最終更新:

1
Comment

【2610830】保護者の来校回数

投稿者: みさき   (ID:ZXhrxbSdWj.) 投稿日時:2012年 07月 09日 12:41

はじめまして。
教育方針に共感してこちらを希望しています。

役員などは6年間で必ず回ってきますか?

運動会、学園祭、個人面談、参観日のような行事見学を除くと保護者の来校回数は新学期の顔合わせと各学期末の保護者会の4回程度ですか?

行事の際は保護者もお手伝いをしますか?

保護者の出番は少ないと数年前の説明会で聞いたのですが、現在も少ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2611134】 投稿者: 少ないです  (ID:F46ItglvIBc) 投稿日時:2012年 07月 09日 17:28

保護者の出番は極めて少ない学校だと思います。上の子ども達がそれぞれ違う私立、公立に通いましたが、どちらと比べても親の出番がとても少なく、あまりに時間があるので仕事を始めました。
    ほぼ、みさき様が書いておられる通りだと思います。保護者会が1学期2学期が各2回、3学期が1回の年間5回かしら?
    1年生の1学期はもちろん、少し多いです。お仕事をされいらっしゃる方は1年生をどう乗り切るかがカギだと思います。行事などのお手伝いは一切ありません。役員も学校とつながりの深い方が学校ご指名でなさるので、望まないならあまり関係ないと思います。役員という方はたしかにいらっしゃるのですが、どなたがどういういきさつで選ばれているのか、正直存じ上げません。どんなお仕事をされているのかもわかりません。
    お母様同志のお付き合いも学校は望んでおられません。なので、ランチ会なども内緒で、です。ですから特に望まなければそういったお仲間に入る必要もありません。
    母親同士の人間関係が子どもの関係に影を落とすことを学校は危惧していらっしゃるのだと思います。上の子の学校で母親の人間関係が子どもに悪影響を及ぼす例を経験したので、とても素晴らしい学校の智恵だと思っております。
    ですから、本当に楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す