最終更新:

7
Comment

【2347673】「いじめ」などの指導について

投稿者: まき   (ID:S6EJ0Lvib/o) 投稿日時:2011年 12月 05日 12:24

来年、こちらを受験したいと考えています。
説明会まで時間があるので在校生の保護者の方に教えていただきたいのですが
「いじめ」についてはどのような指導をされているのでしょうか?
いじめや小さな誤解からの仲間はずれなど子ども同士で起こると思います。
そのようなことがあった場合、学校はどのように対応されていますか?

私自身が小学校時代に担任を含むクラス全体でいじめを受けた経緯があります。
クラス替えで担任が変わりいじめもなくなりましてたが、このようなこともあり学校の対応が非常に気になっています。

いじめとは関係ないのですが、会食についてですが多少、偏食のある子で
会食は必ず全部食べないと先生の指導があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2349915】 投稿者: マンゴー  (ID:lNohm9ZSCmE) 投稿日時:2011年 12月 07日 13:24

私共の娘は幸い直接いじめというようなことに直面したことがないので、そういうことがあったら学校はこういう対応です、とはっきりとは申し上げられないのですが、レスがつかないようなので日ごろ感じていることを少し書きますね。

女の子ばかりの学校ですので、小さな誤解やすれ違いは日々あると思います。でも、そもそもこちらの学校ははっきりと受験の段階で「やさしいお子さんを望みます」とおっしゃられているように、何か高い目標に向かって粘り強くまい進するとか個性を発揮して一芸に秀でるとかを一番に掲げるのではなく、人にやさしく、感謝の心を忘れずに、奉仕の精神をもって・・・ということを本当に大切にされ、そのような行動に対して褒めていただき、徹底して刷り込まれると申しましょうか、そいう教育をされております。誤解なさらないでくださいね、目標に向かって頑張ることをないがしろにするとかそういう意味ではないのですが。その辺の機微はわかっていただけるでしょうか・・・そしてそれを理解して入学されるご家庭のお嬢様が多いからか、どちらかというとガンバリ屋でなんでも出来る、というようなタイプのお嬢様よりもおっとりしてやさしい感じのお嬢様が多いような気がします。なので、いじめなどは起こりにくいと感じております。
    それでも起こってしまったとしても、先生方はいつでも気軽に相談に応じて下さいます。そして副校長先生や教頭先生も行事の折りにお会いした際でも気軽にお話し出来る雰囲気でいらっしゃいますし、実際にちょっとしたことで学校に足を運んだ際にも立ち話をしばしばいたします。なので、例えば担任の先生に相談してらちがあかなければ上の先生へ、というように誰かに相談出来る雰囲気は整っていると感じます。うちは上の子が別の私立ですが、こちらは校長先生や教頭先生などは壇上で崇めるだけの存在です。母親が気安く話しかける雰囲気ではありません。
    ただ、うちは上の息子の方は公立なのですが、公立の方がむしろいじめにはピリピリしていると申しましょうか、ちょっとでも子ども同士でいざこざを起こすと、すぐに先生が飛んで来られます。校長先生からもお電話があります。こちらはそんなに大げさにして頂くつもりはなかったのに。みんな優しいいい子、と先生方が思っておられる分、何かあったときに状況を理解して頂くまで公立より時間がかかったりするのかしら、とも思います。むしろ公立の方が対応がはやかったりというようなこともあるのかしら、と感じております。公立は本当にいじめに対しては敏感ですね。私は過敏と感じてしまいますが。

良い学校ですよ、是非ご一緒したいです。お役に立てれば幸いです。

2. 【2350330】 投稿者: モリモリ  (ID:8RZ16dOkPdw) 投稿日時:2011年 12月 07日 20:20

会食の際の「偏食」についてのご指導ですが、基本的には「出されたものは感謝して残さず食べましょう」という方針と理解しています。また、合格者説明会の際には「なるべく好き嫌いをなくして、出されたものは食べるよう家庭でも促してほしい」というお話があったように記憶しています。
    ただ、どうしても苦手なもの、食べられないものは誰しもある、ということは学校側も踏まえておられて、その場合は「まったく食べないのではなく、一口でも食べる〝努力〟をしましょう」ということのようです。実際、わが家の娘はいくつか苦手な食材があり、それらがメニューに出たときには「半分は食べてきた」などと時折申しています。
    とはいえ、成長とともに偏食も減ってくるのか、苦手だったものがいつの間にか食べられるようになったりもしています。あまり神経質にならずとも、クリアしていけることかもしれませんね。
    ちなみに、ごきょうだいを他の私立に通わせておられる親御さんによれば、こちらの会食はとても美味しくてメニューも豊富だとのことですよ。

3. 【2351477】 投稿者: まき  (ID:S6EJ0Lvib/o) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:04

マンゴー様
    デリケートな問題なのでこのような掲示板で質問するのも悩みましたが、
    相談会まで時間もありますので質問させていただきました。
    学校の方針は何年も説明会や見学にお伺いしていますので理解しているつもりです。
    また保護者の方や子ども達の様子も行事で拝見させていただいています。
    本当に、いい意味で素朴といいますか、地に足がついた楽しくてしっかりした学校だとお邪魔するたびに思います。
    たくさんの学校に足を運びましたが、川村小学校が娘にぴったりと思っております。

先生に相談しやすい雰囲気とのことで安心いたしました。
    現在の幼稚園も、川村に似た雰囲気を持っていて先生達も親身に話を聞いてくれ、報告もしてくれます。
    来年の今頃は、ご縁をいただけたらいいな・・・と夢見ています。
    在校生の保護者の方のお話をお伺いできてよかったです。
    ありがとうございました。

4. 【2351483】 投稿者: まき  (ID:S6EJ0Lvib/o) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:09

モリモリ様
    会食の件、無理強いではないことに安心しました。
    とある学校ではとても厳しく指導すると伺ったことがありますので・・・
    偏食というより食べず嫌いな部分が大きく、現在奮闘中です。
    少しずつ食べられるようになってきているので今のペースで入学までに
    美味しく食事ができるようにしたいとおもっています。
    川村小の会食は美味しいと聞いたことがあります。
    在校生の皆さんは美味しい給食に楽しい学校でいいですね~。
    うちもご縁があればいいのですが・・・がんばります!

5. 【2845285】 投稿者: カナリア  (ID:09kkBIXv1/M) 投稿日時:2013年 02月 03日 22:52

川村小学校のイジメについての指導の質問をたまたま
    拝見して、私の過去の経験で数十年たった今でも忘れられない出来事がありましたので、
    こちらに書き込むことが正しいことか迷いましたが、最近マスコミで体罰について
    騒がれていることもあり書き込みさせていただきます。

私は川村小学校に在学中、担任教師からイジメにあいました。
    蓼科へ合宿中に友人たちの前で殴られたり、確かに大人しく
    真面目な生徒ではなかったかもしれませんが、まだ幼いこどもの頃の話です。

両親が学校に掛け合っても、もちろん学校は何もしてくれませんでした。

これが今の時代だったらどうだったのだろうと思います。

先日、川村小学校の付近でその先生をお見かけしました。

まだ現役だったのです。

もちろん今は体罰や言葉の暴力など行わない教師であってくれることを
    望みます。

生徒間での激しいイジメというのは私が在校中はありませんでした。

6. 【2846789】 投稿者: 在校生です  (ID:F46ItglvIBc) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:39

体罰…今はこちらの学校では考えられないです。叱るときも先生方はとてもきちんとした言葉で丁寧に叱ってくださるという印象を持っています。
    昔のことでも、悲しいですね。
    でも、これから受験の方には大丈夫ですよと申し上げたいです・・・

7. 【3022112】 投稿者: あんず  (ID:Y9rbfx/u2P.) 投稿日時:2013年 06月 29日 16:29

この学校の指導では、いじめっ子の改善はまず無理でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す