最終更新:

10
Comment

【3001199】公開授業

投稿者: 元気   (ID:fK55Rwbmu46) 投稿日時:2013年 06月 12日 05:12

昨日の公開授業へ参加させていただきました。
子供達は元気よく、先生方は優しそうで、とても楽しい学校生活になりそう、と
感じました。
ただ、気になる事がございまして。。。 募集要項を見ますと、80名の募集とあります。附属の幼稚園から40名ほどいらっしゃるので、全部で120名。と思っておりましたが、教室の机の数が少ない?と思い数えてみると、一年生は1クラス30名弱でした。 3クラスですので、全部で90名ということでしょうか。
こちらを第一希望に考えておりますので、受験者数は少ないに越したことはありませんが、少々寂しい気がいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3001506】 投稿者: だって  (ID:b2uvxMMe62k) 投稿日時:2013年 06月 12日 11:49

    こちら全入でしょ?
    生徒を集めるの大変のようですね。

  2. 【3001584】 投稿者: いいのでは  (ID:PF3cvVkjam6) 投稿日時:2013年 06月 12日 13:09

    とおりすがりですが。

    2次募集もあり、他校の試験が上手くいかなかった方も救ってくださるので、良い学校だと思う。

    でも、結局中受するのかな。
    だって、ここのお母さん、二言目には「中受するから別に小学校の評価は関係ないのよ」とおっしゃるんですが。

    環境は区立よりはいいんです。って、そりゃそうでしょう。月謝払ってるんだものね。

  3. 【3019765】 投稿者: 在校生ママ  (ID:B7YyQ4e7E0M) 投稿日時:2013年 06月 27日 17:41

    二次募集があったのは今の二年生だけですよ。
    ちなみに今年の一年生は6倍だった日程もありますし、今年の一年生ママから聞いたところによると
    半分はご縁がなく、発表後お帰りの道筋だったそうです。
    90名が大体1学年ですよ。

    中受する方が多いのは多いです。
    優秀な方は中受で抜けると聞きますし。
    でもそれもそれぞれの家庭の考え方だし。
    学校自体は手厚い感じで女の子を大事に育てたいと思う方には合うのではないでしょうか?
    今年の一年生は結構勉強も力を入れているように聞きます。
    すごい学校入っていても、勉強しなければ出来ない子だし、どんな学校に入ってもやる子はやるし。
    学校は環境というだけではないでしょうか?その点では環境はとてもいいと思いますよ。
    勉強だけさせて、子ども同士のトラブルは学校はかんちしません。的な学校とは違いますし。

  4. 【3020954】 投稿者: えーーー  (ID:H3PiT3NY9Qc) 投稿日時:2013年 06月 28日 15:09

    6倍って・・・。
    1日2日のどちらか希望日に受験するかたちでしたが、1回の受験料で両日とも出願できると
    していたので、うちもそうでしたが2日間とも出願し、実際は1日の午後のみ受験しました。
    合否通知をもらう列に長時間並びましたが、その間不合格でお帰りになられた方、いらっしゃったのかな?
    皆さん手続きの窓口の方に進まれたので・・・。うちも合格いただけました。

    公表している出願数は、1日2日あわせてですので、ほとんどのご家庭が両日出願していると思われるので
    実際の人数は半分ってこと?
    大手教室での聞き取りでは、どんなに早く出願した人も100番台以降の受験番号だったとも言ってました。

    とはいえ、世間で言われる評価よりもずっと良い学校です。女子教育という意味では、しっかりとみてくださるようですよ。
    勉強は、どんなに難関校だろうと中堅校だろうとそのご家庭次第ですので、小学校から私立ということでしたら
    勉強以外の部分にも重きを置いて学校選びされてもいいのかと思います。
    そういう意味で、こちらのカリキュラムは大変魅力的だと思っています。
    なにより生徒さんが礼儀正しくきちんとされた方が多いので、いつも感心されられます。

  5. 【3069070】 投稿者: 初めて投稿  (ID:LUuKHHk6fuY) 投稿日時:2013年 08月 08日 04:22

    受験日によって、殆ど合格できる日とそうでない日があるのでしょうか…?
    えーーー様の書き込みを読ませていただいて、1日の受験が重要なのかと思っております。

    うちは縁故なく、川村には中高まで通わせたいです。

    現在年中の娘はおっとりとした性格で、
    お教室には通っておりますが発達障害を疑われるほど数字が弱いので
    (実際定期的に検査を受けていますが「正常の範囲」に入っております)
    中受の算数にはおそらくついていくことができない、一貫の小受で手厚く育てたいのです。

    両親の「中高まで通わせたい」という熱意があれば伝わるかもしれない、
    こんな娘に合う学校は川村しかないと思うのですが、甘いでしょうか…

    まず両日出願・受験することと
    他に親のできることとして、受験まで全力で「縁故」を探すつもりです。

  6. 【3073854】 投稿者: 素敵な学校ですよ  (ID:v8meaH774bQ) 投稿日時:2013年 08月 12日 23:44

    娘が今年からお世話になっております。
    こちらの学校の生徒さんはとても礼儀正しく、素敵なお姉様方が多いです。
    娘ものんびりな性格&マイペースですので中受は無理と判断し、小学校から
    手厚く指導いただけるこちらを選びましたが正解だったと思っております。
    お教室によっては教室推薦があるかと思いますよ。
    がんばってくださいね。

  7. 【3075071】 投稿者: 初めて投稿  (ID:LUuKHHk6fuY) 投稿日時:2013年 08月 14日 02:00

    素敵な学校ですよさん

    実際に通われて、手厚く指導いただけているとのこと…教えていただきありがとうございます!
    娘もご縁をいただけるよう頑張ります^^

    厚かましい質問で申し訳ありませんが、教室推薦があるお教室はご存じでしょうか?

    現在のお教室は受験対策ではない幼児教室なので、今秋から通えるお教室を探しているところです。
    学校に近い目白周辺のお教室なら学校の情報も多く心強いと考えておりました。
    生徒数に対して川村へ合格人数の多いお教室なら安心できますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す