますが、国・私立の場合は、事情が違いますので……。

  2. 【1428089】 投稿者: 今年の受験生  (ID:NvSmPfpGdDU) 投稿日時:2009年 09月 14日 13:07

    在校生様
    早々の返信をありがとうございました。
    大変参考になりました。

    フルタイムで共働きのため学童は必須であり、お稽古事も現在のを続けさせたいと思いましたが、制服があるため、下校途中に立ち寄るのは、どうなのかな?との疑問がすっきり致しました。

    先日、説明会と公開授業に参加し、教育方針、お嬢様方の生き生きとされた様子、環境などすべてにおいて素晴らしく、娘の希望も強く是非ともご縁をいただきたいと思いました。
    在校生様の後輩になれますよう11月の考査に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す