最終更新:

25
Comment

【2550300】外部の中学への進学について

投稿者: クレイン   (ID:9yf4f2bLnl.) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:03

こちらの受験を考えております。
小学校のバランスのとれた教育は非常にすばらしいと感じており、ぜひこちらにお世話になりたいと思う半面、付属中の偏差値や今年の入学者数の少なさ等を見ますと、まだ先のこととはいえ、躊躇してしまうところもあります。
中学受験スタディのHPを見ましたら、今年内部進学されたのは74名。ということは、50名近くが外部に進学されたのですね。学校は、外部受験の希望者には理解のある姿勢をお持ちということでしょうか? 
6年後の話とはいえ、参考までに教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2550998】 投稿者: りさ  (ID:F46ItglvIBc) 投稿日時:2012年 05月 22日 21:05

    もちろん積極的に補習などをして応援してくださるということはありませんが、邪魔をしたり冷たく接したりということもいっさいありません。ご安心ください。
    ただ、私はあまりに居心地の良い学校で、当初中学受験も視野に入れていましたが、今はそんな気持ちが薄れてきております。学校は本当に細かく基礎学力を付けて下さるし、PTAなどの親の負担はないに等しいし、親の役員などがないので親同士の人間関係に悩む場面もなく、躾や安全教育も万全で、それに加えて受験の心配をせずに過ごす日々も捨てがたくて…
    中学も半分以上は小学校からの進学者です。小学校の雰囲気が保たれていれば良いのですが。

  2. 【2551059】 投稿者: 今年受験予定  (ID:rsxskP9E51g) 投稿日時:2012年 05月 22日 21:59

    年長の娘がいます。
    受験を検討していたときは同じことを思いました。
    受験を決めた今はもし入学できた場合、友人関係が良好で
    居心地がよければそのまま進学を考えています。

    今年は中学は43名の合格者とありますが辞退者もいると思うので
    偏差値は低くても川村小の教育を受けたお嬢さんが多い川村中進学で
    良いと考えました。
    もちろん、外部受験の選択も本人が希望すれば親として応援します。
    小学校の教育方針、内容、環境と本当に素晴らしいと思います。

    在校生ではないのに書き込みしてすみません。

  3. 【2551701】 投稿者: クレイン  (ID:9yf4f2bLnl.) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:56

    りさ様

    さっそく教えていただきありがとうございます。
    居心地のよさ……
    実際の小学校生活を送られていると、
    その要素は大きいのですね。
    それに、いろいろな方が別のスレッドでもおっしゃっていますが
    学校側の丁寧な指導方針が保護者の信頼を得ているのだということを
    改めて感じました。

    もうひとつ、お伺いしてもよろしいでしょうか。
    学校は外部進学には否定的ではないということですが、
    お子さんたちの間では中学以降の希望進路について
    おおっぴらに語れるような雰囲気なのでしょうか。
    50名近くも(と言っても今年のことしかわからず決め付けはよくないのですが)
    外に出られるとなると、クラスのなかはどのような雰囲気になるのかなと……

    年長様

    書き込みをいただきありがとうございます。
    昨今、子どもたちの人間関係ではずいぶんと殺伐とした話も聞きますから
    子どもが学校生活を楽しめれば、それが一番ですよね。
    今から先のことを心配していると、本質的なことを見落としてしまいそうですね。
    ご意見、ありがとうございます。

  4. 【2553406】 投稿者: りさ  (ID:F46ItglvIBc) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:47

    今年50名近くも出られたとは存じなかったのですが、学校はそれぞれが自分で選んだ道で頑張るように…とのご指導ですし、子ども同士ももちろん誰が出るとか出ないとか話題にはなりますが、それでどうこうということはないと思います。出る方が各上とか出ない方が、とかそういう雰囲気も全くないですし(もちろん慶應合格しましたーなんてことになったら噂になったりはするのでしょうね)、個人の好み、程度だと思います。〇〇さん出ちゃうんだって、寂しいねーというような会話はありますが。
    6年もたつと、子供に必要なものも子どもの個性も変わってきます。出るという決断をしても意地悪をなさらない学校は貴重だと思います。

  5. 【2553929】 投稿者: 今年受験予定  (ID:YnlADNoVqr6) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:18

    再度失礼します。
    今年、内部進学された方は74名ですが、卒業生が102名です。
    外部受験された方は28名です。

    学園で質問もしましたが、外部受験することに理解はありました。

  6. 【2554148】 投稿者: クレイン  (ID:9yf4f2bLnl.) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:12

    りさ様

    何度もご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    それぞれのお子さんの希望を理解してくださる学校側の姿勢が
    きっと子どもたちにも伝わって、おだやかな雰囲気が保たれるのですね。
    このようなお話を伺えて、とても安心いたしました。
    厳しい世の中、女の子でも高い学力を第一に、と言われればそのような気もしつつ
    しかし、このような世の中だからこそ、日々の生活を大事に丁寧に生きる基礎を
    育むことも重要なのではないかという思いもあります。
    なんとなくその間で揺れていたのですが、
    ここで教えていただくなかで、川村小学校の温かい校風を感じて
    ずいぶんと自分の気持ちも落ち着いてまいりました。

    今年受験予定様

    ご指摘いただきました人数の件、
    いい加減なことを申しまして本当に申し訳ありませんでした。
    定員が1学年120名と思っておりましたため、
    その人数が在籍なさっているのかと早トチリしました。
    大変失礼いたしました。

    みなさまとご一緒できる日を迎えられるように精進してまいります。
    どうもありがとうございました。

  7. 【2554184】 投稿者: あじさい  (ID:ACedkVuQPjo) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:37

    知人のお嬢さんが小学校からこちらで、大学まで出られました。
    その方がおっしゃるには、「優秀な人ほど中学で外部に出る」
    そうです。
    授業がもの足りなくなるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す