最終更新:

9
Comment

【1602933】お付き合いについて

投稿者: みさ   (ID:sbJ5uDV3fpU) 投稿日時:2010年 02月 05日 01:32

私立小の受験をするなら川村小の予定です。
こちらのご縁がなければ学区の小学校を考えています。
見学や説明会などで娘に合った素敵な学校だと思っており、楽しく高校まで通ってくれればと思っています。

私立小だと自宅がお友達と離れているのと思うのですが
お誕生日会とかお互いの家にお泊りとかされているのでしょうか?
学校以外での子供同士の付き合いはどの程度あるのでしょうか?

我が家は川村小からも比較的近い場所です。
自宅の中古マンションは古いですし広くはありません。
くだらないことかもしれませんが、娘がお友達の家と自分の家を
比べて悲しい思いをしないか・・・など考えてしまいます。
そんなことで悩むなら公立にすれば?との批判も覚悟ですが
実際のところどのような感じなのでしょうか?
運良く入学できても、いろんな局面で娘がお友達との生活レベルの違いを感じるのであれば受験そのものを見直さなくては・・・と考えております。

我が家は夫婦共に公務員で子供はひとりです。
学費、習い事などの費用は問題なく支払えますが今後も
自宅に予算をかける予定はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1603121】 投稿者: 親が卑屈になる必要はない  (ID:MxMB1aC.sT.) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:03

子どもは口を抑えることが出来ませんから、
    ボロいね、狭いね、等、言われることももしかしたらあるかもしれませんね。
    でも、状況からみても経済的に無理をされているわけではないですし、
    気にされる必要はないと思いますよ。
    私の知り合いは、地方に大きな自宅を持っていますが、子どもに合わせて転居しているので
    今は学校の近くのボロアパート(本人談)に住んでいますよ。

いけないことですが、やはり人間ですから
    生活全般において必要以上にケチくさい(入学式からお下がりの制服、希望者参加の行事は全て欠席、等)だと
    やはり敬遠されてしまう可能性もありますけど、
    普通に学校生活をさせてあげられることが一番ですから、
    家自体のことは心配する必要はないと思います。

それに子どもは家の価値なんて知りませんし。
    たとえ高級マンションでも、狭いね、で終わりです。
    せっかく学校の近くでお友達も誘いやすい場所なんですから
    居心地のいい家、とお嬢さんの自慢の場所にしてあげてくださいね。

2. 【1604271】 投稿者: みさ  (ID:sbJ5uDV3fpU) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:59

親が卑屈になる必要はないさん
    お返事ありがとうございます。初めての投稿でドキドキしていました。
    親がそのようなことを思うこと自体がよくないと主人に言われました。
    外観は古いですが入居時にフルリフォームしているので内装がボロボロということはないのです。
    でも、外観というか共用部分は経年を感じます・・・
    室内は使いづらい点もありますが概ね満足して生活しています。
    それでも75平米2LDKなので3人で住むと手狭な感じです。
    今も、幼稚園のお友達親子がたくさん遊びに来てくれますが皆さん
    新しいお洒落な素敵なマンション住まいでお子さんもうちに来ると
    「お部屋あんまりないね。」と話しています。
    娘は特に気にしている様子も相手の家を羨ましがることもないです。
    こどもがそのようなことを言われたらとどう思うか?
    が気になるだけで私個人は住宅ローンもないのし気楽に住めているので素敵なおうちのお友達がいても特にコンプレックスを感じたりはしていません。
    周囲のお友達がそんなこと気にしない人たちだからかもしれませんが。
    これからしばらく考えてみます。

3. 【1604458】 投稿者: 庶民  (ID:oJRq.rVW.G6) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:56

こちらの学校は一般庶民の方はいらっしゃらないのでしょうか?

4. 【1604907】 投稿者: あのー  (ID:NaGxsZi.FZA) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:34

ご夫婦で、共働きなら平日もお仕事がお有りですよね。
    お子さんは、学校から帰ってから、学童など入るのですか?
    学校行事などどうされるのでしょう
    お子さんのお友達やお母様方を、家に呼ぶのはお仕事のない
    土曜日・日曜日になりませんか?
    入学をご希望されている川村に通うお子さんは、電車・バスなど使い遠方からの方も
    多いですよね、わざわざ休みの日に遠方からお呼びするのですか?
    学校からどの位お近いか解りませんが、学校帰りにお子さんだけでの寄り道など
    禁止でないでしょうか
    中高生になってら有るかもしれませんが、狭い・汚いなど本人目の前にして発言するような
    お子さんだったら、学校教育はもちろん、親御さんの教育の問題だとおもいます。
    近いから家にどうぞ、これってよほど家に自信があり、おもてなしも完ぺき、自慢したい方では
    ないでしょうか。

5. 【1605316】 投稿者: みさ  (ID:sbJ5uDV3fpU) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:29

あのーさま
    仕事はあと1年で諸事情により退職する予定です。
    学校の帰りの寄り道ではなく、帰宅後のつもりで書き込みしていました。言葉足らずですみませんでした。
    川村小からは徒歩で通えます。通学班には徒歩のグループもあるのでそのお子さん達と帰宅後に遊ぶ場合を想定していました。
    学校にも直接聞いたのですが、お泊りなどは出来れば控えて欲しい、帰宅後のことはそれぞれのご家庭の都合でしょうから・・・との回答を頂きました。
    分かりにくい文章ですみませんでした。

6. 【1605370】 投稿者: サミー  (ID:nwSlTn8zErI) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:23

初めての経験は なんでも不安がつきものですよね。
    スレ主さまもおっしゃっていますが 子供たちそれぞれが
    遠い場所から電車で通いますので 学校以外で交流できる時間的ゆとりはないかもしれません。

同じ通学班の仲間と電車内での交流や 親しくなっても 長期のお休みの幾日か 親御さん同伴でどこかに出かける
    くらいではないでしょか。  
    日常的に 親子でお互いにお宅を訪問して・・・というのはあまり聞いたいたことはありません。 
    私が知らないだけかもしれませんが・・・

私どものマンションも 同じ学校に通われる子供たちが何人か
    いらっしゃいますが 学年も違いますし 全く交流はありません。
    習いごとや 塾など けっこう忙しいのではないでしょうか。

そういうわけで スレ主さまのご心配はいらないと思いますし
    子供たちはそんなこと気にしたりしません。
    ほんとうに 大事なことを心に据えて子育てしましょうね。

7. 【1606126】 投稿者: 川村ファン  (ID:P/iO1kz/K/o) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:46

川村小学校は、いわゆる公立の小学校のような父兄のPTA組織や役員活動等々はないのでしょうか?
    毎日の娘の通学電車の送り迎えは本人から『解雇』を言い渡されるまでは続けたいと思っておりますが、父兄が学校に出向く機会は少ないのでしょうか?
    お友達やお母様との楽しいお付き合いをしていきたいと思っておりますが、基本的には学校行事等でお母様方との親睦を深めたら良いでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す