最終更新:

3
Comment

【3092942】面接について

投稿者: あと2ヶ月で入試   (ID:x2rNhMRnGhE) 投稿日時:2013年 08月 29日 07:55

今年、川村小学校を受験する予定です。娘が入園する前から小学校は川村と考えておりましたので、毎年全ての学校行事に参加してそれなりに準備を進めて参りましたが、ここにきて事前にお伺いしたいことがございましたので、在校生の保護者様から是非アドバイスをお願い致します。

願書を提出したあと、「面接資料用紙」が送付され、記入をして当日持参することになっていますが、こちらの書類に記入する内容やボリュームはどの程度でしょうか?また、父親が海外赴任中のため試験日に合わせて仕事のスケジュールを調整しておりますが、「面接資料用紙」に家族写真の添付は必要でしょうか。(必要な場合は事前に帰国したタイミングで写真を撮って用意する必要があるため・・・)
また、急な仕事で万が一帰国できなくなった場合のためにお伺いしたいのですが、面接時に母親だけで参加されてた方はいらっしゃいましたでしょうか?

それと、入学してからのことについてもお伺いしたいのですが、通学班制度は毎日下校時に行われるのでしょうか。それとも月1回程度でしょうか?
また、私立小学校は家庭訪問がある学校とない学校があるようですが、川村小学校はいかがでしょうか?

在校生の保護者様からの暖かいアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3092973】 投稿者: いちご  (ID:E./TW8a3zj6) 投稿日時:2013年 08月 29日 08:34

昨年度の受験生で、川村へご縁もいただきましたが、第一志望に合格したため、結果としてこちらの学校ではない所へ通っております。
    昨年度の資料等はすべてこちらの分は処分してしまったため、細かな部分はうろ覚えですが・・・・

面接資料用紙は4~5問程度でA4用紙一枚でした。ボリュームとしてはきっちり書き込める枠でした。
    お教室からも丁寧に書き込む指導がありましたので、書き込みました。

家族写真についてはちょっと覚えていないのですが、女子校では家族写真を必要とするところがほとんどではないでしょうか?急に言われてもご事情から察してすぐは撮影できないし、これからの時期は非常にバタバタするので、
    必要なかったとしてもあらかじめ家族写真を撮影しておくか、大手お教室なら願書の例年のコピーをとってあるので、
    お教室に確認されてはいかがでしょうか?我が家も撮影のために帰国してもらい、受験したほとんどの女子校で
    貼り付け添付をする欄がありました。

また友人で今年川村へ入学されているお母様に聞くと駐在経験または駐在中のご家庭、海外単身のご家庭は
    比較的多くご入学されているそうです。その代によって違うのでしょうが、直近の昨年の方は数名お母様だけの
    面接ということもあったそうですが、きちんと合格なさっているそうです。
    ただしこの数名のお母様はとてもしっかり準備をなさっておいでの上に、面接も素晴らしいお答ができるとても
    しっかりなさった方々だったそうですので、面接はきちんと準備が必要かと思います。

通学班については私が受験前に学校へ確認した情報と、在学のお母様情報によると
    4月から毎日通学班で下校されるそうです。
    9月の2学期が始まり、学校へ慣れたころにはクラス下校という形で、個々での帰宅をされるようになり、
    その後は月に1回ほど、6年生までの全校下校、数か月に一度学園全体(小・中・高)での通学班下校に
    なるそうです。
    また登校時については班によっては「朝●●へ何時に」「何時何分の電車へそろって乗る」というお約束が
    暗黙の了解のうえ(学校の指導ではないそうです)待ち合わせされる班もあるそうですが、
    全くその手のお約束のない「電車に乗ったらお姉さんがいたけど、知らん顔して先に行っちゃう」ので
    毎朝お父様かお母様が送って行かれるという路線もあるそうです。

家庭訪問については今の時点では1年生は行われていないので、わからないそうですが大変多方面遠距離の通学をなさる方も多い学校だけに「ないんじゃないかな」とおっしゃっていましたよ。

何よりも通っていらっしゃるお母様によると大変お好みのカラーというか、お子さんのタイプがはっきりしている学校という印象のようでクラスのお嬢さんたちはわりと似通ったお子さんが多いそうです。
    実際我が家も在校のお嬢さんたちとタイプは似ています。
    何ができたできないという指摘以上に、お好みのタイプを選んでいらっしゃるような印象の試験内容だったと私も記憶しております。前提の中にどこの学校にもある算数の個別の質問があり、そこができなかった方は入ってらっしゃらないという
    お教室のお話でした。我が家の受験日の発表の際は2・3人に一人の割合で合格手続きの説明の方へ進んでいらっしゃいました。日にちによってはもっと少ない合格者の日程もあったそうです。

在校生ではないのですが、わかっているお話でお伝えしました。
    ちなみにうちも受験時は主人が海外単身赴任でした。家族写真の撮影やお教室の面接練習のたびに
    主人が帰国して、準備をしてはとんぼ返りをしていましたが、試験前に娘とのコミュニケーションをとる大事な機会の一つとなり、おかげさまでミッション系の女子校とこちらのご縁をいただきました。
    準備が大変な部分をよくわかっているので、ご希望の結果になることをお祈りしています。

2. 【3093090】 投稿者: 面接  (ID:xTfrXXPWoaY) 投稿日時:2013年 08月 29日 10:09

当日持参の資料ですが、上の方のおっしゃるとおりで、A4サイズの用紙に5項目の質問が書かれていました。1問につき、縦4センチの枠です。ごくごく一般的な質問ですのでご安心ください。

家族写真は提出しませんでした。ご存じと思いますが、健康診断書の提出はあります。

面接自体は、正直「バタバタ」の印象でした。急がなきゃっていう空気が漂っていました。
    なにしろ試験当日に、両親面接と子供のテストの両方を行う上に、発表も当日ですので、1日午後に受験しましたが、終わって校門を出たのが4時近くだったと思います。そして発表が6時だったように記憶しています。こんなに短時間で結果が出るのが驚きでした。
    面接の控室では、両親ともにお揃いの方ばかりでしたが、ご事情がきちんとしていれば、問題ないと思います。

私の周りでは、10人弱の方が受験しましたが、全員ご縁をいただけたので、小学校受験の準備をされているご家庭であれば、問題ないのかなと思います。知人の中に「こ〇ま会」を知らない、ほとんど準備をされていないご家庭もありましたが、ご縁をいただいていましたよ。

学校見学や相談会など何度かあったと思いますが、そちらにきちんと参加されて第一志望と伝えておけば、それほど心配する必要はないかと思います。
    がんばってくださいね。

3. 【3093303】 投稿者: あと2ヶ月で入試  (ID:x2rNhMRnGhE) 投稿日時:2013年 08月 29日 14:47

いちご様・面接様、早速のアドバイスありがとうございました。
    私の周りの方々は別のカトリック系女子校をご希望されている方が多く、川村を第一志望としている方はいないため、学校説明会時に質問をしたり、お教室の先生にお伺いして自身で情報収集をしておりますが、実際に川村を受験された保護者様のアドバイスはとても心強く感じました。ありがとうございました。

面接資料用紙は5問程度とのことですが、昨年度の質問を覚えていらっしゃれば、分かる範囲でお教え頂けますでしょうか。
    また、小学校は川村と決めた時からペーパーの練習ばかりしてきており、昨年度よりペーパー廃止となったことで、おっとりしていて積極性に欠ける娘にとって個別試験が不安であります。
    学校説明会時の先生のお話でも、やはり数の質問が出ることはおっしゃっておりましたが、個別試験では他にどんな質問や先生とのやり取りがございましたでしょうか。個別試験は先生と1対1と聞いておりますので、そのシチュエーションに若干恥ずかしがり屋の娘がきちんと応じられるか心配でもあります。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す