最終更新:

6
Comment

【2605066】マカロン

投稿者: 習い事について   (ID:FgMXXDNOhjU) 投稿日時:2012年 07月 04日 15:42

数年前から小学校受験を検討して、こちらのみの受験を予定しております。

公開授業でも、どのお子様も字がとても丁寧で、書道の時間も
大人顔負けの文字を書かれていました。
英語の時間も素晴らしい発音・・・

心穏やかなお嬢さんが多く、教育内容は基礎を大切にしていますし
安全対策は申し分ない位すばらしく、会食で身につけるマナー、蓼科学習など、ぜひ、娘を通わせていただけたら・・・と願っています。

公開授業で拝見した文字の美しさ、英語の発音など、学校だけでこれほど身につくものなのか疑問を持ちました。
硬筆、書道、英語などの習い事をされている方が多いのでしょうか?
英語はアフタースクールが必要なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2605078】 投稿者: マカロン  (ID:FgMXXDNOhjU) 投稿日時:2012年 07月 04日 15:58

    件名と投稿者を逆に入力してしまったようです。
    はじめての投稿で訂正する方法もわかりません。
    とても分かりづらくしてしまいすみません。

  2. 【2605126】 投稿者: 在校生ではないですが、  (ID:MMji3BATLFM) 投稿日時:2012年 07月 04日 16:54

    我が家もこちらを希望しております。

    年中さんから硬筆と書道を習っております。ご参考まで。

  3. 【2605172】 投稿者: 在校生  (ID:F46ItglvIBc) 投稿日時:2012年 07月 04日 17:45

    古き良き日本女性を育てることを大切にされている女の子の学校なので、書道などを習っていらっしゃるお子さんは多いです。教育熱心なご家庭が多いので、英語も習っていらっしゃるかたが多いです。英語は学校主催のアフタースクールもあります。
    でも、もちろん、どちらも全く家庭では特別になさっていない方もいます。こうでなければならない、という押し付けはない学校です。
    わが家の娘も字がぐっちゃぐちゃで肩身が狭いです。でも、学校でも根気強くご指導はしてくださいますが、それでお呼び出しがあるとか肩たたきがあるとか、そういうことはございません。
    娘は学校が大好きです。ご一緒出来たら良いですね。

  4. 【2609551】 投稿者: つる  (ID:lf7eVbAZtm2) 投稿日時:2012年 07月 08日 09:54

    娘が高学年に在籍しています。
    書道も英語も習っておりません。もちろん、アフタースクールもやっておりません。書道は、冬休みあけに、書き初め大会があり、クラスごとに表彰されるので、子どもの励みになっているよいです。
    うちの娘も、今度は自分が表彰されたいと、練習していました。娘の学年は、書道をやっている方はわずかのようです。表彰されている方も、自宅練習だけのようです。英語のアフタースクールもクラスで2,3人です。個人でやっている方も、バレエやピアノや塾などと同じくらいの割合ですよ。
    他の私立小学校に通っている兄弟がいますが、川村は礼儀作法もきちんと教えていただけていると感じます。

    芸術面もしっかりと身に付けさせてくれるので、音楽、図工も色々な経験ができます。3学年では、ふえの課題があり、全ての曲が合格しないと進級できません。
    図工の色彩感覚も美しく、文化祭で見るこ
    とができます。
    英語は、他の私立より楽しくやれていると思います。高学年になると、テストや宿題もありますが、簡単なものです。

  5. 【2609647】 投稿者: マカロン  (ID:FgMXXDNOhjU) 投稿日時:2012年 07月 08日 11:25

    初めての投稿に緊張していましたがコメントを頂きありがとうございました。

    在校生ではないですが、 さま
    硬筆と書道の習い事をされているのですね。
    私も幼少期より20年近く習っておりました。
    近所に良いお教室が見つからず、書き順だけは気をつけているところです。

    在校生 さま
    冒頭で仰られた通りの素敵な学校でこちら以外考えられなくなりました。
    偏差値だけでは計れない素晴らしい教育に夫婦共に惹かれております。
    「評価のはっきり分かれる学校だけど、好きな人は川村一筋なのよ。」と
    習い事が一緒のお母様がお話されていました。
    我が家も川村一筋です!

    つる さま
    ご自宅で頑張られているお嬢様も多いのですね。
    私どもはご縁があれば高校まではお世話になりたいと思っております。
    小学校時代は、自宅ではその日の復習、宿題と自分がやりたい習い事を
    考えております。
    教室に通わなければついていけないこともないようで安心いたしました。
    こちらの掲示板では保護者の方の学校に対する満足度も高いですし、
    稀に中傷などが書き込まれても荒れないところが、保護者の方の姿勢をあらわしている気がします。
    近年の不況、震災などで私学も舵取り(方向転換)が必要な時代に差し掛かっていると思いますが、川村小のような学校はどうかそのまま残って欲しいです。

  6. 【2945837】 投稿者: 在校生です  (ID:EUryW0XYWgs) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:17

    こんにちは、川村はクラブ活動や、アフタースクールがとても盛んです。
    運動がお好きなら、アウトドアスポーツ、インドアスポーツ、水泳
    クラブが、お勧めです。字がうまくなりたいなら、書道クラブ
    遊びたいなら、ゲーム、パズル
    その他は、家庭科、美術(図工)、漫画、パソコン、科学、英語、音楽、演劇、華道
    沢山あります。3年生からなので、毎年違うのを選んでも良いし、
    毎回違うクラブでも大丈夫です。
    アフタースクールは、英語、図工、華道、茶道などがあります。
    華道と茶道は、3年生からです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す